タイから日本に戻ってくる飛行機の中で自分の中を整理するつもりで長ーく書いたので興味のある人だけ読んでね~。

14日から1週間のタイゴルフ合宿が終わった。

プロゴルファーになると宣言して3年半。

今年は勝負の年としてタイ合宿に行くことにした。

今年、ゴルフツアーの試験QTに出るSHINや、高校生で全国大会に行く力を持ってるヒッピーや、プロコーチのこばちゃん、そしていつも僕たちの活動を応援してくれてる宮ジーと5人で合宿。

タイ、ホテル付きゴルフ場で検索して見つけたキリマヤゴルフ場、飛距離7170ヤード。
プロの大会並みの長さ。
そして、空が狭い。
そう、いっぱい木が右から左から出てきていてプレッシャーをかけてくる。

初日、2ラウンド。
95、95。
いっぱい持ってきた球は右に左に10個以上が森の中に消えてゆく。
これは、今までやってきたゴルフ場の中でもかなり上位に来るプレッシャーのコース。

そこで1週間毎日、2ランドしようってことになった。

2日目は81が出たけど、そこから毎日のように1回は90台が出てしまう。

それは、一番飛ぶクラブのドライバーが安定しないから恐る恐るゴルフをして振り切らないから余計に曲がる。

こんなにプレッシャーがかかるショットを打つのはプロテストやQT以来やった。

4日目までとにかくすべてが安定しなくて、特にドライバーがあかんかった。
しかし、四日目の夜に4日間のデーターをとったら気付いた。

普通のコースならパー4は大体400ヤード前後。

しかし、14番ホールはパー4なのになんと483ヤードもある。
でも、4日間のデーターを見たら他の短いホールより、その14番ホールのスコアーが良い!

なんでこのホールは長いのにパーがとれるんやろう?
おまけにバーディーもとっている。

それは、14番ホールには1打目を打つ時にフェアウウェイの真ん中より少し右に大きな木があってその左に打とうという目標があったから思い切り振り切れて打ちやすかったんやってことに気付いた。

だから、時に真芯に当たって320ヤードも飛んでることがあった。

それに気付いたので5日目からドライバーで打つ時は全ホール、14番ホールの大きな木をコース上にイメージしてから打ってみた。

つまり脳に「このホールは得意の14番ホールやで!ほらあそこに木があるやろ、あの木の左やで」って伝えて打ってみた。

そしたら、ほんまに嘘のように今まで左から右に曲がるフェードっていうボールやったのに、右から左に行くドローのボールに変わった。

そして、全ホールミスが圧倒的に減った。

西田先生がいつも教えてくれる

「脳に肯定的な錯覚をさせろ!」

それが出来た。
結局、最終日までドライバーは良かった。

「掴んだ!」って感じで涙がちょちょぎれるぐらい嬉しかった。
これを日本のゴルフ場でもすればいいんやって。

ただ、ドライバーさへよければゴルフのスコアーはよくなる!
ってもんではない。

ドライバーの後はアイアンっていうクラブを持つ。
当然、ドライバーが真っ直ぐ遠く飛んでくれたら、ゴルフは簡単になるし、バーディーもとりやすくなる。

しかし、今回の合宿は違うかった。
アイアンはずっとしっくりこなかった。
せっかくドライバーでチャンスを作ってんのにアイアンでぶち壊し。

何度も感情を抑えきれずアイアンを投げつけそうになったか。
まだまだ子供じゃわい。

しかし、最終日の前日、SHINが

「てんつくさん、4スタンス理論って知ってます?」って聞いてきた。

「DVD持ってるよ!」って三枚組でめっちゃ細かく横田真一プロが語ってくれてるのを持っていて、ラッキーなことに四日目からホテル側のミスで部屋がグレードアップしてくれてその部屋にはDVDを観れる設備があった。

引き寄せた!

ちなみにその日まではダブルベッドでSHINと一緒に寝てた。(なんでやねん!)

