GW帰省失敗…車ドロ、渋滞に“捕まる | 障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

障害児と一緒に成長 飲食店 店長中やんのブログ

30年弱の仕事にピリオドを打ち、起業  障害児の高校生のりちゃんは、いよいよ高校生 日々の雑感を書いています

GW渋滞の珍事!? 



窃盗容疑で逮捕されたのは有沢朋央容疑者。

逮捕容疑は、2日午前7時10分ごろ大田区西馬込の

路上に止めてあった自営業の男性(34)の車を盗んだ疑い。



有沢容疑者は昨年、職探しのために出身地の大阪から上京、

職を転々としていた。

しかし仕事も所持金もなくなり、大阪に帰ろうと車を盗むことを思いつく。

盗んだ車はエンジンがかかったままで、施錠もされていなかった。


逮捕時の所持金は76円しかなかった有沢容疑者。



首尾よく盗み出したまではよかったが、

大阪までの長旅に高速道路を使わず国道246号を走り始め、

神奈川県厚木市内で渋滞にはまる。


身動きがとれなくなっているところへ、警察官が来て職務質問され、

あえなく捕まってしまった。



盗んだ場所からは約40キロ、

時間にして数時間しかたっていなかった。



実は、主要な国道や高速道路の各所に「Nシステム」

呼ばれる通過車両のナンバーを読み取る装置が設置されている。


読み取ったナンバーは盗難車両などの手配車リストとすぐに照合され、

手配車両だと付近のパトカーなどに連絡されるようになっている。

有沢容疑者もこの“網”に引っかかったとみられる。





きっと、高速道路では逃げる場所もないし・・・・

とか思ったのかも知れませんが



犯人もまさか下を走っていて、そんなことが・・・と思いますよね



ってことは、盗難して逃げても、だいたいの所在は、わかっていると

いうことなんですね

前回、刑事さんがお店にきてなんてブログの記事にもしましたが

近くのNシステムで連絡がいったのかも・・・とか思いました。




オウム事件でも、大活躍だったそうですね。


全国に散らばる、幹部を把握するためには、必須だったようです。


プライバシーの問題もありそうですが、犯罪防止のほうが


重要だと思います。




ちなみに道路に設置されている1セット:1億円とも



事故で、ぶつけたくない対象物のひとつですね。







ランキングバナー  ←だからナンバーをすり替えたり、偽装する車両

             もあるんですね。

            それでも、逃げ切る人がいるんだから、犯罪者も

            知恵が必要ですね

            このバナーは役に立ちませんが・・・