のりちゃんとの買い物 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

普段は、ママと行動することの多いのりちゃんですが


昨日は、中やんと一緒に行動しました




たまにあるんです



なんでだと思います?




それは、たくさんほしいものが買ってもらえるから・・・




ママ曰く

「ママと一緒にいくと2個くらいだけど、パパといくと

  いくつも買ってもらえうからね~~」


今日は、プリッツと好きなドリンクとスポーツドリンク

 「車の中で食べていい」


「いいよ~~」


至福の時のようです。



ツタヤと買い物には、どうしても「行きたいとき」があるようです。




真っ先にほしいものを選ぶのりちゃんの

買い物を終えてから、パパ・ママの買い物ができます。




まさに、精神年齢そのものの行動ですが

いつ食べるか?などの約束をとることで、少しずつ

考えさせています。


また、どのくらいの値段までがいいのか?


自分で計算して、頼む


なんてことも大切ですよね




年齢からすれば、なんて・・・・

と思うかもしれませんが、この少しずつでも

成長していく、「のりちゃん」が好きなんです。



自分の世界に閉じこまさずに、こちらの世界に入りたい

と思うことで、いろいろな行動が出てくるんじゃないか?

と思います。



だから、「パパといく」って言われたら

喜んでいきますよ



まだまだ成長するって、信じてますからね。




ペタしてね