天洋丸通信 vol.22

 

 

ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

5月になり、暖かく感じられる日が増えてきました。

 

夏のように暑い日もあるため、

気温の変化で体調を崩さないよう、

水分補給をしっかりとしていきましょう!

 

 

☆ろ~かるNEWS☆

 

全国煮干しサミットin雲仙大会

 

県内外からおよそ1万人が訪れ賑われ、

煮干しまみれの2日間となりました!

 

 

会場には、長崎・千葉・香川・熊本・佐賀・青森の煮干しが並び、煮干しイヤリングや煮干しTシャツ、煮干しの飴細工なども出店。

 

雨の中でも「煮干しラーメン」は大行列!

 

1日目は「煮干しの未来を考えるシンポジウム」も開催され、学習院女子大学の品川先生をはじめ、基調講演・ワークショップ・パネルディスカッションなどを行いました。

 

一部動画をYouTubeで公開していますのでご覧ください。

 

 

 

 

メインアリーナでは、鳥羽一郎さんを「雲仙煮干し大使」にお迎えし、漁師YouTuberのはまゆうさんとのコラボショー。

サプライズで鳥羽さんの誕生日をお祝いするなど、会場は大盛り上がり!

 

 

生で聞く「兄弟船」はみなさんジーンと聞いていました。

 

 

2日目のメインイベントは「漁船パレード」。

 

橘湾を、40隻の船団が大漁旗をはためかせ、堂々と走る姿は見ている人を感動させました。

 

 

 

また、屋内ステージでは地元アーティストライブやダンス、ブラスバンドの演奏が行われ、賑やかな会場でした。

 

煮干しトークショーでは「だし」や「薬膳料理」など煮干しについて様々な視点から学ぶことができました。

 

 

 

 

実行委員会では、今後、全国の煮干しの産地で「煮干しサミット」の開催を目指したいと考えています。

 

 

 

 

 

 

イベント情報

 

2024/4/8(月)~6/30(日)

"グルメパレット"~九州・長崎フェア~

 

 

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

オールデイブッフェ「コンパス」(2F)

神奈川県横浜市西区北幸1丁目3-23

 

 

ランチ・ディナーで提供されます!天洋丸の

「エタリの塩辛」「じてんしゃ飯の素」「ニボサンバル」

 

2024年4月26日(金) - 2024年9月15日(日)

NIPPON UMAMI TOURISM

植生と文化をまるごと味わう風土に還るうまみのデザイン

 

 

 

渋谷ヒカリエ 8F d47 MUSEUM

 

47都道府県から1つずつ選ばれた郷土料理が

物語とともに展示されています。

 

長崎県からは「エタリの塩辛」を選んでいただきました。

 

NEWS

2024.04.22公開 WEB版長崎新聞・YAHOO!JAPANニュースなど

「橘湾サーモン」今月から水揚げ 夏の赤潮避け、ブランド化へ意欲 長崎の巻き網漁業会社 

 

長崎のみの放送

2024.05.08(水)放送 

NHK長崎版 18:10~「ぎゅっと!長崎」

 

2024.05.08(水)放送 

NBC長崎放送 18:15-19:00「Pint!ウィークリーオピニオン」

オピニオ

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

気になる商品ございましたら こちら↓

天洋丸ショップ (tenyo-maru.com)

 

漁師体験や新商品情報

イベント最新情報はこちら!

株式会社天洋丸(@tenyomaru_unzen)

 

ほぼにゃんこ猫日常呟いてます。

 X(旧Twitter)はこちら!

漁師の娘。ⓔⓡⓘ(@tenyo_maru)

 

ブログのフォローもよろしくお願いします🐟

フォローしてね