雨の中の大宮から一転、めっさ暑い岐阜の電車の中からワンダフルアフタヌーン!

なにやら二日前から鼻から聖水が出て止まらんねん。

やる気のない蛇口のようで困った困った。

今、アホ学で自分ルールの話しをしてて、そこで発明家エジソンの話しをしててエジソンのことを調べてたら面白い新聞があった。

※※※※※※※

「発明王」として知られるトーマス・エジソン(1847~1931)が作り上げたとされる、電球や電話機などの発明品の多くが盗作であったことが、エジソンの日記から明らかになった。

エジソンの死後、遺族の意向で長年非公開とされていたが、来年オークションに出品するため、その一部が22日一般公開された。

 「電話機」「蓄音機」「白熱電球」「発電機」など、19世紀後半にエジソンが発明したとされる品物の数々は現代社会を発展させた大きな功績として広く知られている。特に白熱電球の発明はフィラメント部分に京都・八幡の竹を使ったとして日本でも有名なエピソードだ。

 その一方で、エジソンの発明には従来品に手を加えた改良品や、他の発明家からの盗作が多く含まれるとして「発明王」の称号は不適切であると批判する声もある。

今回公開されたエジソンの日記には盗作について触れた部分も含まれており、これらの批判を一部裏づけるかたちになった。

 日記は15歳から死の直前までをつづった全63巻。

日記以外にもアイデアを書き込んだイラストやスケッチが多数含まれているという。

例えば、エジソンの代表的な発明とされる白熱電球の開発に触れた部分では、電流を流すとすぐに焼け焦げてしまうフィラメント部分の材質に苦心した記述があり、若き日のエジソンの苦悩をうかがうことができる。

 一方でこれら発明の大半が盗作であることも発覚した。

エジソンは20歳のときに作ったタイムマシンで未来に行き、自分が発明したとされる品々の設計図や実物、また自分の偉人伝を入手したことも書き込んでおり、頭痛の種だった白熱電球のフィラメント部分についても

「結局ネットカフェに行ってウィキペディアで調べた」と記している。

 現在フィラメントは熱に強い金属タングステンで作られているが、

「あまりに進みすぎた発明品を世に出すと、技術の進歩が一足飛びになってタイムパラドクスが起きる可能性が高い」

として、あえて竹を利用した経緯も明らかにしている。

 このようにエジソンは基本的にまず独力で発明品を作り上げるが、開発の壁にぶつかるとタイムマシンで未来に行って、答えを「カンニング」していたようだ。

日記内のスケッチには多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や、ソニー製のペットロボット「AIBO(アイボ)」、サイクロン式掃除機と見られるイラストも多数描かれていたが、これらの発明品はエジソンが生きた時代にはそぐわないとして、「発明」を見送った形跡もある。

「虚構新聞より」

※※※※※※※

まじで!って思って虚構新聞を調べたら、事実ではないけどあってもおかしくないようなことを書いてる新聞やねんて。

ややこしーーーー

でも、ちょっとワクワクした。

こんなことが起こっててもおかしくないもんな~。

きっと世界のどこかにはタイムマシーンはすべにあるんやろうな~。

あるお医者さんはめっちゃ本気で「観て来た!」って言うてはったからね~。

しかし、ワクワクする嘘って嬉しいね。

「この前、○○さんがさりげなく、あなたの事を褒めてたよ~」って嘘をつく人がめっちゃ増えたら世界は素敵になるんやろうね。

日本の男子諸君!

イタリア人のように、俺らもどんどん女性には美しいを伝えていきましょう!

それだけで女性は美しくなっていくから。

花を咲かせるのは、褒め言葉!

というわけで、今日のアホ学では

さりげないイタリア人んる方法を伝えます!

というわけで、雨雲を切り裂く勢いで

「愛してるよ~」

※※※※※※※

7月7日七夕からスタート!!HANA HANA LAND in大阪募集開始!

6月20~28日の9日連続開催!人生なんでもあり!!トークライブツアー

こういちマンモス企画!「VIVA AHO Tシャツ発売!!」

※※※※※※※

○●○●○●○●○
7月7日七夕からスタート!!
てんつくライブキャンパス
HANA HANA LAND
○●○●○●○●○

レディース&ジェントルマン!
あほほど笑って学びがあるある、ライブキャンパス HANA HANA LANDへようこそ!
ナビゲーターてんつくが大爆笑と感動の国へお連れし、みんなに「きっかけ」の花を咲かせます。
夢を叶えるきっかけ。今の自分から変わるきっかけ。すごい自分になるきっかけ。仲間を増やすきっかけ。
不安とはサヨナラして、大爆笑しながらワクワク人生を楽しみ生きていく方法を鼻唄を歌いながら伝えていきます。
世界最高のコーチャーアンソニーロビンスから学んだことや
吉本興業でダウンタウンさんや島田紳助さんから学んだ、ある法則なども学べます。
「鼻唄を歌いながら夢の花を咲かせる」それが、HANA HANA LANDです!!
皆様のお越しをおまちしています♪
HANA HANA LANDキャスト一同

☆日程☆
1 LAND:7月7日(月)「人生の脚本は自分自身が描いていた!」
2 LAND:8月11日(月)「思い込みを笑って手放せ!」
3 LAND:9月1日(月)「しあわせを創る自分ルール」
4 LAND:9月22日(月)「引き寄せまくり師範代になろう!」
5 LAND:10月15日(水)「心配不安はサヨオナラ、ようこそワクワク!」
6 LAND:11月4日(水)「言葉を制する日とは人生を制す!」
7 LAND:11月26日(水)「問いかけ名人はしあわせの花を咲かせる!」
SPECIAL LAND:内容・開催日未定。7公演、全てに参加した人だけ参加できます!

