今日のは超長ーーーーぞーーーーー
覚悟して暇な時に読んでちょうだい。
昨日沖縄に向かう飛行機の中で書いたよ~
今日は自分から自分に手紙を書こう。
おいっす、てんつく、てんつくやで~。
いやぁほんまにお前はしあわせものやな~。
こんなにも沢山の人に応援してもらって愛してもらってほんまにしあわせやな~。
思い出すわ。
中学校の時に野球のレギュラーになれなかったお前は人生のおいてけぼりにあったような気持ちやったな。
勉強もでけへんし、大好きな野球もレギュラーになれへんし、俺の人生は負け組って思ってたよな。
でも、今は分かるよな。
練習の仕方をしたんかったんやな~。
人と同じ練習をしてたもんな~。
監督さんにやれと言われたことをやってたもんな~。
自分を信じるなんて出来なかったもんな~。
ずっと、俺なんか俺なんかって思ってたよな~。
小さい時の負けず嫌いがいつのまにか忘れてあきらめてたもんな~。
でも、全く勉強出来なかったお前はちょっと勉強しただけで高校に入れた。
それが自信になったよな~。
でも、高校の時は隣の高校のアニキの存在がでかすぎたよな。
「あの、のりやすの弟がやって来た!」
って期待されてでも初日の俺のヘタクそさに先輩達はがっかりしてたもんな~。
凄いのはおにいちゃんで俺はあかん!
そう決めてたから力を発揮できへんかったもんな~。
吉本では新人賞を穫ったり、吉本の天才の紳助さんや松本さんに認められたことによって自信がついていったよな。
他のコンビよりも圧倒的に練習したからどんどんレギュラーをもらえるようになったもんな。
人と違うことをやれば勝てる!っていうのが自分の中の確信になったよな。
人に言われてやるんじゃなくて自分で考えてやる!
自信が出来てからのお前は力を発揮出来るようになったもんな~。
今、考えたらなんで力を発揮出来なかったが分かるよな。
自分を疑うことは車で言えばサイドブレーキをひっぱるようなもの。
サイドブレーキをひっぱったまんま車を走らせてもスピードでーへんもんな~。
自信をつけたお前は勇気を出して吉本を辞めて映画の世界に飛び込んだ。
40、50万ぐらいあった給料がゼロになったのは正直びびった。
あの時、給料が無くなった時にTBSのプロデューサーの牧さんが構成作家の仕事をくれた時、ほんまに嬉しかったよな。
金がないから後輩のココリコの遠藤の家に住ませてもらって、その後、湘南でゲストハウスの管理人をして、その時に紳助さんに宗教やってるって嘘の噂を流されて紳助さんに喧嘩売って縁を切ってしまったことは今でも後悔してるな。
紳助さんとゴルフでもしてまたアホなことして笑いたいな~。
女優さんが女子高生の制服をきて、若手芸人がそれを見て1人エッチをして誰が一番早く行くかっていうアホなゲームもした。
優勝はジミー大西さんやった。
懐かしいな。
それから映画の世界に入って6000万円を集めるようとして修行時代が始まったな~。
二日連続の交通事故にあったり、7万個の映画のキャラクターグッズを作ったら6万個が不良品やって担当者が夜逃げしてその会社の社長に逆切れされて
あの時、はじめて人に殺意を持ったよな。
仲間の思いをふみにじられたことが悔しくて悔しくてこいつ殺したろって思ったよな。
でも、あの時、あの社長を殴らんで良かった。
あの時、殴っていたら、絶対に今のお前はおらんもんな。
あの時、この人間のクズだけは一生許さんって思ったけど、後から考えたらあの社長の逆切れのおかげで
「なにがあっても絶対にあきらめへん!」
っていう凄いスイッチが入ったよな。
まじであの社長のおかげで夢が叶った。
それをみんなに伝えないとあかんよな。
クソみたいな奴ほど、自分の中のスイッチを入れてくれる人なんやって。
ここであきらめたらあいつに負けることになる。
絶対に夢を叶えたるって負けじ魂にスイッチが入るって。
あの当時は怒りの固まりになってしまってトラブルを引き寄せてうつ病にもなった。
あの時はまじで苦しかったな~。
まじでしんどかったよな~。
毎日毎日「もう限界や。もう限界や」ってつぶやいてたし、まったく笑えんかった。
はじめて自殺しようと考えたもんな。
でも、ほんまにあの時、勇気がなかって良かった。
あの時に勇気があったら絶対に死んでたもんな。
そして、あの時に気付いたよな。
人は限界に出逢うことは出来ないって。
その先にさらに自分の力はあるって。
人は脳を10パーセントも使ってないと言う。
つまり、人間は自分の力を余しながら限界って言葉を使って勘違いしてる。
だから、脳を使えるようになる為に今、講演会やHANAHANA LANDで脳の使い方を伝えてるんやな。
あの時の俺みたいに苦しんでいる人を救いたいねんな。
中学校や高校の時の俺みたいに、「俺なんかあかん」って思ってる人にそれは嘘やぞ!お前は凄いぞ!って伝えたいんやな。
だってお前は気付いたもんな、人間は凄いって凄い力がこの中に眠ってるって。
苦しんでる人、自信を持てない人、鬱の人、自分を疑ってる人、もがいてる人、それは全部、もう一人の自分なんやろ。
だから、なんとか力になりたいと思ってるんやろ。
過去の自分に声をかけるように、励ますように今、伝えてるんやろ。
伝えることをあきらめたらあかんぞ。
お前の前に現れる人はみんな凄い力を持ってる人やから
やぶちゃんに教えてもらったように、まずお前がその人をとことん信じきるんやで。
その人が私なんて何をやっても無理って言うても絶対にそんな嘘を信じるなよ!
