暑くなってきましたね


上の子が通う小学校では水泳の授業がもう始まっています


去年、引っ越し前に通っていた小学校では1年間でたった2回しかプールに入れませんでした。


近くに家族で行けるようなプール施設が無く、スイミングも習っていない(習ってみないかと何回も誘ったのにその度めっちゃ拒否されてきた‥‥)のでほとんど水泳の経験がない上の子。


このまま全く泳げないまま大人になったらいざという時に命を守れないのでは‥‥


と不安に思っていた矢先に豊橋市への引越しが決まりました。


そして転校後初めての水泳の授業がスタートしたわけですが、


  • プールに入る回数が多い
  • 民間のスイミングスクールと連携している

ということに驚きました。


回数については去年はコロナの影響がかなりあったのできちんと比較できないかもしれませんが、今の時点ですでに2回以上は入っています。


とにかく水に慣れてほしいと思っているので回数が多いのはありがたいです。


民間のスクールとの連携については最近始まった取り組みらしく、


水泳の授業の一部、または全部を民間のスイミングスクールのプールで実施する


というもの。実施理由をかみくだくと


少子化や小学校のプールの老朽化で、膨大な費用をかけてプールを改修するより民間に委託してその設備でやった方が効率的⭐︎


学校の先生よりプロに水泳指導してもらった方が泳力向上につながる⭐︎


っていう感じです。


※それぞれの小学校の設備や事情により頻度や内容は異なります


なるほど!すごい!ありがたい!


豊橋市ってこういう学校教育と民間の連携をやってくれるの良いですよね。

のびるんdeスクールもそう。



全国的にみても恵まれていると思うので、わが子にはぜひ学校でしっかりプールの授業を受けてもらって最低限は泳げるようになってほしいです。


そしてせっかく引っ越して海やプールに近くなったので家族でも色々行って練習したいと思っています。



〜以下余談〜


子どものプールバッグ、中身が見えないタイプでコンパクトなのを探していて見つけたのがこの商品。



「懐かし!ダサいのかレトロ可愛いのか判断に迷う!でも条件に合うから買おう!」

と思って買いました。


ビニール製トートバッグタイプみたいに裂けてこないし持ちやすくて子どもも私も気にいっています。