久しぶりのブログです。


先日、子どもが小学校から


「給食着の共用をやめます」


というお知らせプリントを持って帰ってきました。豊橋市の教育委員会から各学校に通達があったそうです。


嬉しい!


小学生保護者の雑事って宿題監督やら旗当番やら色々ありますが私はその中でも


「持ち帰った給食着を洗濯してアイロンをかける」

というのがかなり苦手です。


だって匂いがキツいから。


各ご家庭の洗剤や柔軟剤の香りが混ざってこびりついて他の洗濯物とわけて洗わないと匂いがうつるし、アイロンをかけると蒸気となって立ち上るので毎回ウッ‥となる。


帽子はアイロンをかけにくいし、畳み方もよくわからないし給食着を持ち帰った週末は憂鬱な気持ちになります。


来年度からは給食着を個人で管理するシステムになるらしいです。気楽!


形や色の指定は特にないのでどんなのを買おうかなーと迷っています。


今のところいいなと思っているのはこのエプロン。


シワになりにくい素材&マジックテープで簡単に着脱できるらしいです。


子どもと相談してぼちぼち決めていきたいです。



ところで月曜日からものすごい寒波がくるそうで怯えています。


この超車社会の豊橋で積雪したり路面凍結したらかなりヤバいのでは‥‥?スタッドレス装備の車の割合が低いのでは‥‥?(我が家はスタッドレス持ってないです)



なるべく家から出ずにすむように今日のうちに買い出ししようと思います!