4スタンス理論とは血液型と一緒で人間には4タイプの動きがあるということを整体師の廣戸先生が発見して今、世の中に広められている。

この理論がめっちゃ凄くてこれはプロゴルファーだけではなくて、スポーツ関係者や体育の先生など特に指導者は絶対に知っておくべきやと思う。

これは知れば知るほど面白いんやけど、人間には4タイプあって、全く得意な動きが違うねん。

例えば走る時に両手を上下に振って走るのが得意な人と、右手と左手をクロスさせながら走るのが得意な人がいる。

陸上の指導者が4スタンスを知らなくて、自分が上下に振って結果が出た指導者は当然、手をクロスさせてる選手を見たら、手を上下に振れって指導する。

だって、自分はそれで結果を出してきたから。

自分のやり方で成功してきた努力家の指導者はそれを選手にさせようとする。

それによって、名選手が指導者になって名選手をつぶしてしまうことになる。

だから、指導者が4スタンス理論を知らないと選手の才能を引き出すことができず、逆に怪我をさせてしまうことになる。

例えば手紙を書く時、紙を真っ直ぐにして書く人と、斜めにして書く人がいる。

あれもそう。そっちの方が書きやすい。

あと、電車の吊り革を持つ時も指先で持つ人と手の平全体で包み込むように持つ人。

これは鞄もそう。指先で鞄の取っ手を持つ人と手の平全体で持つ人。

カラオケに行くと人差し指と中指と親指で持つ人と、中指と薬指と親指で持つ人がいる。

あと、重いものを持つ時、両肘をお腹につけて持ち上げると力が入る人もいれば、肘はお腹の脇腹につけて持つ方が力が入る人がいる。

こうやって人によって体の動きが違うねんわ。

ゴルフなんかそれがハッキリと出てくる。

だから、自分と違うタイプのコーチに教えてもらえばもらうほど、ぐちゃぐちゃになってしまうし、言われたことが出来ない。

つまり、タブーと言われていることも実はその人にとってはオッケー!っていうこともある。

6日目の夜、その4スタンス理論を観てたら、A1タイプの自分が得意なのは溝内のところに肘があるのが落ち着く。だからクラブを大きく振らなくても肘の所まであげて振るのが飛距離も安定するってことやった。

そうか、俺はクラブをそんなに大きく振らなくていいんや。

溝内のところまで上げればもうそこから打っていいんや!

そう気付いて最終日、肘まで上げて打ったらニヤニヤしてしまうぐらいアイアンがキレッキレ!

めっちゃ真っ直ぐ飛ぶようになった。

うそーーーーん。

今までの6日間が嘘のように、そう別人のように真っ直ぐ飛ぶようになった。

だから、ドライバーもよくなってアイアンも良くなって二打目でグリーンに乗るようになる回数が増えバーディーチャンスも増えた。

残念ながら今回の合宿はここまでやった。

パターとアプローチ、そしてロングアイアンまでは掴む!ってところまではいかなかった。

これから5月のプロテスト、8月のQTまでにこの「掴んだ!」を増やしてゆく。

この学びや気づきを「薪拾い」って呼んでいる。

女子プロゴルファーの下川めぐみさんを二年前、メンタルでサポートしてた時にいつも問いかけてたのが、試合の結果の話ではなく、

「今日の試合や練習でどんな薪(気づき)を拾いましたか?」

って問いかけ続けた。

人生は短期戦ではなく長期戦。

山に行って薪を一本拾ってすぐに火をつけたらすぐに火はつく。
しかし、すぐに火は消える。

だから、長くそして大きなキャンプファイヤーみたいな火をつけようと思ったら、沢山の薪をまずは拾うこと。

他の人がどんどん火を燃やしていても、コツコツと薪を拾ってそして、いっぱい薪が集まったら火をつけると一気に燃える。

そして、ある程度、安定して燃えたら、また薪を拾いに行けば、その間、火は燃えてくれている。

ここで大きな火が燃えたと、安心して薪を拾うことをせず、ただ燃やし続けているといつか薪がなくなって火は消えてしまう。

過去の遺産だけで生きているとこれも問題だ。

だから、薪を集めてすぐに燃やすのではなく、ある程度、薪を拾って燃やし、そして燃やしながらまた新しい薪を拾ってまた燃やすっていうことが大事になってくる。

中には薪を拾ってばかりで火を全然つけない人もいる。

そんな人はそろそろ今日まで拾ってきた薪を焼べる時期なんかもしれない。

今回の合宿でドライバーとショートアイアンまでの薪は拾うことは出来た。

しかし、今回、もう一つ気付いたのは練習が出来ないと薪は湿って使い物にならないこともあるってこと。

だから、地味かもしれんけど、掴んだものを何度も何度も繰り返し練習し、自分のものにすることが大事になってくる。

プロになって賞金が稼げる選手はこれが出来てるんやと思う。

このタイの合宿に来るまで、ゴルフに関してこれが自分のゴルフっていうものがなくて、コロコロ変わっていた。

でも、今回でドライバーはこれ、ショートアイアンはこれ!っていうスタイルが見えてきた。

昨日まで1週間で13ラウンドのゴルフ漬けやったけど、今の正直な気持ちは

「練習したーーーーーい!」

僕は世の中に元気や笑顔や希望を増やしたい!

人間って凄いで!って伝えたいし、人間の可能性は無限やでってこの肉体を使って伝えたい。

だから、いろんなことをやっている。

去年、一昨年とプロテストを受けたり、QTを受けたけど今の技術ではまったく歯が立たず、自分自身にも応援してくれるみんなにも

「やったで~」っていう報告がホールインワンをした時やベストスコアを出せた時以外は、中々できてない!

今年こそはみんなに「出来たで~」「やれたで~」「ほんまにほんまにありがとう!」って伝えたい!