その人は力の使い方を知らんだけやから、自分の力に出逢う方法を知らんだけやから伝えてあげな。
残り、お前はどれだけ生きるか分からん。
でもな、とことん生きろ!
自分の生き方をつらぬけ!
映画の撮影まで後二日まで来たのに無期延期を決定した時のあの悔しさを忘れんなよ。
自分の小ささがはがゆくてはがゆくて、人に迷惑をかけてしまったことが情けなくて情けなくて拳が血だらけになるぐらい金網を殴ったあの痛みを忘れんなよ。
あの時に大杉蓮さんが「今から来い!」って呼び出してくれて「僕は君の脚本にほれてこの映画に出ようって思ったんだよ」って言って握手してくれたあの温かい手のぬくもりを忘れたらあかんで。
あれからみんなとバラバラになって一人ぼっちになった。
毎日、ぶどうパン一個っていうむなしさとこれからどうなるんやろうっていう不安を感じながら生きてたよな。
でも、小山が電話くれて「一緒にやろう」って言ってくれた時はほんまに嬉しかったな。
そして、まさかの路上詩人。
字を書くことにコンプレックスを持ってる俺が路上に座って言葉を書くなんてありえんやろ。
はじめは全然人が来てくれへんかった。
焦ったよな~。
まじでしもた~って思ったよな。
しあわせそうな人を見ながら、吉本を辞めたことを後悔したよな~。
プライドがずたずたになったよな~。
それが路上に座って一ヶ月半で始めてひとだかりが出来て行列ができてその日の売り上げが一万円いった時、まじで嬉しかったよな~。
これでやっと飯が食えるって。
これでやっと借金が返せるって。
でも、まだ正直6000万円は集まるとは思えんかった。
それが額屋さんが路上に来てくれて、私達とコラボして渋谷のロフトで個展しませんか?って言うてくれて始めての個展が渋谷のロフトの正面玄関入ってすぐの最高の場所で出来て
松本さんと今田さんがたまたま来てくれたり、大杉蓮さんが来てくれたり、昔、本を送ったことがあるゆずの北川君が挨拶しに来てくらたりいろいろあったよな~。
はじめての個展で売り上げが100万円を越えて、あれで映画が出来るって確信した。
そこから自転車で日本を一周しながらの個展。
途中、事務所が放火される事件が起こったり、笑えんことも起こった。
でも、あの火事をきっかけにみんなで燃えた!
あの火事はほんまに良かったよな。
あの火事のおかげでまさに火事場のクソ力が出たんやもんな。
だから、トラブルも素晴らしいってことやで。
今、考えたらなんの問題でもなかった。
ほんまに今やから分かるよな。
問題って思ってることはほんまに問題じゃないって。
人は課題を問題って勘違いする生き物ってことが分かったよな。
それも伝えたいよな~。
今、問題やと勘違いしてる人に、それは問題じゃないでって。
うん、伝えよう!
しかし、映画の撮影と映画の編集は苦しかったよな~
あきらかに楽しいより苦しいの方が多かった。
特に編集の時にはプレッシャーに押しつぶされそうになって、またうつ病みたいになっとったもんな。
お前、ほんまに弱いな。
そんなお前がかわいいわ。
弱いくせにいろんなことに挑戦するお前が不思議やわ。
まぁだから人や神様が力を貸してくれるんやろうな。
笑ってしまうぐらいお前、弱いもんな。
でも、だいぶ強くなった。
映画を上映した時、いろんな人が次は俺がこの映画を主催するからって言われた時にうつ脱出やったな。
ほんまにほっとしたよな~。
その映画が20万人以上の人に観てもらえるようになって、DVDにもなって、沢山の人から元気になりましたって勇気もらいました!って言ってもらえてしあわせやわ。
でもさ、一番ビックリしたのは、ゴルフをすることやったな~。
あんなに環境のことに燃えいたのになぁ、環境のことや平和活動してる先輩達から
「てんつくマンみたいに楽しみながらこういう活動を広げてくれる人を探してたんよ」ってみんなにかわいがってもらった。
正直、これを俺はやる為に生まれて来たって確信した。
環境問題を環境ゲームってとらえて楽しみながら環境を良くしていくのが俺の生まれてきた役割って確信してた。
俺の人生が大きく変わったのはやっぱ2011年3月11日の大地震やった。
俺も千葉にいて地震を体験し、まじで死ぬかもって思ったよな。
地震が起こった6日後、俺は一番人が亡くなった石巻に行った。
自衛隊以外、どこのボランティアもいなかった。
360度どこを見渡しても瓦礫だらけで、街がヘドロでネズミ色で、なんの希望も感じれなかった。
こんなことが起こるんやってほんまに愕然とした。
でも、お前の中には山田バウさんと出逢い生まれた言葉があった。
「動けば変わる!」
仲間とがむしゃらに目の前の人に希望を届ける為に走りまわった。
愛で突っ走った。
無理をしないで下さいのメールに
今、無理をしないでどうすんねんって噛みついた。
東北にいかずに、路上で言葉を書いてる路上詩人やミュージシャンに
「お前は今、東北に行かずになにをしてるねん、うだうだ行ってないで東北に行け!」って胸ぐらを掴んだ。
舞台の上で路上詩人のパパラに怒鳴りつけた。
みんなにあの時のてんつくマンは怖かったって言われた。
ある意味、戦争時代のように感じてたよな、今、日本が大変な時に戦争に行かないでなにをしてるねん!みたいな感じやった。
あんなに困ってる人が山ほどいるのに、メッセージを伝える奴がぬくぬくとこの地でうまい飯を食いながらなにを言うてんねんってほんまに思った。
