福岡HANAHANA LANDに向かう電車の中からワンダフルアフタヌーン。

飛び込みでも入れるから、今日のHANAHANAは来た方がいいよ~。

夢を叶えるその気のスイッチが入るからね~。

沖縄合宿終了!

4回のラウンドと女子ゴルフの大会を二日間観させてもらった。

今回、女子ゴルフを観ててほんまにつくづく思った。

ゴルフをやる時には過去の自分に執着せず、ニューてんつくマンでやる必要があることを。

ゴルフはがむしゃらに頑張るスポーツではなく、力を7割か8割ぐらいでリラックスしてやるもんやねん。

だからこそ、奥が深い。

がむしゃらに頑張るのは慣れてるし得意やねんけど、リラックスして7割の力でやるっていうのが俺の人生の中でなかったことやから、昨日も自分に何度も何度も

「7割で行こう!」

「7割で行こう!」

って言い聞かしやった。

そしたら、言い聞かしてた時には上手くいった。

そして、面白いことに10割で頑張るより、7割で打った方が球は飛ぶ。

でも、意識がはずれた時にはまたがむしゃらでやってミスをする。

これを残りの二ヶ月でなんども何度も自分に言い聞かせてやろう!

ニューてんつくマンになれるかどうかで二ヶ月後の結果が変わりそうだ。

沖縄合宿中、いろんな方から連絡があった。

それは、ほんまにほんまに心の支えてとなって下さってた中山先生が肉体から離れられた。というお知らせ。

講演会やHANAHANA LANDの時にも中山先生の話しはいつもさせてもらってる。

中山先生は何度も死にかけてはる。

その時に神様に会ってこんな質問をされたってことを教えて下さった。

「私は今まで肉体を離れたら神様にこう質問されると思っていたんだ」

「これまでどんなことをしてきたのか?」

「それを質問されたら困るなって思っていたんだ、そしたらね、質問はこうだったんだ」

「なにをしてきた?」ではなく「どんな思いでしてきた?」かだったんだ。

なにをするのかではなく、それをどんな思いでやってきたかが大事だってことを神様は教えて下さった。

どんな仕事をするかではなく、その仕事をどんな思いでやったのか?それが大事。

職業は仕事ではなくあくまで職業。

だから、大事なのはどんな職業についたかではなく、どんな思いでやっているか。

先生、僕は覚えてます。

先生に「先生、僕、プロゴルファーになることを決めました!」って報告した時の先生のなんとも言えない困った顔。

賛同も出来ないし、否定も出来ない、あの表情。

そう、困った顔でした。

でもね、先生。

僕にとっては、中国で植林すること、カンボジアやフィリピンで支援をすること、災害地で支援することとゴルフをやることは一緒なんです。

まったく一緒なんです。

だから、遠い空から見とって下さい。

これからもなんの為に、どんな思いでやるかを大事にして生きてゆきます。

先生に言われた、

「人前で話しをする者は申すだけでは駄目だよ。申すだけでは申(サル)だから、常に動いて感じて感じたことを申しなさい」

これからも動いてゆきます。

めちゃくちゃ楽しいことだけやりながら、自分の役割を全うさせていただきます。


先生、お勤め本当にご苦労様でした。

そして、本当に本当に出逢って下さってありがとうございました。

明日の告別式でお会いしましょう。

先生が大好きな問題児の弟子のてんつくマンより。

○●○●○●○●○●
てんつくマンやHANAHANAに興味がある方はこちら
○●○●○●○●○●
HANAHANA LAND
その気のスイッチが入る大感動の6回目
これで人生が変わる7回目&二期のプレの日程はこちら!
⑥が6回目
⑦が7回目
プレが二期のHANAってこんなんですよっていう説明会&大爆笑講演会。
『3月』

10日 福岡⑥

11日 大阪⑥

12日 滋賀⑥

17日 富山プレ

18日 富山⑦

19日 石川⑦

20日 愛知⑦

22日 愛知プレ

23日 新潟⑦

24日 東京⑦

25日 広島プレ

26日 福岡⑦

27日 沖縄⑦

29日 栃木プレ

30日 大阪⑦

31日 滋賀⑦
一期の一日参加の申し込みはこちらをワクワクしてクリック!
http://tentsuku.com/hanahana/1stclass.html

二期に興味があったり、てんつくマンに会いたい人はプレの申し込みはこちらをドキドキしながらクリック!
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=290

○●○●○●○●○●
これからの人生をさらに面白くするって決めてる方
HANAHANA LAND 二期に行くよ!
●○●○●○●○●
って方はこちらを絶対に人生がさらに楽しくなると決めてからクリック!

http://tentsuku.com/hanahana/2ndclass.html

●○●○●○●○●○●○
植林したいよ!っていうあなた!
【あと20名の仲間募集!!】
4月、第13回 中国・内モンゴル植林ツアー
●○●○●○●○●○●○

今年10周年を迎え、
みんなで植えた木が森になり、生き物もたくさん帰ってきている、
内モンゴル植林ツアー!
4月の参加者さん、大募集中です!!
今回も、
 
果てしない『ウランブハ沙漠』での、
 
内モンゴルのこどもたちとの植林や、
 
キャンプファイヤーや朝日&星空ウォッチング☆
 
北京の大使館ホールでの国際交流イベントなど、
 
内容&魅力、盛りだくさんですよ~!!
 
 
魅力・詳細、
お申し込みはこちらです!
☞ http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11411
(植林秘蔵映像も公開しています)
 
 
さぁ、あなたも、
 
地球に緑が増えて、
 
全国各地や国を超えて大切な仲間ができる、
 
感動の旅へ行きませんか!!
 
 
 
 
======================== 
こんな体験が待ってます!!
========================
 
☆沙漠に木を植える!
大地に触れ、木を植えるという、普段味わえない体験が待っています! 
 
☆植林地は地平線まで続く『ウランブハ沙漠』。
ここに立つだけでも壮大な体験です! 
 
☆心に緑が増える『南ぬ風人まーちゃんうーぽー』三線ライブ! 
 
☆中国のこどもたちと一緒に植林!
国境を越える感動が待っています! 
 
☆全国各地に同じ想いの仲間ができます!
(1人で参加される方もたくさんいます) 
 
☆感動のキャンプファイヤー&朝日・星空ウォッチングの時間!
 
☆北京の大使館ホールにて日中交流イベント開催!
海外に友達ができるかも!
 
などなど、魅力盛りだくさんです!
 
=============
 簡単詳細!
=============
 
●ツアー期間
2015年4月14日(火)~19(日)5泊6日
(※週末を挟むので、4日間の休暇で参加できます)
 
●ツアー代金
通常:215,000円
北京空港集合解散:15,4000円
(ご自身で格安航空券などを手配されまして、北京空港で集合となります)
 
●1次締め切り
2月中旬頃
※最終締め切りは3月末頃を予定。
 
●詳細ページ
☞ http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11411
 
●主催
旅行主催/(株)日本エコプランニングサービス
企画主催/NPO法人『MAKE THE HEAVEN』・NGO『風人ゆいまーる』・NGO『Open Earth』