このブログで何回か豊橋市の給食費無償化について書いてきましたが、


『給食費無償化のお知らせ』新学期が始まり子ども達が大量のお便りを持って帰ってきました。ざーっと目を通しただけなんですが、小学生のスケジュールが複雑でうっかりミスしそうな予感でいっぱいで…リンクameblo.jp


昨年末に無償化期間が終わり、今年一月から半額補助になりました。


半額でも結構家計の助けにはなるしありがたいんですが、欲を言えば無償化継続してほしかったな〜と思ってしまう。


*****


ところでそろそろ入園入学シーズンですね。


豊橋市の小学校では給食の時に使うお箸は毎日各家庭から持ってくることになっています。

それに加え机に敷く給食用ナフキンと、これらを入れるための巾着袋が必要になります。

(学校によって他にも色々あったりなかったり)



市販のものを購入してもいいんですがなかなかサイズが合わなかったり値段が高かったりしますし、私はミシン作業が好きなので作る派です。


引っ越し前に子どもが通っていた幼稚園で、バザーの度に大量の巾着やナフキンを作ってきました。


その時から使っている超便利なアイテムがこれ↓


クロバーのアイロン定規!



縁や紐通し口を縫うときによくある

「◯センチ幅にアイロンで折り目をつける作業」

が簡単に早くできてかなりオススメです。



あとこういう生地を挟んで固定するクリップもあると便利ですね。まち針を打つより簡単。




買うより作る方が安い〜とか言いつつ、便利さを求めてこういう用具もどんどん買っちゃうんで結局本当に安いのかどうなのかっていう考えが頭をよぎったりしますが気にしないことにしています。



給食当番の時に使うエプロンについてはこちら↓