世界5位のベルギーとの親善試合が終わった。

 

場所はベルギーのホーム。

 

相手はベルギー

 

0対1で惜しくも敗れるとスコアーだけ見ればそう思う。

 

確かに前半はベルギーは日本の守備を嫌がっていたし

 

「日本って結構やるやん」って思っていただろう。

 

特に川嶋と槙野は何度も吠えて明らかに

 

「気持ちでは絶対に負けへんぞ!勝つぞ!」っていうブラジル戦には見られない気迫を感じた。

 

なのでハリホリッジ監督も「よしよし」と思っただろう。

 

しっかり守ってワンチャンスのカウンターで一点を取ろうと思っていただろう。

 

そもそも、今回のブラジルとベルギーとの試合はW杯を7ヶ月後に控えて本番と同じメンバーで戦うべきという声があった。

 

しかし、ハリホリッジ監督は今日まで日本を支えて引っ張ってきた、本田、香川、岡崎を外した。

 

マスコミの多くはなぜここで、森岡、長澤、興梠を呼ぶのか?疑問と書きたてた。

 

香川も「外された理由がよくわからない」とコメントした。

 

しかし、ハリホリッジはここでも新しい選手を試した。

 

このメンバー選びは素晴らしいと思う。

 

何故ならば、監督というのは先のまた先を見なくてはいけない。

 

今回、本田、香川、岡崎を呼んでいつものメンバーでブラジルとベルギーに対戦することに大きな意味はあるだろうか?

 

もしも、ここで活躍したとしても、W杯の前にこの3人や他の選手がケガをしたり、コンディションが上がらなかった場合、日本はW杯で惨敗をするだろう。

 

ハリホリッジ監督はこのメンバーでW杯で勝ち上がるという夢が描けなかったんやと思う。

 

このメンバー全員がコンディションを仕上げてくると監督は思うべきではないし、その時のことを考えてチーム作りをしなければならない。

 

もし、数人の選手がコンディションが悪ければW杯で夢は描けない。

 

だから、今回、よしこいつも使えるぞ!という選手を見つけたかった。

 

久保が本田からレギュラーを取った時のゴールラッシュ

 

乾がドリブルするたびに観客がワクワクして、これは凄い隠し球が日本に居たと興奮した時のように今回の森岡、長澤、そして杉本に期待した。

 

今回で新しい選手を試しておけば本番前に二、三人がケガをしたりコンディションを崩してもある程度の戦いは計算できる。

 

ハリホリッジはそこまで考えて居たと思う。

 

また、今回、3人は外されたことによって

 

「本当にコンディションが悪ければW杯にいけないんだ」という危機感を持った。

 

これは間違いなく3人にとっても、他の選手にとっても「調子が良ければメンバーに選ばれる!」という希望が持てる。

 

今回、ハリホリッジ監督以外ならこんなギフトを日本に届けることは出来なかっただろうし、今回、森岡と長澤が経験できたことはよかった。

 

チーム内に競争を作る意味ではハリホリッジは完璧と言える仕事をされたと思う。

 

そして、結果はブラジルに20数年ぶりに点も取ったし、ベルギー相手に0対1は評価されてもおかしくない。

 

しかし、厳しいかもしれないが2018年ロシアW杯のこと考えたらハリホリッジを解任したほうがいいと思う。

 

アドバイザーとしては素晴らしいと思うけど監督としては采配に疑問が残る。

 

今回の試合、前半は気迫で守って0対0で終わった。

 

しかし、ここで守りに入ってしまった。

 

まずは交代の一人目は久保やった。

 

浅野はよく走ったし頑張っていた。しかし、今の技術では強豪には通用しない。

 

一人目に久保を出した。

 

ここで、フィールドに立っている選手たちにメッセージを送ることが出来なかった。

 

久保が今、めっちゃ調子が良くてあの時のようにキレッキレでボールを持てば何かを起こす空気を出していれば久保からの交代でよかった。

 

しかし、今の久保はコンディションもメンタルもあの時とは違う。

 

あの自信の塊の久保ではない。

 

だから、今の久保の登場はメッセージにはならない。

 

ベルギー相手に0対0で終わる気なんてさらさらないぞ!おら!行くぞ!勝つぞ!

 

というメッセージを送るならば後半10分ぐらいで乾を出すべきやった。

 

なのに、久保、続いて森岡。

 

????

 

なんだ?

 

原口をそのまま残すということは勝ちにいかず監督は引き分け狙いか?

 

まじ意味わかんねー

 

選手の中にモヤモヤが残った?

