今日は新しい師匠の話を書こう。

その師匠はまだ出会ったことがない。

ユーチューブで観ただけでこんな人になりたいと思ったから師匠と呼ぼう。

その師匠は元WBAの世界ウェルター級暫定王者、石田順裕さんの奥さん。

石田選手は35歳の時にメキシコで王者として防衛戦を戦った。

誰もが石田選手が勝ったと思ったのに判定は石田選手の負け。

王者の肩書きがなくなってしまった35歳のボクサーはこれでボクシングは終りかと思ったそうだ。

しかし、三人のお子さんを仕事をしながら子育てしている奥さんは「あなたはボクシングをしてる時が一番輝いているから続けたら」と伝える。

その言葉に後押しされ、石田選手は現役続行を決める。

日本にいるより思い切って海外に行ってチャンスを探そう。

チャンスは動いて待て!と石田選手はアメリカに飛び、三ヶ月以内に試合が決まらなければ引退する!ということを決める。

35歳の無名のボクサーに試合は決まらない。

アメリカに渡ってもうすぐ三ヶ月というところでビッグがチャンスがやってくる。

オファーしたのは、27歳の黒人でマイクタイソンの再来と呼ばれながら、武装強盗をして逮捕されたり二度、刑務所に入ったことがある極悪ボクサー強打者、ジェームズ・カークランド。

対戦成績は27勝24KO無敗。

石田選手は31戦23勝(10KO)6敗2分

出所した第1戦目で派手に勝たせる為にわざわざ石田を選んできた。

試合当日、奥さんもアメリカにやってきた。

試合前のホテルの一室で石田選手は緊張で手足も冷えてパニクっていた。

万が一の為に奥さんに遺書のような手紙さえ書いている。

パニクった石田選手と奥さんは緊張感を二人で味わっていた。

すると、石田選手が今日までずっと支え続けてくれた奥さんに言ってはいけないことを言ってしまう。

「お前がやれって言うたから、俺はやってきたんや。もし、1ラウンドで負けて恥をかいたら全部お前のせーやからな」

もしも、あなたが奥さんならどんな気持ちになるやろうか?

そして、その後、どんな言葉を旦那さんにかけるやろうか?

三人の子供を仕事をしながら育てながら、文句ひとつ言わずただただ旦那さんの夢を応援し励ましてきたのに

「お前がやれって言うたから、俺はやってきたんや。もし、1ラウンドで負けて恥をかいたら全部お前のせーやからな」

と言われた。

しかし、その後の奥さんの言葉が凄い。

「じゃぁ勝ったら全部、私のおかげやね」

その言葉を聞いて石田選手は笑ってリラックスした。

その数時間後、石田選手はボクシングファンが誰一人として予想しなかった奇跡を起こす!

そう、勝ったのだ!

もし、あそこで奥さんのあの一言がなかったら勝つことができたんやろうか?

石田選手の奥さんは一人の女性としてではなく一人の人として素晴らしすぎる。

こんな大きな器の人になりたいと思った。

だから、師匠と呼ぶことにした。

そのユーチューブはこちら。

奇跡の試合と奇跡の言葉をご覧あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=MYUaDGdjQ6s


●○●○●○●○●

僕らはどんなに幼くても人を助ける事はできるって信じている!!

●○●○●○●○●

2013年に起きた超巨大台風。
その支援のためにフィリピンに入り
マイライドと出逢いました。

マイライドのメンバーのほとんどが
親や兄弟、友達を亡くした被害者の子ども達です。

子ども達を被害者にするのではなく、
一緒に活動する仲間にする事で
仲間とのつながりや絆を作っていきました。

そして、自分の妹や弟を助けるように
幼い子ども達を助ける事で自分の愛で自分自身が
癒され元気になっていったのです。

2年経った今でもその活動は続いています。

貧富の差が激しいため、学校に行けない子ども
満足にご飯が食べられない子どものために
勉強を教えたり、給食を与えたりしています。

そんなマイライドの子ども達を応援したい!!

