期日前投票はもう行ったかな?

今日、朝びっくりした。

朝の10時前まで目が覚めなかった。

こんなん久しぶりやったわ~。

やっぱ疲れとったんやな。

この2日間、東京選挙区立候補、政治を面白くする男、三宅洋平の応援に行ってきた!

7月2日、渋谷のハチ公前で行われた選挙フェスで山本太郎の前に30分も話をさせてもらった。

今から10年前に路上をしてた時に現れたハチ公の前でじいちゃんに聞いた戦争の話をしてたら外人さんが一緒に泣かれていた。

「自分たちが撃ち落としたであろう飛行機の中を覗いたら外人さんが頭から血を流して亡くなっていた。

でも、わしらが見たのは死んだ外人さんだけじゃなく、その人の奥さんと子どもさんであろう写真やった。

その時に初めて分かった。

私は人を殺した。

人を殺しただけではなく、その家族のしあわせを奪ってしまった。

私は人を殺したいのか?殺したくなんかない。

なのに、なんで見ず知らずの人を殺しているんだ?

一体、私は何者なんだ?

なにをやっているんだ?

いや、なにをやらされているんだ!

はじめて、自分の中で戦争について迷いがきた

にいちゃん、見てくれ!」

ビルによって狭くなった空、四つも五つも大画面が我が我がと音を出す。そして、足元はタバコのポイ捨てだらけ。

そんな街を遠い目で見ながらじいちゃんはこう言った。

「にいちゃん、わしらの仲間はいっぱい死んでいった。でもなこんな街やこんな国を作るために死んでいったんじゃない、、、、にいちゃん、頑張ってくれよ」

そう言いながらしわくちゃの手で手が痛くなるほど僕の手をじいちゃんは握った。

じいちゃんが残したかった国、作りたかった国ってなんやろう?

東日本大震災の時、五日目に宮城県の石巻に行って、救援物資を届けまくった。

その数週間後に飯館村で放射線の線量がすごいので一ヶ月以内に避難して下さいっていう指示命令が出た数日後、102歳のおじいちゃんが首を吊って亡くなった。

「じいちゃん、一ヶ月以内に村から出ないといけないんだって」

「わしはもうええ、ここに残る」

「爺ちゃんだけ、ほっといて私らだけ出ることは出来んわ」

「俺は長く生き過ぎたかのぉ、、、」

いつ死ぬか分からない不安の中で国のために戦った青年時代、日本に戻ってきたら焼け野原。やりたいことなんて後回しで一生懸命、働いて働いて必死で日本を蘇らせた。

いっぱい頑張ってきた爺ちゃん、後は余生を大好きな村で過ごそうとしてたのに原発事故で故郷から出なさいと命令が下る。

どんな思いで首を吊ったか。

細い細い手でロープをくくってそこに首を通す時、どんな気持ちやったんやろう。

これ以上、生きていたら迷惑がかかる。

こんなアホなことある?

こんなことが日本で起こっててんで。

それを作ったのが「原発は安全、原発は安全」っていう嘘やった。

コンクリートっていうのは100年も持たないんやで。

ヒビが割れたからといって、そんな放射線が強いところに左官屋さんが入ったら一瞬にして死ぬんやで。

それが放射線やねんで。

原発を稼働させたら放射線が強い強いゴミが出るねん。

でもな、そのゴミを受け入れるところは日本には一つもないねん。

だから、トイレのないマンションって原発は言われてるねん。

もう原発なんか動かさなくても電気は余っているのに、こんなにも毎日のように地震が日本中で起こっているのに、さらに再稼働。

さらに40年で廃炉と決まっていたルールを最後の検査をする前に20年の延長をオッケーしてしまう。

甲状腺癌の疑いの人が現在、福島で172人、見つかったんやって。

これはね、他の地域の50倍って言われている。

でもね、専門家達は堂々と言うんや。

「これが原発事故の影響とは考え難い」

父ちゃんには理解できひんわ。

みんなどう思う?

自分の子どもが甲状腺癌になってるのに、明らかに50倍の人数が増えているのにこれが原発の影響とは考え難いって言われた時の気持ち。

呆れてものが言えんよな。

人間は完璧じゃない。

だから、ミスをすることがある。

でも、人間の素晴らしさはその失敗から学んで次に生かすことなんや。

一人一人やったらできるのに、なんで政府になったら出来ないんやろうか?