でも、その後、東北が少し落ち着いて俺がいかなくても仲間がやってくれることで安心したら真っ白になったよな。
100%東北に気持ちが行ったから、環境の意識もゼロになった。
人生が白紙になった。
あの時、講演ばっかりやってたけど、それもなんか物足りなさを感じてて、講演だけをして時を過ごすのは自分の生き方ではないことは分かっていた。
そこで、ずっと自分に問いかけてた。
自分がめっちゃ楽しくて楽しくて結果、誰かの力になることはなんやろう?
それがまさかのゴルフやった。
プロゴルファーへの挑戦やった。
プロゴルファーになるのは東大に合格するよりも難しい。
でもな、知ってるんよな。
今日までの47年間で知ってるんよな。
あきらめへんかったら夢は叶うってことを。
お前なら出来る。
だってさ、あきらめへん理由があるやん。
伝えるんやろ。
人間の可能性は無限やってことをこの肉体を使って伝えるって!
この世の中に希望を増やしまくるって。
絶対にプロになろうな~。
みんなに報告しようや~。
「やれたぞ!」って。
「みんなのおかげでプロになれたぞ!」って。
でも、知ってるよな、それは夢ではなく夢の通過点の目標やってこと。
日本のツアーに出るんやろ!
そして、ツアーで大活躍してスポンサーさんがいっぱいついて、賞金もいっぱいもらって、雑誌にもとりあげられまくり、
「あなたの中に凄い力がある!」
を伝えるんやろ。
ゴルフのツアーを回りながらHANAHANA LANDをやるんやろ。
1000人ぐらいの会場で毎日毎日、自分の力の出し方を伝えるんやろ。
そして、いっぱいの賞金やスポンサーからお預かりしたお金で世界中の子ども達の夢のお手伝いをするんやろ。
昔、レムリアっていう時代があった。
その時にはみんなが夢を叶えるのは当たり前って思い込んでいて、みんな夢を叶えていた。
その時代を取り戻す。
夢を叶えるのが当たり前っていう時代をもう一度、作る。
その為にこれからも夢の叶え方を伝えてゆく。
みんなが笑える世界を作る。
それがしたいんやろ。
やろう。
お前がプロになってツアーを回って、そして全英オープンの18番ホールでちょんまげを結いながらパットを沈めて世界中に「SAMURAI」って言われている。
そして、記者会見で世界中のカメラの前で
「人間の可能性は無限ってことを伝える為に僕はゴルフを初めました。今、僕は世界中の人に伝えたい。もう一度理想の夢を描いてほしい。妥協するのを少し辞めて、あきらめるのを辞めて、もう一度、理想の夢を描いてほしい」って。
一年づつアメリカのツアーやヨーロッパのツアーに参加するのもいいな~。
世界中で夢の叶え方の講演会もしたいの~。
それが住んだら、世界中を飛び回って世界中の子ども達に出会って夢をいっぱい聞いていっぱい支えたい。
その子ども達へのサポートの流れを作って世界を平和にしてゆく。
武力なんかで戦争は止めれん、平和は作れん。
だから、夢を叶える夢を支えるっていうワクワクの愛を世界中に広めて世界を笑顔だらけ希望だらけにする。
そうやって今世は終えよう。
もう、十分や。
それが出来たら十分や。
そこにたどりつくまでどんなことがあってもあきらんとこうな。
今日、お前がゴルフの練習をすることは世界中の子ども達の笑顔に繋がってるからな。
ゴルフの練習をする前に世界中の子ども達の笑顔を想像してからはじめような。
てんつくマン、この世に希望を増やそうな。
今、絶望を感じている人の心の中に希望の種を植えような。
これからの人生、今まで以上に遊ぼうな。
この肉体を使って人間はどこまで出来るかっていうの実験を楽しもう。
さぁ今日からの沖縄ゴルフ合宿!
めっちゃ楽しんでくるわ。
四月からのHANAHANA LAND 絶対に来てな。
さらにパワーアップした自分を見せるから。
希望を見せるから。
あなたの中の可能性や愛にエネルギーを注ぐから。
HANAHANAに来たら絶対に人生は面白くなるから遊びに来てな。
○●○●○●○●○●
これからの人生をさらに面白くするって決めてる方
HANAHANA LAND 二期に行くよ!
って方はこちらをクリック!
http://tentsuku.com/hanahana/2ndclass.html
○●○●○●○●○●
てんつくマンやHANAHANAに興味がある方はこちら
HANAHANA LANDその気のスイッチが入る大感動の6回目
これで人生が変わる7回目&二期のプレの日程はこちら!
⑥が6回目⑦が7回目プレが二期のHANAってこんなんですよっていう説明会&大爆笑講演会。
『3月』 3日 東京⑥ 6日 沖縄⑥10日 福岡⑥11日 大阪⑥12日 滋賀⑥17日 富山プレ18日 富山⑦19日 石川⑦20日 愛知⑦22日 愛知プレ23日 新潟⑦24日 東京⑦25日 広島プレ26日 福岡⑦27日 沖縄⑦29日 栃木プレ30日 大阪⑦31日 滋賀⑦
一期の参加申し込みはこちらからhttp://tentsuku.com/hanahana/1stclass.html
プレの申し込みはこちらから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=290
●○●○●○●○●○●○
【あと20名の仲間募集!!】4月、第13回 中国・内モンゴル植林ツアー
●○●○●○●○●○●○
今年10周年を迎え、
みんなで植えた木が森になり、生き物もたくさん帰ってきている、
内モンゴル植林ツアー!
4月の参加者さん、大募集中です!!
今回も、
 