 

あの交代で集中力が切れた選手がいてもおかしくない。

 

すると、見事なドリブラーが攻めてきた。その横に居たのは変わった森岡。

 

森岡が岡崎のように泥臭く前線から体をぶつけていればあの点を取られたドリブルを止めれたかもしれないが森岡は体を預けず諦めた。

 

そして、先取点を取られた。

 

ハリホリッジはおそらく後で何度もビデオを見ながら、「なんでここで森岡は戦わなかったのだ!バカやろー!お前なんか二度と使わない!」と思うだろう。

 

しかし、そんな気持ちに選手たちをさせてしまったのはハリホリッジ監督本人だ。

 

同じ力を持って居ても集中してるチームと集中できてないチームでは大きな差が出る。

 

なので、日本のチームの力を小さくしてしまったのはあの交代の采配だった。

 

もしも、あそこで久保の前に10分ぐらいからすぐに乾を出してれば間違いなく選手は

 

「監督は引き分け狙いじゃないぞ!絶対に点を取って勝つぞ!」っていうメッセージを受けることが出来た。

 

そしたら、もっとみんなが集中力を高めワクワクしたと思う。

 

乾も最高のテンションでピッチに立てるし、前回のブラジル戦でも見せたように長友が水を得た魚のように生まれ変わる。

 

意図的かあわないのか、原口と長友の組み合わせでは世界では通用しない。

 

でも、乾が入った瞬間、長友はスーパー長友に変わる。

 

前半は原口がとにかく守備に回って居たから大迫は一人で前線で耐えていてもシュートまでなかなか持っていけなかったし、浅野にボールを回してもミスをするかボールを奪われた。

 

乾が出てきたら、長友も大迫も生きるし、そこに森岡か乾が上手いと尊敬する倉田を出せば、前半とは全く違う攻撃的なチームに変わる。

 

それこそ、本田、香川、岡崎が多少、コンディションが悪くて居なくても計算出来てW杯で夢を見れるかもしれないメンバーになりうるところやった。

 

しかし、久保を出した後に次は森岡、さらに先に大迫を変えて杉本を出してからの乾やった。

 

それも乾が出たのは残り10分ちょっと。

 

今、日本で一番、チャンスを作れる男は断然、乾だ!

 

この采配は選手を混乱させた!

 

乾は明らかに「もっと早めに出せやボケ!」っていう顔をしていた。

 

出た瞬間、すぐに乾にボールが転がってきてシュート!

 

やはり乾が入れば何かが起こるという空気が生まれる!

 

しかし、何度かチャンスを作ったものの一点を返すことは出来ず負けた。

 

前半、手応えを選手は感じてたからこそ、あの采配で負けたことでめっちゃモヤモヤしていると思う。

 

監督が一番大事のせなあかんのは、しっかりとビジョンを伝えメッセージを送り、チームを一つにすること。

 

前回のブラジル戦も今回のベルギー戦もそれは出来なかった。

 

監督が今回、3人のスターを外して挑戦したことはほんまに素晴らしいし、よくぞやってくれたハリホリッジ!

 

と絶賛したい!

 

しかし、今のハリホリッジ監督では2018年ワールドカップで日本が活躍する夢は見れない。

 

今、本田は完全復活に向けて着々とメキシコの高地で頑張っていて僕はワールドカップで一番輝く男は本田だと思っている。

 

数試合前にゲームの流れの中で打った無回転シュート一本で本田の中で小さくなっていた

 

「これが俺じゃ!世界の強豪がなんぼももんじゃい!かかってこんかい!」っていう自信を取り戻した。

 

だから、2018年のロシアW杯は新監督による本田と乾を中心にしたチームになれば夢は見れると思う。

 

今の右の浅野と久保の技術、コンディションなら夢は見れないがコンディションが戻った本田が右にいて足がつるまで左は先発で乾に任せる。

 

その日本なら大いに夢が見れる。

 

キーパーはこのままなら川嶋で決定。

 

ディフェンスも今日も槙野が大活躍でチームを鼓舞していたので今日のメンバーだろう。

 

そして、長谷部の怪我が万全なら長谷部が出るかもしれんけど、今日の山口、井手口、そして、香川、柴崎、森岡、清武、倉田の五人の中でコンディションが整った三人が選ばれその一人が入るだろう。

 

勝ちに行くなら長谷部、井手口、山口では弱いと感じる。

 

そして、前線は左は乾、真ん中は大迫、そして右は本田。

 

途中交代で岡崎と原口。

 

もう一人はその時の試合によってって感じかな。

 

ハリホリッジ監督、継続か解任かはわからんけど今のハリホリッジ監督では夢が見れないってことだけは今回ではっきりわかった。

 

残り7ヶ月で監督交代。

 

ハリホリッジのおかげで次の監督は有名な選手ではなく調子のいい選手を使いやすくなったので大きな功績を残してくれはった。

 

新監督は戦う監督であってほしい。

 

世界の強豪とやっても闘魂を注入できるような監督になってほしい。

 

それこそ松木さんがやってもいいんじゃないかなって思う。

 

大幅に戦術を変えるのではなく、気持ちを一つに出来る監督がほしいな。

 

頑張ろう日本!