天洋丸通信 vol.16

 

みなさんこんにちは🌞

いつもご愛顧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

肌寒い季節となりました。

朝晩の冷え込みから晩秋の訪れを感じます。

 

体調にはお気を付けください!

 
 

 

 

☆ろ~かるNEWS☆

 

雲仙天幕レストラン-海-

 

明治時代から避暑地として海外の方に人気だった雲仙。

 

昔の写真を振り返ると

ロングテーブルを並べ天幕を張り

ゆったりと食事を楽しんでいる様子が伺えます。

 

当時の雰囲気を味わいながら、

雲仙の自然の恵みを味わえたなら…。

 

そんな発想からスタートしたイベントが

「天幕レストラン」です。

 

過去に行った天幕レストランは避暑地雲仙、

雲仙市の「山」のほうで開催されていましたが、

 

今年の舞台はなんと「海」!

 

舞台に選ばれたのは

南串山町の国崎半島(くにさきはんとう)🌴

 

シェフ、パティシエ、ソムリエ

フラワーコーディネーター、、、

 

様々な人が集まり

国崎半島での天幕レストランが実現しました! 

 

 

天洋丸は船を使って、

天幕や食材、人など

ほとんどのものを輸送しました!

 

また、社長 竹下千代太は

観光局の理事も務めているため

 

今回の天幕レストランの会議には何度も参加しており、

無事終わりほっとしています☺️

 

 

 

詳しくは「雲仙ポータル」で!

 

 

 

 

恵比須様

 

本来旧暦の10月20日に

行われる恵比須様ですが、

 

京泊地区では、

新暦の10月20日に行うことにしています。

 

旧暦だと盛漁期中になるケースもありますが、

新暦の場合だとちょうど漁期前で都合が良いからです。

 

 

今年も航海の安全と豊漁を祈願しました。

イワシが沢山とれますように。

 

 

イベント情報

※こちらのイベントは終了しました。

 

11月4日(土)一6日(月)9:00-16:30

「東京海洋大学学園祭 海鷹祭」

東京海洋大学 品川キャンパス 2号館付近テント内

一年漁師のゆかこちゃんが商品販売に行きますので是非話しかけてください!

 

11月11日(土)12日(日)10:00-17:00

「トコハピカーニバル~推ししか勝たん!総選挙~」

出島メッセ長崎 イベント展示ホール1F

雲仙市が出店しニボサンバルとふりかけも販売します!

 

社員紹介コーナーうお座

 

一年漁師の「ゆかこ」ちゃん!

佐賀県出身の漁師未経験の女の子

 

色んな人との交流や繋がりから、

新しいことに挑戦している天洋丸に魅力を感じ、

大学卒業後4月に入社! 

 

海や自然が好きで、

身近に自然がある環境で働いてみたかったそうです。

 

現在、主に漁師体験を担当してくれています!

 

また、船の内装を一新し、

「ギョセンピング」という

あらたな漁船利用サービスにも携わっています。

 

これからも、漁師の魅力を

幅広い世代にアピールしてくれることを期待しています!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

気になる商品ございましたら こちら↓

天洋丸ショップ (tenyo-maru.com)

 

漁師体験や新商品情報

イベント最新情報はこちら!

株式会社天洋丸(@tenyomaru_unzen)

 

ほぼにゃんこ猫日常呟いてます。

 X(旧Twitter)はこちら!

漁師の娘。ⓔⓡⓘ(@tenyo_maru)

 

ブログのフォローもよろしくお願いします🐟

フォローしてね