国歌斉唱「合憲」判決 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

国歌斉唱などを教職員に義務付ける東京都教育委員会の通達を

違憲とした1審の東京地裁判決が28日の東京高裁判決で

取り消され、都教委担当者らは安堵の表情を浮かべた。



石原慎太郎都知事も28日の定例記者会見で

「当たり前のこと。妥当だと思う」と述べた。



都教委によると、1998年度の調査で、

入学式や卒業式での国旗掲揚や国歌斉唱の実施率は、

全都道府県で最下位。危機感を強めた都教委は99年以降、

都立高への指導強化に踏み切った



担当者は

「学校運営の正常化を図るためにはやむを得なかった」と話す。


式典で起立しないなどの理由で

処分を受ける教諭は今も後を絶たない。




左の人が多いですよね、日教組はとくに


サッカー今日ありますけど、国歌斉唱しますよね

国があっての国民です


自分が、国籍ももたずに、海外に正規にいけるでしょうか?

健康保険にしても、子供手当だったって、国の補助を受けています


国を敬う気持ちは、必要です



中やんも当然だと思います




身分は、公務員ですからね


公立の先生が嫌なら、私立に就職すればいいでしょ

でも、私企業ですから、やめさせられるかもしません


身分を保証している国に対しての「言い分は認められないでしょう」


ペタしてね