寝る前に書いてから寝よう。

 

日本に四日間だけ帰って講演とワークショップ。

 

そして、すぐにタイに戻ってきたら丁度、タイのお正月ということで水祭りをしていた。

 

この水祭りに参加するために世界中からめっちゃいろんな人が来てた。

 

大人から子供までみんな水鉄砲を片手に笑顔で水をかけあっている。

 

今、世界では北朝鮮の問題やシリアの問題。

 

サッカーの香川達がテロにあったり、とにかくテロが起きまくっている。

 

その中でみんなが笑って水をかけあう。

 

ここは平和やった。

 

ここに勝ち負けがあるとすれば

 

勝ち組は楽しんだ人で負け組は楽しまなかった人やと思う。

 

きっと人生は成長のプログラムやと思うから、それぞれがいろんなことを体験しているんやと思う。

 

運命という言葉があるが、その運命とやらは、初めから決まってて最後まで決まっているのではなく

 

決まっているけど変えてもいいよっていうもんやと思う。

 

だから、それぞれが決めていいんやと思う。

 

ワークショップでもするんやけど、肉体を離れる日のことをイメージしてください。

 

その場所はどこでしょう?

 

住み慣れた実家でしょうか?

 

波の音が聞こえる海の見える別荘でしょうか?

 

それとも高級ホテルでしょうか?

 

もしくは鳥の声が聞こえる山の中?

 

あなたが肉体を離れる日、どれだけの人がそこに集まっているでしょう。

 

集まってくれたみんなの顔を優しそうな目で見ながら頭を縦に振って感謝を伝えているあなた。

 

そんなあなたに誰かが質問をしました。

 

「あなたの人生はどんな人生でした?」

 

その問いに未来のあなたはなんて答えるでしょうか?

 

どんな人生だったと答えれたら最高でしょうか?

 

 

 

僕は

 

「面白かった!まさにコメディー映画のような面白い人生やったわ!」

 

って言いたい。

 

だから、僕の指針は面白いかどうか?

 

どっちを選択すれば人生が面白くなりそうか?

 

そっちを選んで行きたい。

 

大人も子供もケラケラ笑えるようなことを作りたいし、そんな世界の中で生きてゆきたい。