アラフォー夫婦&高1娘、中2息子の4人家族ですウインク

 

今日は田舎を転々とする転勤族あるあるの、

「子どもの大学が自宅外通学になりがち」問題についてです。

いったい、いくらかかるの~滝汗

 

転勤族といっても、そのライフスタイルや経済状況、転勤スパンはさまざまです…。

 

うちは夫の仕事柄、転勤先は田舎が多いびっくりマーク

家から通える大学はほとんどない地域ばかりです滝汗

 

現在の住まいだけは例外で、名古屋の大学なら家から通えるかなという位置。

いつまでいられるか分かりませんが真顔

 

夫の所属している部署では、都市部への転勤が基本的にはありません。

そして、我々夫婦は地方出身者。

つまり、今後もずっと地方に住むということがほぼ確定しています滝汗

 

こうなると、子どもを大学へ進学させる場合、一人暮らし費用が必要になる可能性が大なわけですよ。

…大学生の一人暮らしって、いったいいくらかかるんでしょうか?

ちょっと調べてみました!

 

大学(国公立・私立)にかかる費用ってどのくらい?

日本政策金融公庫が2021年に行った「教育費負担の実態調査結果」をもとに、大学の入学費用と在学費用、自宅外通学にかかる費用を見ていきましょーびっくりマーク
 
 
入学費用、在学費用、自宅外通学にかかる費用の内訳はこんな感じです下矢印
 
入学費用:受験費用(交通費を含む)、学校納付金、入学しなかった学校への納付金
在学費用:授業料、交通費、教材費など
自宅外通学にかかる費用:仕送り、アパートの初期費用、家財道具の購入費など
 

 

  大学の入学費用

 

大学の入学費用(受験料、交通費、学校納付金、入学手付金など)は…
 
国公立:67.2万円
私立文系:81.8万円
私立理系:88.8万円
 
ちなみに内訳として、受験費用だけ見てみると、国公立大学の場合で「27.7万円」。
私立文系で「31.3万円」私立理系で「32.2万円」となっています。
 
なお、共通テストが1.8万円、国公立の二次が1.2万円、私立は1出願あたり3.5万円くらいだそうです。
私立をたくさん受ける場合や、地方受験ができない大学の場合はもっとかかりそうですね…!
 

 

  大学の在学費用

 

1年あたりの在学費用(授業料、交通費、教科書代など)は…
 
国公立:103.5万円
私立文系:152万円
私立理系:183.2万円
 
これ1年あたりです滝汗
なので4年間では…
 
国公立:414万円
私立文系:608万円
私立理系:732.8万円
 
え…なんだかクラクラしてきたよ…滝汗
 

 

  自宅外通学にかかる費用

 

年間の仕送り額の平均:95.8万円
4年分だと383.2万円!!
 
一人暮らしの初期費用:平均39.3万円!!
 
つまり合計すると422.5万円滝汗
 
こちらも都市部だともっとかかりそうですよね。
仕送り、家賃含めて8万弱じゃ全然足りませんよね滝汗
東京だと家賃だけで8万くらいかかりそう。
初期費用も、礼金敷金と家財道具で39万に抑えるって難しくないか!?
 

 

  もろもろ合計すると…

 

自宅外通学させる場合、大学入学~卒業までにざっくり
 
国公立で903.7万円
私立文系で1112.3万円
私立理系で1244.1万円
 
かかるようです…滝汗滝汗
さらに都市部だと仕送りが増えるから、月々12万円とすると少なくともプラス200万円くらいかかりそうなのかな?滝汗
(東京だと12万じゃ足りないかな…滝汗
 
えっ、やばくない????
世間の大学生の親御さんすごすぎないか????
 

 

まとめ:教育費が足りなすぎる

 

今日分かったこと…

我が家は教育費が足りてなさすぎる!!!

 

上の子の受験まであと2年、なんとかもう少し貯めたいところです…滝汗滝汗

 

下矢印自己紹介記事でも書いたけど、教育資金として貯めているぶんでは全然足りなさそうですゲッソリ

どうしようかなぁ

 

 

これで多くの方は家も買ってローン払ってたりするんですよね?

すごすぎる…滝汗

うちは一生家を買えなさそうです…