昨日のクレーム | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

本日も、ドロドロに疲れております。


昨日のコメントに免疫力の落ちを指摘されておりましたが


そのとおりです、あせる



朝の5時からぶっ飛ばしてますが、まだ仕事が終わりません。



こりゃ、帰らないほうがいいな




そ~~んな、わけないですが・・・・



さて、つまらん芝居はやめて(ほんとにつまらん)







昨日のクレーム(土曜)


お持ち帰りのお客様 (50歳くらい男性)


持ち帰りの商品のほかに、ソフトクリームも購入された




その持ち帰りのお客様に、カウンターの子が

先にソフトクリームを渡そうとした。




そうしたら、なぜ先に渡すんだと激怒


まず対応したアルバイト責任者に


「常識がない、ソフトクリームは

  一番最後に渡すことに徹底しろ!」




善処する旨を伝えると


「徹底できるのかわからないから、機械のところに

 はっておけ」


ということで、そのアルバイト責任者は、テプラシールで


「ソフトクリームは最後に渡すこと」って貼ったそうです。




そんなとき、中やん、たまたま予算作成で休みですが来てました。



デスクで仕事を始めたら、


社員がきて、もっと大きな紙で張れって・・・・・


と言い出したので。





経緯を聞いたうえで、


それでは、作業の邪魔になるので、できないと断れ!








それでも、文句いうなら、


「俺が行く!」



かっこいい~~~ 







そしたら、すぐに・・・店長来てください  (ガクッ)








まず、名前はなんだ、なんで名札がないんだ。


名札は、店舗判断であり、義務ではありません。



「ふ~~ん」



「話は、きいたな」 「おおむねきかせていただきました。」


「俺は、紙を張れといったのに、なぜはらない」


「その必要は、ございません。」



「なんでだ、!」



あそこにテプラでシールを貼ったので十分です」


「時間がたてば、おおくのアルバイトは理解いたします。」




「それで、徹底できるのか」


「努力はいたします。」


それでも、ぐだぐだいいそうでしたので・・・




「お客様、なぜ、最初に渡したときに、あとでほしいと

言われなかったのですか?」



「そのように言われましたら、一番最後に再度作って

 おだしすれば、問題なくお渡しできたと思いますが。」




これ結構きいたらしい。




「わかったから早く、持ち帰りの商品をよこせ」



ということで、アルバイトと社員は、50分以上もめて

いたようですが、店長登場で5分で片がついて・・・



「店長、どうやったんですか?」




この場合、お客様が一番最後にと言えばすむこと

先に渡したからって、それがクレームになるのはおかしい。


言われたら、それでは、最後にお渡しします・・・・


で、済む話です。



それを一番最後に渡すように・・・は、あきらかにいいすぎです。




お店の側として、できること、できないことがあります。

毅然と対応してください。



こんなことで、長時間店の社員を拘束するクレーマーも

多いのです。





ランキングバナー ←こんなことで、50分?

            いるんです、思った通りにやらせる人

            中やん、過剰要求はきっぱり断ります。