出動から3分で犬が不明児童を発見 | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

行方不明小学生の発見に貢献したとして、

福島県会津若松署は11日、



県警捜査嘱託犬


クヴィレット・フォン・ワカミシンドー


=メス4歳=に署長感謝状を贈った。




1日、市内で所在不明となった児童の捜索に出動。

児童の靴のにおいをかいだ場所から

100メートルほど離れた住宅街で児童を見つけた。


出動から発見まで3分ほど。あまりの素早さに

捜査関係者も驚くほどだった。



感謝状は所有する渡部七郎さん(66)と連名で受けた。

渡部さんは「よくやってくれた。これからも一緒に地域に貢献したい」

と喜んだ



本当に近くにいたんだね。

でも、迷子になった子供には、ちょっと景色が変わると

わからなくなっちゃう子供もいますもんね。




警察犬は、雨が降ると臭いが消えてしまうので、

みつけにくくなるそうですよ。

天候も味方してくれたんですね。



親御さんの喜んだ姿が目に浮かぶ。


よかったよ~~




そうそう、麻薬犬もいますよね。


先日韓国にいったときにも、活動してました。



荷物の引き渡し所で、犬が急に吠えるから・・・


「おぉー、そん奴がいて、みつけたんかぁ」って


感心してみていたんですが、

訓練みたいで、韓国の空港警察隊みたいな人が、

しきりに褒めていたけどさ



すげ~、びっくりしました。



みんな、周りの日本人も、ぽか~~んとしてました。

そうだよね、そんな経験ないもんね。



ランキングバナー  ←みなさん警察犬が探すのに立ち会った

            ことってあります。

            実はね・・・、あるんです。

            身うちでは、ありませんけど・・・・


            そんな経験のあるかたも、ないかたも

            クリック! クリック!