そして、マイライドの子ども達に逢うことで日本人の私たちが
逆にもうらことってたくさんあると思います。

今回は、マイライドの子ども達と過ごす時間が
しっかりとあります。

一緒に料理したり、ボランティア活動に自転車で出かけたり
うるるん滞在記のように彼らの寝泊まりする場所に
宿泊する事もあります。

普段のマイライドと見て頂いて
まずは感じて頂きたいと思っています。

フィリピンと日本そして世界が良くなる方法が
マイライドにはたくさん詰まっていると思うのです。

ぜひ一緒にフィリピンにいきましょう。

※1月17日までのお申し込みで確実にお席の準備が出来ます。
それ以降は、航空券が取れ次第になります。

お申し込みはこちら

http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=336

お問い合わせ(担当:織田美智子 みっちゃん)

info@maketheheaven.com
078-201-7104



●○●○●○●○●

【てんやぶSHINKA LIVE】



昨年は多くの方にご参加いただきました『てんやぶ』

今年は【SHINKA LIVE】として

進化・深化していくてんつくマンとやぶちゃんに会えるライブ

●○●○●○●○●


キーワードは

『本氣の応援』として

てんつくマンとやぶちゃんが

参加してくださった方々の

心をほぐし

声なき声を聞き

本氣で応援してくださいます‼︎



これから何かに挑戦しようと考えている方‼︎

すでに挑戦しているが

諦めかけている方‼︎

子どもや家族、仲間を応援しているあなた‼︎

などなど

応援したい・されたい方は是非ご参加ください‼︎

*スケジュール

1月25日 名古屋 世界のやまちゃん本丸ホール 15:30~22:00

2月25日沖縄 浦添社会福祉センター 大研修室 浦添市仲間1丁目10番7号
15:00~22:00 3月4日 大阪 KOKOPLAZA(大阪市立青少年センター) 2
階 エクスプレスココ 15:45~22:00

Facebookイベントページもありますので

ご参加できなくても

是非お友達をお誘いいただいたり

シェアしていただけたら嬉しいです。

当日スタッフでお手伝いしてくださる方も

募集しております

てんつくマンとやぶちゃんを

必要としている方へ

是非、情報のシェアを

よろしくお願い致します

お問い合わせ:てんやぶ事務局

       かず( 齋藤政美)

http://www.facebook.com/events/165121613844386/


====================

HANAHANA LAND三期 4回目

新年早々、夢を叶える為にその気のスイッチを入れませんか?

http://tentsuku.com/hanahana/3rdclass.html

====================

9日  岐阜

10日 愛知

11日 神奈川

12日 東京

13日 長野


全会場、18時オープン 書き下ろし開始

    19時スタート

    21時終了です!

※今回から長野の会場が変わります!

●○●○●○●○●

小籠包付き世界に羽ばたく路上詩人塾in台湾、二期塾生募集!

6名限定!(残り4名)
●○●○●○●○●

どこかの会社に所属する人生ではなく、路上詩人として人に言葉を贈り喜んでもらいながら、お金と時間という自由を手にいれたい方、また、今、路上詩人をやっていて海外進出をしたい方!のご参加をお待ちしております。


日時:2月18日~23日 今回は5泊6日

   18日10時55分関空出発、23日の夕方には戻ってきます!

場所:台湾 台南で八田ダムや飛虎将軍廟など歴史を学び、台北で路上。

募集人数:6名のみ

参加費:22万円(飛行機代、ホテル代、新幹線代、タクシー代、通訳代、会場費代、レンタカー代、コーディネート代など)食費は別途かかります。

今回、台湾と日本の歴史を共に学びながら、自分自身と向き合い成長させ、路上詩人としての心構や、お客さんの集め方、売り上げの上げ方などを伝えます。

今回は路上詩人の先輩島根のこうたと大阪のパパラと途中で合流します!

筆と墨だけで飯を食う二人からもいろんな話やノウハウが聞けます!

台北のお昼は毎日まじで美味しい小籠包がテンションを上げてくれます。

20、21日は近代美術館で作品を並べながらの書き下ろし会のお手伝いをしてもらいながら、いろんなノウハウを伝えます。

もちろん実際に台湾の路上に座り、縁のあった人に言葉を書いてゆきます。

今回、申し込んだ地点でFACEBOOKでメーリングを作るので台湾に行った後も路上詩人でご飯が食べれるようにてんつくマンがずっとサポートしてゆきます。

「台湾に必要なもの」

筆、墨、和紙や画仙紙などの紙、敷物、ガムテープなど。

お名前、電話番号、緊急連絡先、参加理由など思いを書いてご連絡ください。

info@tentsuku.com 担当川島


●○●○●○●○●

てんつくマンをあなたの街に呼びませんか?

後、一ヶ月ちょっとなのでギャラもご相談下さい。

●○●○●○●○●

2月13日 決定
2月14日 決定
2月15日 募集中
2月16日 募集中
2月17日 募集中


お問い合わせはinfo@tentsuku.com

てんつく呼びたい係まで。