☆開催時間☆
18:00 開場
19:00 HANA HANA LAND 開演
21:00 パーティー開始(予定)
22:00 終演

☆料金☆
1公演:3000円
7公演(全公演申し込み):18000円(1公演分お得!!SPECIAL LANDも参加できます!)

☆会場☆
amHALL
大阪市北区曽根崎2-14-17 CIビル3F
(大阪駅御堂筋口から徒歩5分)
http://www.amhall.jp/

申込み、詳細は下記HPからどうぞ~☆
http://tentsuku.com/hanahana/


○●○●○●○●○
6月20~28日の9日連続開催!
人生なんでもあり!!
トークライブツアー
○●○●○●○●○

てんつくマンに会った多くの人が口にすること。
それは、
「こんなんでいいの~?」
「あ~楽になった!」
人生なんでもあり!
笑い楽しみながら挑戦し続けるてんつくマンに会ったら、
あなたも帰る頃には鼻歌を歌っているかもしれません。

今回のトークライブツアーの収益は、
「フィリピン超超超超超ハッピープロジェクト」の支援金にさせて頂きます。

そして、今回のツアーには、
今、てんつくマンが大絶賛しているゲストがフィリピンから来る!

◎開催日程・会場

★6月20日(金)福岡
会場:ももちパレス 小ホール
開場・書き下ろし 17:30 開演 18:30 終演 20:30(予定)

★6月21日(土)岡山
会場:ベクトル大学駅前キャンパス 2F cafe
開場・書き下ろし 14:00 開演 15:00 終演 17:00(予定)

★6月22日(日)静岡
会場:GINZAシャル
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

★6月23日(月)大阪
会場:KOKO PLAZA エクスプレス・ココ
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

★6月24日(火)石川
会場:テルメ金沢 1F イルズ
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

★6月25日(水)愛知
会場:WINC AICHI 小ホール
開場・書き下ろし 18:30 開演 19:30 終演 21:30(予定)

★6月26日(木)東京
会場:チームフロー赤坂オフィス セミナールーム
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

★6月27日(金)新潟
会場:新潟テルサ 大会議室
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

★6月28日(土)宮城
会場:仙台市民会館 展示室
開場・書き下ろし 18:00 開演 19:00 終演 21:00(予定)

※各会場で、開場後にてんつくマンの書き下ろしを行います。
書き下ろしの受付は当日行いますが、20名前後の受付になりますので
希望される方は、なるべく早めにお越しください。

◎参加費
事前申込:1500円/当日:2000円
※参加費は当日、会場にてお支払い下さい。

◎申し込み・詳細はこちらからどうぞ☆
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=250

◎お問い合わせ
NPO法人MAKE THE HEAVEN info@maketheheaven.com
078-201-7104(平日 9:00~18:00)


○●○●○●○●○
じゃじゃーーーん!
こういちマンモス企画発表!!!笑
フィリピンで支援活動をしているエマ君たちをサポートしたい!!
「VIVA AHO Tシャツ発売!!」
○●○●○●○●○

去年の10月にフィリピンで起きた台風災害。
多くの被害を残し、僕も今年の1月にフィリピンに行きました。
出来ることは、微力かもしれないけど無力ではない。
僕に出来るやり方はなんだろうと思った時、
楽しみながらみんながハッピーになってもらえるものを作り
買って頂き、その売り上げでサポートしたい。
そう思い、Tシャツを作ることにしました。

せっかく作るなら、アホカッコイイのを作りたい!!
そう思った時、
あの人にお願いしたい!!と思い、想いを伝えて作成して頂きました。

お願いしたデザイナーさんは、なんと!!!
高橋歩さんの弟さんのミノルさん!!!

アホを格好良くと無理なお願いをさせてもらい。笑
出来たデザインは、やっぱりアホカッコイイ!!
アホさを取り入れたデザインは
大きく「VIVA AHO」と書いてあります。笑

このアホカッコイイTシャツを今年の夏一緒に着ませんか?
楽しみながらカッコイイTシャツを着て
売り上げの一部をフィリピンエマ君たちの支援に使わさせて頂きます。

みんなでワクワク楽しみながらフィリピン支援に繋がる
「VIVA AHO Tシャツ」
少しでも自分に出来るやり方でみんなと一緒にサポートさせて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

あっ!!
VIVA AHO Tシャツは、1枚 なんと3000円(送料込み)とさせて頂きます!!
色は、白色と桃色と水色の3種類からになります。
是非、よろしくお願いします!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

【VIVA AHO Tシャツをご購入されたい皆様へ】
色とサイズと枚数とお名前、住所などを下記のフォームよりご記入して下さい。
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=253

Tシャツ代金は6月15日(日)までにお振り込みとなります。
※完全受注清算ですので、入金確認ができなかった方は自動的にキャンセルとなります。
よろしくお願いします。

Facebookは、川島孝一(こういちマンモス)でよろしくお願いします。

ジャングルマラソンに向けてや日々の様子をメルマガで配信中!
☆メルマガのみFacebookやブログでは載せないことも書きます。
メルマガは下記へ空メールを送ることで無料登録できます。
a7000080597@mobile.mag2.com