​読んでくださりありがとうございます飛び出すハート

 

要領わるめのアラフィフが起業しました爆  笑

苦手な数字に四苦八苦びっくりマーク

 

子どもの教育のためマレーシアに移住中にっこり

 

お得な情報や南国の日差しに負けない

美容情報に目がないですニコニコ

 

マレーシアのおもしろいお話も

書いていくよ~照れ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

こんばんは!てんこです。

 

 

今日も読んでくれてありがとうラブラブ

 

 

 

今日はいいお天気だったので

初詣に行けなかった神社へ。

 

 

初詣って人が多いし、

いろんな欲望とか念が

うずまいてる気がして

元々あんまり好きじゃないのよね。

 

 

だから遅くなっても

静かで落ち着いた時期に

ご挨拶に行く方が多い。

 

 

今日は静かだったけど

お飾りや書初めを燃やしてもらいに

来てる方がちらほら

いらっしゃった。

 

 

一緒にお参りに行った長男に

神様って、

【どこそこの誰それです】って

住所とか名前とか言ったら

よく見てくださるらしいよ

って言ったら

慌てて神様の方に向き直って

再度お祈りしてた。

 

 

「マレーシアの〇〇レジデンスの

〇〇階でエレベーター降りて右側、

明るい方に向いてすぐの右側です。」

ってお伝えしたらしい。

 

 

エレベーター両面にあるし

どっち向いても明るいけど

神様はわかってくださるでしょうウインク

 

 

中1だけどまだ言動がかわいい爆  笑

 

 

神社にはお願いしに行くというよりも

いつもの感謝をお伝えして、

これからの行動や抱負を述べて

決意表明するような感じ。

 

 

どうぞ見ていてくださいませ、

今年も良い年をありがとうございます。

 

 

 

帰りに、いつもいつも

前を通るだけで入ったことなかった

カフェにふらっと入ってみた。

 

 

内装がアンティークっぽくて

素敵!!

 

 

 

ちょっと隠れ家風。

 

 

 

長男とこれからの留学生活について

あれこれ話ができた。

 

 

 

うちはありがたいことに

男子ふたりがまだ私のことを

嫌いにはなっていないようなので

(思春期と反抗期ではあるけど)

たまに長男だけ、次男だけと

お茶したり話したりする時間を

作ってる。

 

 

 

子育て大先輩の友達から

「たまに秘密のデートとか

したらいいんやで。

子どもはお母さんを独り占め

できて満足できると

落ち着いてくるから」

って教えてもらったから

機会を作ってよくやってる。

 

 

ふだんは兄弟げんかばっかりで

本当にうるさいし、

私にも塩対応なんだけど

ひとりになるととても優しいし

ぽろっと本音を言ってくれたりする。

 

 

大体おいしいものをこっそり食べるから

ちょっと共犯者の気分で帰ったりする。

 

 

「どこにも寄ってません。」

「買い物行っただけです。」

って隠し通すのがけっこう大変真顔

 

 

まあ結局ばれるんだけど爆  笑

 

 

これからまた外国で、

挑戦しなきゃいけないことが

たくさんあって大変だとは思うけど

しっかり日本で充電できたと思うから

これからもがんばってほしいな。

 

 

あ、でも私も子どもも

気負いすぎないように

いつでも帰ってこれる、

何度でも再挑戦できるっていう

気持ちでやっていくよびっくりマーク

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

またねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー