この前、ある場所でじいちゃんやばあちゃん、そして、腕組みながら人の話を聞くおっちゃんたちがいっぱいいるところで話をしてきた。

 

未来の話をしたら思考停止。

 

昨日、中学校で講演してきて「将来、幸せになれると思っていると思ってる人は手を上げて」って聞いた。

 

愕然とした。

 

10%も手を上げることができない。

 

日本、マジでやばいわ。

 

思考停止してる。

 

なんでこんなことになってしまったんやろうか?

 

これがGHQが70年かけて日本人の精神性をズタズタにするっていう作戦が大成功してるやんけ~!

 

今日な、銀行に行ってお金を振り込もうとしたらATMでは10万円までと言われ、受付で振込手続きをした。

 

愕然とした。

 

なんで日本から日本の手続きで10分以上もかかるのか?

 

おまけに、住所、名前、電話番号を書く。

 

郵便番号を書けば住所なんてほとんど出てくる。

 

なのに、何県ですか?って聞いてくる。

 

どれだけ古いパソコンを使っているの?

 

郵便番号を入れたら自動的に住所が出てこないの?

 

そして、10万円以上の振込の人は顔写真が入ったパスポートか免許証が必要になってくる。

 

おまけに、これは何に使うお金ですか?

 

あなたの職業はなんですか?役職はなんですか?

 

さらに、親戚で外国人の方はいませんか?

 

いるって答えたら、その方は政府の要人ですか?

 

って。

 

パスポート出したら目の前で打ち込まずにスキャンしたらええやん。

 

というか、マジでやばすぎやろ、この原始的な感じ。

 

今まで俺はマイナンバーカードは否定派やったけど、こんな原始的な対応を見てマイナンバーカードを広めたいとさえ思ったわ。

 

もう、携帯を見たら、俺が何者か?

 

どこに住んでいて、何をしてるかなんて全部わかる。

 

なのに、一体なんなんやろう?

 

ホテルもさ、個人情報を入れて予約してクレジットカードで支払いを済ませているのに、お宿泊カードを書かないといけない。

 

どれだけ資源の無駄をしてるねん。

 

マジで日本は遅れすぎやろ、これ。

 

どうするの。

 

おいらは講演会で人間の仕事はAIがするからもう、どんどん仕事がなくなって、過去の安定っていう概念はなくなるでって伝えてるけど目の前でそれを見せられて愕然とするしかなかった。

 

人間は進化していると言われているけど、それは一部だけの人で、むしろ、多くの人が思考停止になっている。

 

与えられたものを受け取って支持された通りにやる。

 

おいおい、俺らは人間やぞ!

 

心を持った人間やぞ!

 

意思を持った人間やぞ!

 

感情を持った人間やぞ!

 

嫌なものは嫌って言える人間やぞ!

 

だから、人と一緒じゃなくてええねんぞ!

 

今回、日本に戻ってきてよかった。

 

なんか、もう一回、メルマガを始めようかなって思ったわ。

 

マジでこのまま行ったらヤバヤバやで。

 

日本人&人間。

 

もっといい意味で危機感を持ってもっともっと積極的に想像していかな。

 

行動に移していかないと。

 

政治家の役目がめっちゃ大きいなこれ。