アルガクの子供たちを連れて花巻東高校の野球部の練習を観に行かせてもらった。



花巻東からは菊池雄星と大谷翔平という2人の大リーガーが育ち、他にも3人のプロ野球選手がいる。



6年ぶりに来た花巻東の練習はやっぱ凄かった。

ノックだけでもスゲーって感じ。



練習を観ながら佐々木監督といろんなことを喋った。

最近、163キロを出した大船渡のピッチャーも岩手県。

「なんで、最近、こんなにも岩手から凄い選手ご出てるんですか?」

って聞くと

「おそらく、過去も居たと思います、ただ、その選手を育てる指導者がいなかったんでしょうね」

人生は誰と出逢うか!

で大きく変わる!

まさに、菊池雄星も大谷翔平も佐々木監督と会ってなければ、いま、アメリカにいないかもしれない。



ちなみに監督も部長さんも、大谷の一年生の時は体重も60キロぐらいしかなかったようで、大リーグにまで行くとはまったく思わなかったって。

佐々木監督はほんまに面白い人でとにかく常識を疑いぶち壊す。

まずは去年から丸坊主を辞めた。

2列に並んで走るのも辞めた。

そして、なんとバントも辞めた!

バントを辞めて好きなように打たせるのではなく、さらに難しい事に挑戦していて、それで春の大会は優勝した!

これから高校野球は花巻東から変わる予感がプンプンした。

甲子園常連校が丸坊主を辞めるっていうのは凄いことで、おそらくここから丸坊主がなくなって行くかもなー

さて、この練習を観たアルガクのみんなは何を感じたかなー







師匠の中山先生に教えてもらったこと。

人に出逢う事は自分に出逢う事。

凄い人に出逢うと凄い自分のスイッチが入る!