​読んでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

要領わるめのアラフィフが起業しました爆  笑

苦手な数字に四苦八苦びっくりマーク

 

子どもの教育のためマレーシアに移住中にっこり

 

お得な情報や南国の日差しに負けない

美容情報に目がないですニコニコ

 

マレーシアのおもしろいお話も

書いていくよ~照れ

 

 

 

 

 


イベントバナー




 

こんにちは!てんこです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうラブラブ





さっきお買い物で入ったファミマ。



店内すごくきれい!



そして日本や韓国のものの品揃え多い!





レジ横の誘惑コーナーの

充実っぷりラブ



店内きれいだし明るいから

ここでゆっくりコーヒーでも

飲みたかったけど

いかんせん寒すぎる…

ガンガンクーラーが効いてて笑い泣き



なので行きつけの食堂へ。



ロティ・アラブ・チーズ



ほんのり甘くてチーズがもちもちで

おいしかった〜!

思ったより大きくてお腹いっぱいラブ



いつも朝から大賑わいの

食堂だけど、今日は人少なめ。



先週末からイスラム教徒の方の

断食が始まったので。



イスラム教徒の断食とは? 



ムスリム皆が同じ試練を同じ時期に共有することで、信仰をより深める目的を持ちます。

お金持ちも貧乏な人も等しく空腹や渇きの辛さを味わうことで、恵まれない人々を思いやり、改めて平安の有難さに感謝し、より自身を清めようとする心を養うものです。ムスリムにとってラマダンは欲望や悪を遠ざけるとても神聖な実践なのです。

また、家族や知人、仕事仲間と辛さを共有することで一体感を持つことも大切な目的とされています。


だそうです。

このサイト、とても勉強になりました。

例外もあったりして

なるほどね…って感じ。



長男が友達とメッセージやり取りしてて

イスラム教徒の友だちが朝早くから

もりもりごはん食べてるって言ってた。


日が登ると水も飲めないそうなので。


学校はイスラム教の生徒に配慮して、

ランチタイムは涼しい別室で

過ごせるようにしてるみたい。


他の生徒の食事風景を

見ないでいいように。


日本人の感覚からすると

「かわいそう…」ってなりがちだけど

それは個々の文化だから。


だけど子どもはふたりとも、

イスラム教の友達の前で

食べ物の話したり、水飲んだりは

しないように気をつけてるって

言ってた。


自然と、相手のことを気遣う

気持ちが持てる環境っていいな。


食のことと言えば、

先週アラブから来ている

イスラム教徒の友人と話してて、うっかり

「お宅のコンドミニアム、

近くにマクドナルドあっていいよね爆笑


って言っちゃって。


「マクドナルド食べないわ!」

って言われた滝汗

とても優しい人だけど、キッとなってた。


言ってから、

「あ、やっちゃった!」って

気づいたんだけど現在の

パレスチナ問題において

マクドナルドがイスラエル擁護の

発言と取れることを言った?とかで

イスラム教徒の方から

不買運動受けてるんだよね。

(ざっくりと書いてるけど

本当はもっと複雑かと)


スタバもそうらしい。


ところがここの息子さんが

長男の親友なんだけど

「僕マクド好きなんだけどさー、

もう食べられなくなっちゃったショボーン

って言ってたって。


それはやっぱり気の毒だな。


宗教や文化の為ではなく

政治的な意味で好きなものが

食べられないって。


うちの子どもたちは特に

食べてはいけないものとかはないから

そういう意味でも

「僕日本人で良かった」って言ってる。


日本に産まれて、

ここまで(私も含め)大きくなれたって

いうのは本当に幸せで恵まれた

ことだと思う。


でもだからって他の国の人が

不幸せってわけではない。


本当に人それぞれ。


それぞれが幸せでいいんじゃないかな。


ないものにフォーカスするのではなく

自分の今に感謝してたら

いいんだと最近やっと気づいた。


余談だけど、この時期

モールとかでは素敵なアラブの

音楽が流れてるのと、

おいしいデーツがたくさん売られてるので

個人的には楽しみな時期爆笑


アラブ料理もおいしいラブ



今日も読んでくれてありがとう!

 

またねラブラブ


 

 



イベントバナー