この夏 はんごう でごはんをたくぞ! | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています


障害児と一緒に成長 飲食店 元店長中やんのブログ

みなさん、飯盒(はんごう)って知ってます?


ボーイスカウトとか、やっている人が知ってますよね




キャンプとかでごはんを炊くのに使います




夏にこれで、子供たちにご飯を作らせようと思ってます。

自分の子供たちではなく、関係をもっている

中学・高校生の会です。





スローガンは


「今年の夏は、最高のカレーをつくろうぜい!」です。




最近の子供たちは、いろいろな体験をしていません

父母に甘えっぱなし

料理もつくれない子供が多いですよね


子供たちに買い出しから、調理まですべてやらせてみようと

考えました

何を買うのかもすべて任せたいと思っています



失敗してもいいんですよ



昼から買い出しをして、最高のカレーを夜つくる!

そのときに、飯盒でたいた「ごはん」を食べるんです



これって、絶対うまい!って思いませんか?





中やんも、飯盒でごはんを炊いて、食べたことあるけど

いまだに忘れられない


みんなで相談し合って買い出しして

役割分担して、カレーをつくり

不便な思いをして、ごはんをつくり


みんなで一緒に食べる~~~




立派な社会人になるためには、いろいろな経験が必要



ゲームしたり、文明の利器に甘えている子供たちに

思い出に残る夏を味わってほしい




毎週、友人と必死で作戦練ってます



ペタしてね