勉強 | 天王予備校本町教室のブログ

天王予備校本町教室のブログ

テンヨビ式機械的合格法の天王予備校 ムリ・ムダ0で合格へ






昨日もお知らせしましたが、





明日・明後日




台風お休みです




この台風休みの間に




生徒達は家でも




徹底的に勉強してきてくれることでしょう。




ここで、山口真由さんの言葉を紹介したいと思います。



「私の勉強法はこうです。たとえば、教科書や副読本などは7回読みます。7回読めば、だいたい覚えられるものです。ことさら暗記しようとせずに、7回読めば、最後は本を見なくても思考をたどれるようになります。

 ただし、司法試験の勉強では40回は読みました。勉強というより精神修養ですね。一日に19時間半勉強しましたから。睡眠は3時間。食事は一回20分が3回で、入浴が30分。洗面器に水を張っておいて、眠くなると足を入れて眠気を吹き飛ばすんです。幻聴を経験したのもそのころでした。努力では誰にも負けません」




これが勉強というものです。



どれだけ自分が甘いのか思い知らされますね。



がんばりましょう!