ちゃんと聞きたいよな。

なんでなんって聞きたいよな。

だから、三宅洋平を国会に送りこみたいねん!

おとといは渋谷の選挙FESは凄い人やった。

ハチ公前のステージは人で埋まり、スクランブル交差点の向こう側まで人が立って三宅洋平の話を聞いている。

そこに創価大学の学生たちがやってきて勇気のスピーチをした。

僕たちは創価学会に入っています。

池田大作の思想が素晴らしいと思うから創価学会で学んでいる。

でも、今の今回の選挙は公明党には入れることは無理です!

相手は武力を持ったらこっちも武力を増強する!その先にしあわせはない!って池田大作は言っている。

弱いものいじめするなって言っているのにいつのまにか自民党と一緒に弱いものいじめしてるじゃないですか!

安保法案の時には創価学会幹部から箝口令がひかれたし、安保のことを言うと地獄に落ちるとまで言われました。

言いたいことが言えないなんて、それは宗教じゃない!

俺たちは今回、公明党に一票入れません!

ってそんなことを宣言した。

その時が一番、渋谷が盛り上がったかもしれん。

命をかけて恐怖を乗り越えて伝えてくれた創価大学の学生にみんなが拍手を送った。

選挙FESの合間、山本太郎と一緒に代々木公園でやってたアースデーに散歩しに行った。

そしたら、そこにシールズの奥田君がいて、太郎ちゃんに挨拶しに来た。

今回はどうやら野党共闘を応援してるから、三宅洋平を全面的に応援することは出来ない。

でも、めっちゃ全国を飛び回って一人区でかなり野党候補が追い上げてるという。

後、一週間ある!

まだまだ、野党が逆転する可能性はある!

今回だけだけは自民党の憲法草案に反対している護憲勢力の民進、共産、社民、生活、そして無所属に一票を投じてほしい。

憲法はまっとうな人たちが政権をとった時に変えてゆけばいい。

まずはユーチューブで三宅洋平のスピーチを聞いてやって下さい!

20160623三宅洋平

って検索すると高円寺の三宅洋平のスピーチが出てくる。

なんと、今、観たら41万人の人が政治のスピーチを観てる。

こんなことありえる?

昨日も中野駅平日の12時に500人ぐらいの人が三宅洋平の話を聞く為に汗だらだらになって立ち止まって聞いてくれてる。

ありえんよ。

だから、今、ありえないことが起こりはじめてるんよ。

あきらめへん人たちが立ち上がってるんよ。

だから、あなたもあきらめないでほしい。

こんなに人が集まっているのに、マスコミは取材することは出来ない。

それは無所属やし、平等に取材せなあかんから。

でもね、取材しないといけない状況をみんなで作ることが出来る方法が一つある。

それは、期日前投票でトップになることなんや。

今、記者の人は期日前投票に行った人に出口調査をしている。

今は自民公明が必死で期日前に行ってるんやって。

そこに三宅洋平支持者が一気に行けば、マスコミは期日前投票、現在トップは三宅洋平無所属!って記事にできるんです!

なので、1日でも早く期日前投票として選挙に行って下さい!

あなたのあきらめない力で風を吹かしてやって下さい!

そして、比例代表をどこにいれるか迷っている人はこれからもしっかり国会で山本太郎が質問できるように「生活の党と山本太郎となかまたち」でお願いします!

とにかくまずは三宅洋平のスピーチをユーチューブでご覧ください!

【☆★三宅洋平 選挙フェス☆★】
東京都選挙区 参議院選挙
   
ツイキャスで7月9日まで毎日ライブ配信中!
  
■視聴URL
http://twitcasting.tv/yamamototaro0
 登録しなくてもクリックで見れます。
   
■ツイキャスタイトル
山本太郎 東京は三宅洋平!
  
■アカウント名
@yamamototaro0
  
アプリダウンロードして[@yamamototaro0]を検索して
通知オンにするとライブ配信のタイミングで観れるので、
ツイキャス アプリダウンロードして毎日の選挙フェスを
見逃さないようにしよう!
[アプリ検索→ツイキャス]