本日も、ドロドロに疲れております。
昨日のコメントに免疫力の落ちを指摘されておりましたが
そのとおりです、
朝の5時からぶっ飛ばしてますが、まだ仕事が終わりません。
こりゃ、帰らないほうがいいな
そ~~んな、わけないですが・・・・
さて、つまらん芝居はやめて(ほんとにつまらん)
昨日のクレーム(土曜)
お持ち帰りのお客様 (50歳くらい男性)
持ち帰りの商品のほかに、ソフトクリームも購入された
その持ち帰りのお客様に、カウンターの子が
先にソフトクリームを渡そうとした。
そうしたら、なぜ先に渡すんだと激怒
まず対応したアルバイト責任者に
「常識がない、ソフトクリームは
一番最後に渡すことに徹底しろ!」
善処する旨を伝えると
「徹底できるのかわからないから、機械のところに
はっておけ」
ということで、そのアルバイト責任者は、テプラシールで
「ソフトクリームは最後に渡すこと」って貼ったそうです。
そんなとき、中やん、たまたま予算作成で休みですが来てました。
デスクで仕事を始めたら、
社員がきて、もっと大きな紙で張れって・・・・・
と言い出したので。
経緯を聞いたうえで、
それでは、作業の邪魔になるので、できないと断れ!
それでも、文句いうなら、
「俺が行く!」
かっこいい~~~
そしたら、すぐに・・・店長来てください (ガクッ)
まず、名前はなんだ、なんで名札がないんだ。
名札は、店舗判断であり、義務ではありません。
「ふ~~ん」
「話は、きいたな」 「おおむねきかせていただきました。」
「俺は、紙を張れといったのに、なぜはらない」
「その必要は、ございません。」
「なんでだ、!」
あそこにテプラでシールを貼ったので十分です」
「時間がたてば、おおくのアルバイトは理解いたします。」
「それで、徹底できるのか」
「努力はいたします。」
それでも、ぐだぐだいいそうでしたので・・・
「お客様、なぜ、最初に渡したときに、あとでほしいと
言われなかったのですか?」
「そのように言われましたら、一番最後に再度作って
おだしすれば、問題なくお渡しできたと思いますが。」
これ結構きいたらしい。
「わかったから早く、持ち帰りの商品をよこせ」
ということで、アルバイトと社員は、50分以上もめて
いたようですが、店長登場で5分で片がついて・・・
「店長、どうやったんですか?」
この場合、お客様が一番最後にと言えばすむこと
先に渡したからって、それがクレームになるのはおかしい。
言われたら、それでは、最後にお渡しします・・・・
で、済む話です。
それを一番最後に渡すように・・・は、あきらかにいいすぎです。
お店の側として、できること、できないことがあります。
毅然と対応してください。
こんなことで、長時間店の社員を拘束するクレーマーも
多いのです。
いるんです、思った通りにやらせる人
中やん、過剰要求はきっぱり断ります。