長かった夏休みが終わりました。

以前この記事で今年は海やプールに行きたいみたいなことを書いたんですが結局ほぼ行ってません。

夫の休みとやる気と天気がなかなかタイミング合わず、かといって私1人で子ども2人を水遊び系に連れ出すのは水難事故が怖いので無理。

しかしやっぱり上の子が泳げないのが気になるし、夏休みの宿題にはクロールを練習しろとか書いてるし‥‥

というわけで、下の子が幼稚園の登園日で家にいない日に上の子と私とでりすぱ豊橋に行ってみました。

りすぱ豊橋は東七根町にある資源化センターに併設された市の施設で、ごみ処理過程で出る熱でプールの水を温めているそうです。


建物が全体的に綺麗で快適に利用できます。

プールは25mのコースと児童用、幼児用のプール、歩行用のプールがありました。
貸し出し用のビート板もあって助かりました。

児童用のプールで子どもと2人で潜ったり浮いたりする練習をしたんですが、私もプールに入るのが10年以上ぶり。

水の中って気持ちいい!

泳ぐの得意じゃないけど好きなのでかなり楽しかったです。


今回、写真がないので代わりにのんほいパークのアザラシを貼っておきます


子どもは一日だけでは当然クロールを練習するレベルまでいけなかったんですが、幸い通年でやっている施設なので秋冬にがんばれば泳げるのかな?




一昨年買って寝かせたまま今回初めて着た水着。

身体のラインと肌が出ないので色々気にせず使えて良かったです。

りすぱは大人も水泳帽必須です。

行くのを決めたのが結構ギリギリだったので水泳帽とゴーグルはゼビオで買いました。

せっかく用具を揃えたのでまたちょくちょく利用したいです。