松本さんと東野さんが、大崎会長と岡本社長と話をし、予想通り宮迫の処分は白紙になった。


岡本の記者会見を見ていて、吉本側の気持ちも理解出来た。


全て明確になってないのに、記者会見させるのはその場で新しい爆弾を発表されて芸人を吊るし上げになるのも避けたい気持ちもあるし、不倫問題の一件と今回の始めの宮迫の嘘の発言によって宮迫の言葉を鵜呑みに信じてもいけない。


それは正直、宮迫が作ってしまった。


岡本も言うてたけど、やっぱコミュニケーション不足でもっとなんで記者会見出来ないのかをもっと丁寧に説明してあげなあかんかったかもしれん。


また芸人たちはテレビで「宮迫は記者会見するべし」と言うてたけど、テレビで言うんじゃなくて宮迫に直接、電話して言うたらなあかんねん。


聞いたらそう言うことで記者会見ができなかったんやなって理解できるし


今回の問題は前から書いてるけど、芸人に謝罪会見させるよりも、会社が早く記者会見するべきやったんやと思う。


世間からは吉本は静観して時間が経つのを待ってフェードアウトさせようとしていると思われてもしょうがない。


そこは大崎さん、岡本の判断ミスで、ここまで大きくしてしまい、加藤のように芸人にあそこまで言わせてしまっては辞任はしょうがない。


俺らにとって大崎さんは吉本の最高峰の偉いさんやった。


大崎さんに可愛がってもらわなかったら世に出れないみたいのがあって、大崎さんに呼び出されたりしたら、めっちゃ怖かった。


俺の自叙伝「感動無き続く人生に興味なし」の中でも大崎さんの「とうもろこし潰し事件(笑)」の恐怖を書いてるけど、でも、根は優しい。


俺らがアルバイトしながら「ガキの使いやあらへんで」の前説とオープニングでやってる時、ある日、ふとガキ使に大崎さんが現れて前説を見てくれた後


「頑張ってんな〜」って声をかけてくれて


「ありがとうございます!」って方正と二人で声を合わせて


そしたら


「お前ら、今、これ一本ギャラいくらもらってんねん」


って聞かれて


「五千円です」


って答えたら「そうか〜ギャラあげとくわ」


って言うてくれて一気に次の月から一本2万円になってそれでアルバイトを辞めることが出来た。


だから、頑張ってたら、ちゃんと見てくれて評価してくれはる人やねん。


だから、松本さんが「大崎さんが辞めるんやったら俺も辞める」と発言した気持ちは分かる。


でも、若手にとって加藤が言う、「みんな大崎さんと岡本社長を怖がっている」と言うのも分かる。


「みんなずっと恐れながらやってた、でも、このままじゃダメだ!上層部が変わらない限り俺は辞める!」


って恐怖と戦いながら加藤が発言するのはめちゃくちゃ怖かったと思うけど、山本の処分も大崎さんが決めたことやと思うから、それに対しての怒りもあそこには少しは入ってたと思う。


そもそも加藤は今でこそ大人になったけど、若手の時は舞台で受けることもほとんどないのに態度はでかいし、遅刻もするし、正直


「こいつは何勘違いしてるねん、絶対にこの世界では生きてゆけない」と思ってた。


だから、いつも山本に「あのままやったら加藤のせいで絶対に極楽とんぼは売れへんで」って何回も言うた。


俺らダウンタウン系の中では極楽はほんまに評判悪かったから、昔、テレビ局から極楽とんぼに仕事が来ても吉本は「あいつらは素行が悪いので違う芸人じゃダメですか?」ってこともあった。


だから、もともと加藤が悪いんやけど、大崎さんや岡本から認められてないって言う思いはずっとあって山本の扱いもあって爆発したんやと思う。


めっちゃ生意気なことを言わせてもらうけど、今回は松本さんが仲裁に入ったからこれでいいようにことが回ると思ったけど、仲裁に入った松本さんが


「大崎さんが辞めたら俺も辞める」と言う発言でさらに問題を大きくしてしまった。


仲裁に入る人は自分の気持ちや立場を一回、横に置かなあかんし、


どういう体制にすることが誰も辞めずに一番、芸人が納得するか


二人をどうやって復活させるかにフォーカスするのがいいと思う。


また、ワイドショー的な番組を持っている人が仕切るのもいろいろやりにくい。


だからこそこの危機はダウンタウンの浜田さんぐらいじゃないと仕切れないと思うので浜田社長がいいと思っている。


もしくは西川きよし師匠。


めっちゃ言いにくいと思うけど、浜田さんが仕切って大崎さんと岡本には役職から外れてもらい、松本さんには


「今回は宮迫や亮のことも考えて、お前は吉本に残らなあかん。じゃないと宮迫も亮も加藤も吉本におれないやろ。俺らは吉本に残って会社を中から立て直そう」って言ってもらいたい。


まじで、松本さんか加藤が辞めたら、宮迫や亮はマジで地獄やし。


宮迫や亮や加藤やはるなが泣きながら会社批判したり、岡本が記者会見でかなり言葉を選んでたと思うけど、宮迫や亮のことを言っているのを見てほんまに辛かった。


吉本辞めて25年も経つ俺がきついんやから、今の芸人はしんどいと思う。


でも、芸人は笑わせてなんぼやから、とにかく戦うという選択をするのではなく、ある程度、話を進めた後、大崎さんと岡本は減給50%なんて全くどうでもええ話でみんな


「そういうこと言うこと言うてるんじゃないんです!」


って思ってぐちゃぐちゃになってもうてるから、このままじゃ毎日吉本の芸人が会社批判みたいテレビばっかりになるから、それはほんまに誰にとっても幸せじゃないから、とにかく1日でも早く浜田さんが前に出てきて芸人と吉本社員を集めて方向性を発表してほしい。


吉本の関係者の皆さん、勝手なこと言うてすみません。


でも、今でも僕は吉本を愛してます。