自分自身も自分のことを知っている人をワクワクさせたい。

これから日々、普段の生活の中から薪を拾ってゆきますわ。

今日はこんなにも長い長い文章を読んでくれてありがとうございます。

今回のタイ合宿で肯定的な錯覚を起こす具体的な方法を知り実践出来たことはこれからのゴルフ人生にとって大きくて太い薪を拾えたこととなった。

一緒に合宿をしてくれた皆さん、そしていつも資金的なサポートや多くの応援メッセージをくれる皆さん、静かに応援してくださってる皆さん、HANAHANA LANDの皆さんや、一緒にプロゴルファーを目指している仲間や、夢を追いかけているみんな、そして、いろいろ指導してくださる師匠の皆さんや、この状況を応援してくれるスタッフや嫁さん、そしてすべての神様仏様に心から感謝します。

そうそう、13ラウンドずっと一緒に回ってくれたキャディーのルーさんにも感謝します。

2016年、てんつくマンこと軌保博光、この世にワクワクを増やします!

◯●◯●◯●◯●◯●
2/17(水)
岐阜県美濃加茂市にPicoちゃんとてんつくマンさんがやって来るってよ!
~アホ最幸♪\(^o^)/一緒に踊って笑って楽しもう♪

◯●◯●◯●◯●◯●

開場・受付
13:15くらい
開始13:30~17:00

プラザちゅうたい(中央体育館) 二階 小ホール
(岐阜県美濃加茂市太田町1916-1)
JR美濃太田駅北口から徒歩七分くらい

プログラム
★お笑いセラピスト尾崎里美ねぇやんの弟子チームによる紙芝居「頭の中の絵のお話」&歌
30分くらい

★ピコちゃんと体を動かしてアホになろう♪ Picoダンス!60分くらい

★この世に天国をつくる男、てんつくマンの勇気がわく話90分くらい
物販&サイン会15分くらい

参加費は
事前予約&振込み3000円
当日3500円

※振込み明細書がチケットとなります。
残高を塗りつぶして、当日、受付にお持ちくださいな♪

振込先:
ゆうちょ銀行 記号18270
番号27541621 サトウミカ

他金融機関からの振込みは
店名八二八(ハチニハチ)
店番828 普通預金 口座2754162

★動きやすい服装でいらしてね

★水分補給できるもの

★上履き持参(ダンス!のとき用)

(着替えは13:00~13:30
早めに来て階段上がって左手の控室にてお願いいたします(女子のみ)
17:00までに控室退室願います)

控室に全員は入れませんので出来るだけ動きやすい服装でいらしてくださいませ
16:40終了後、お手透きの方は片付けのご協力をお願いいたします!
参加してくださる方々の 最高のワクワクな笑顔をイメージしています!

【お申し込み】
お名前とお住まいの市町村
当日連絡先をFacebookメッセージまたは
メールにてご連絡くださいませ

にこにこ◎^▽^◎みかん♪まで
Facebook:佐藤菅井美佳
http://m.facebook.com/events/1058177730893827?guid=ON&_rdr
メール:nikonikomikann@gmail.com
参加費はお申し込みから一週間以内にお振り込みくださいませ
振込をもって前売りでの受付完了とさせていただきます!(2月16日振込み分まで)

【当日までの流れ】
メッセージかメールで
名前・お住まいの市町村・当日連絡先(緊急用)をお知らせください

一週間以内に参加費を振り込む

振込み明細書の残高欄を塗りつぶして財布に保管

当日、動きやすい服装で上履き、振込み明細書、水分補給できるもの
そしてワクワクと笑顔をお持ちくださいな

自分が苦しくなる思い込みやら常識やらは道中に忘れてきて構いません(笑)

岐阜県美濃加茂市中央体育館小ホールにてお会いしましょう~\(^o^)/
受付にてチケットがわりの振込明細書をお渡しくださいませ~\(^o^)/

駐車場に限りがあります。出来るだけ、電車やバスまたは乗り合わせてご来場くださいませ
お待ちしてまーす\(^o^)/


◯●◯●◯●◯●◯●
かごしマンの報告会の旅!!
あなたの県で協力してくれ方
大募集!! 2/8~3/31
◯●◯●◯●◯●◯●
 
かごしマンの
『47都道府県、一円ちょーだい!あなたのココロに樹を植えます全国てんぷらカーの旅!!』
(2/8~3/31沖縄~愛知)
 
パチパチパチ~
 
はい。
ワンフェスのリーダーをしています「かごしマン」こと「谷口たもつ」です。
今年最初のツアーがスタートします。
 
それは
天ぷら油で走るたぶん世界初のレンタカーで
全国47都道府県を、いい匂いを漂わせながら走ります♫
 
これまで植林をしてきて起こってる希望の報告や
最初の一歩を踏み出す仲間を増やすため!
 
日本で一番小さいお金『1円』を集め、『微力は無力じゃない!!』ことをもっと多くの人たちと体感したい! 一円を見つけるたびに、森が増える喜びを子供たちと感じたーい!!
 
そんな想いで小さな一歩で大きな森をつくるヒーローを増やす旅をします。
 
 
今できる、具体的な小さな一歩を一緒に踏み出す提案があります。
 
 
そこで報告会のお世話してくれる方を募集します。
(岐阜~北海道は6月・7月で計画中です!)
  
  
 
ツアーの詳細&応援方法は
コチラ:http://39auto.biz/maketheheaven/touroku/thread338.htm
 
  
ワンフェスの活動を丸ごと応援するよっ!
という方は、こちら:http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11900