太陽と父ちゃん 第21話 

何をするかはそんなに大事じゃない!

 

太陽「父ちゃん、AIがさ、どんどん広がると仕事がなくなるって言うでしょ」

 

父「そうだね」

 

太陽「すると、みんな何すればいいのかな?」

 

父「そうだね。太陽だったら何をする?」

 

太陽「そうだな~、野球やサッカーをしたり、遊園地にもいっぱい行って、旅行にも行きたいな~」

 

父「他には?」

 

太陽「ゲームもいっぱいしたいし、美味しいものもいっぱい食べたい!」

 

父「他には?」

 

太陽「え~、他に?テレビを観たり、漫画を読んだり、ユーチューブ観たり」

 

父「今、いっぱい言ったけどそれってなんの為にそれをするのかな?」

 

太陽「え?したいからじゃないの?」

 

父「確かにしたいんだけど、それはそれをするとどんな気持ちになるかを想像するから、それをしたいって思うんだよ。太陽は今、言ったことをやるとどんな気持ちになるかな?」

 

太陽「えっとね、笑ったり、楽しかったり、嬉しかったり、びっくりしたり、感動したり、幸せな気持ちになったり、すご~いって思ったり、優しい気持ちになったりかな」

 

父「いいね、そうだよね。太陽、人はね、ついつい何をすればいいんだろうか?って考えるんだけど、それよりもまず考えることはどんな気持ちになりたいかな?ってことなんだよ」

 

太陽「それはどう言うこと?」

 

父「例えばバンジージャンプをしたいのは、ドキドキしたいからだったり、気持ち良かったり、楽しむ為でしょ。何にも楽しくなくて、ドキドキしなくて、気持ちも良くないバンジージャンプってしたい?」

 

太陽「したくないよ」

 

父「そうなんだ、つまり、バンジージャンプをしたいのではなくて、ドキドキ、ワクワク楽しみたいんだよ」

 

太陽「そうなんだね」

 

父「太陽はさっき海外に行きたいって言ったでしょ。どこに行きたい?」

 

太陽「ハワイ!」

 

父「ベタだね、昭和のOLみたいだね」

 

太陽「そう?」

 

父「じゃぁ今から父ちゃんが言うことを想像してよ」

 

太陽「うん」

 

父「太陽は母ちゃんと買い物に行きました。そこで三千円以上、買い物するとクジが一回引けます。母ちゃんは太陽に言いました。太陽が引いてごらん。なんと一等はハワイ旅行です。太陽はクジを引きました。すると、ハワイ旅行が当たりました」

 

太陽「やったー!」

 

父「嬉しい?」

 

太陽「うん!」

 

父「さらにこんなことが書いてました。このハワイ旅行には15万円のお小遣いがもらえます」

 

太陽「凄いじゃん!めっちゃ嬉しいよ」

 

父「でも、その下に小さく小さく小さく、こんなことが書いていました。このハワイ旅行は無料で行けてお金ももらえますが、ハワイには家族も友達も一緒に行くことが出来ません、その代わり現地で笑顔がなくて人の悪口ばっかり言ったり、時には挨拶してもしなかったり、時には意地悪をしてくる人が待っていて毎日、その人と一緒です」

 

太陽「嫌だよ父ちゃん、それならハワイになって行きたくないよ」

 

父「でも、ただでハワイに行けてお金までもらえるんだよ」

 

太陽「嫌だよ、そんなのしんどいよ」

 

父「じゃぁどうする?」

 

太陽「僕はおじさんに今回、僕はハワイには行きませんって言うよ」

 

父「そうだよね。太陽、これから先、そう言う感覚を大事にすればいいよ。実はね、これって会社と同じなんだよ。この仕事は好きだけど会社に本当に嫌な人がいて悪口を言ってたり、意地悪してストレスが溜まって本当に辞めたいんですって言う人がいっぱいいるんだ」

 

太陽「そうなの」

 

父「その人は大事なのは気持ちじゃなく生きてゆくことになっているんだ。これが幸せじゃない生き方の選び方の一つだよ。太陽、覚えておいてね。大事なのは何をするかではなくて、誰とするか、誰と生きるかだよ」

 

太陽「大事なのは何をするかではなくて、誰とするか誰と生きるか?」

 

父「うん、そうだよ。だから、今から一人一人がすることの一つは、あなたと一緒に生きたいって思われるような自分になることなんだ」

 

太陽「この人と一緒に生きたいって思う人になることなんだね。どうすればそんな人になれるの?」

 

父「じゃぁそれはまた次に話そうね」

 

太陽「うん」

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 

今、仮想通貨が面白い!

 

これから、どんどん上がってくると予想されてます!

 

やるなら今やと思います。

 

まずは仮想通貨を買うためには取引所が必要です。

 

初心者が面白いのはコインチェックです!

 

慣れてきたらまた教えますね。

 

登録はこちら

 

ここから登録された方はフォローして教えますからね。

 

https://coincheck.com/?c=CLuXjiu1voM