果てしない『ウランブハ沙漠』での、
 
内モンゴルのこどもたちとの植林や、
 
キャンプファイヤーや朝日&星空ウォッチング☆
 
北京の大使館ホールでの国際交流イベントなど、
 
内容&魅力、盛りだくさんですよ~!!
 
 
魅力・詳細、
お申し込みはこちらです!
☞ http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11411
(植林秘蔵映像も公開しています)
 
 
さぁ、あなたも、
 
地球に緑が増えて、
 
全国各地や国を超えて大切な仲間ができる、
 
感動の旅へ行きませんか!!
 
 
 
 
======================== 
こんな体験が待ってます!!
========================
 
☆沙漠に木を植える!
大地に触れ、木を植えるという、普段味わえない体験が待っています! 
 
☆植林地は地平線まで続く『ウランブハ沙漠』。
ここに立つだけでも壮大な体験です! 
 
☆心に緑が増える『南ぬ風人まーちゃんうーぽー』三線ライブ! 
 
☆中国のこどもたちと一緒に植林!
国境を越える感動が待っています! 
 
☆全国各地に同じ想いの仲間ができます!
(1人で参加される方もたくさんいます) 
 
☆感動のキャンプファイヤー&朝日・星空ウォッチングの時間!
 
☆北京の大使館ホールにて日中交流イベント開催!
海外に友達ができるかも!
 
などなど、魅力盛りだくさんです!
 
 
 
 
=============
 簡単詳細!
=============
 
●ツアー期間
2015年4月14日(火)~19(日)5泊6日
(※週末を挟むので、4日間の休暇で参加できます)
 
●ツアー代金
通常:215,000円
北京空港集合解散:15,4000円
(ご自身で格安航空券などを手配されまして、北京空港で集合となります)
 
●1次締め切り
2月中旬頃
※最終締め切りは3月末頃を予定。
 
●詳細ページ
☞ http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11411
 
●主催
旅行主催/(株)日本エコプランニングサービス
企画主催/NPO法人『MAKE THE HEAVEN』・NGO『風人ゆいまーる』・NGO『Open Earth』葉