アホ学神奈川に向かう電車の中からワンダフルフルイブニング!!

今日のメルマガは学校の先生やスポーツ選手、そして、スポーツを教えている人は絶対に読んでほしい!

なぜならば、これを知れば、自分の人生と自分が出逢う人の人生が変わる可能性があるから。

※ ※ ※ ※ ※

2012年7月父ちゃんはゴルフと出逢った。

そして、一つの夢が生まれた。

44歳からゴルフを初めて、プロゴルファーになって、世界にこのメッセージを伝える!

※ ※ ※ ※ ※

楽しめば楽しむほど、夢は叶う!

人間の可能性は無限、だから、自分の力をあなどるな!

あなたは凄い!ってこと。

※ ※ ※ ※ ※

ゴルフを初め早くも1年7ヶ月がたった。

はじめは左一軸打法と出会い一気に上手くなっていった。

まじで、俺は天才やと思った。

去年の5月にはベストスコア83が出た。

ゴルフをはじめて9ヶ月で83のスコアはかなりいけてると思う。

しかし、そこから迷える子羊状態が続いて、練習しても練習してもスコアはあがらなくなってしまった。

出来なかったことが出来るようになることもあるんやけど、出来ていたことが突然、出来なくなってしまったりもした。

今年の一月沖縄合宿前、練習でめっちゃ理想な球が打てるようになってきて、沖縄では絶対に70台が出ると思っていた。

結果は、70台どころか90台後半で、ゴルフを初めて4ヶ月目と同じスコアに戻ってしまった。

どういうことや?

沖縄合宿の結果が悔しくて悔しくてそれをメルマガやブログに感情のまま書いた。

そしたら、友達の格闘家、大山峻護ちゃんから電話があった。

「てんつく兄さん、紹介したい先生がいるんですけど」

その方は廣戸聡一さん。

『4スタンス理論』っていう新理論を提唱してはる整体の先生やねん。

廣戸先生に会う前日、寒さもあったけど、スコアは105。

目指すは72やのに、105って!話しにならない。

プロテストなんか受けることなんてまったく出来ない。

当日、峻護ちゃんと待ち合わせし、原宿の廣戸道場へ。

原宿駅から歩いて5分、ビルの二階に上がると待ち合わせ室から見えるところで廣戸先生は整体の治療されていた。

三階へ案内されると三階はゴルフのネットが張られていて、床は人工芝。

こんなところにゴルフの練習が出来るスタジオがあるなんて!

まずはスタッフの人が4スタンス理論を説明してくれる。

「人間の身体機能には4タイプに分けられる特性があるんです」

「例えば、野球で言えばイチローさんと松井さんでは全く違います。

イチローさんは体重は右足の前ですが、松井さんは左足に残ってバットを振っています。」

どっちが正しいか?どっちも正しいんです。

でも、イチローさんが松井さんのマネをしても上手くいきませんし、松井さんがイチローさんの打ち方をまねしても恐らく、今のような成績は残せなかったと思います。

人にはそれぞれ得意な動きと苦手な動きがあるんです。

それを四つに分けたのが4スタンス理論なんです。

もしも、あなたがイチローさんのようにA1っていうタイプなのに、監督やコーチが自分と違うタイプの人ならば、その人からどれだけ教えられても自分のパフォーマンスはあがらず、逆に練習すればするほど混乱ことが起こるんです」

おいおいおい、それ、ここ数ヶ月の俺じゃないの!

よく、中学生の時には大活躍して高校に入って壊れた天才や、プロに入ってフォームを変えて壊れたりするのは、これが原因の一つやねん。

コーチや監督は自分がそのやり方で上手くいったから、それを伝えようとする。

でも、コーチや監督とその子が違うタイプなら、体の特性が違うから、コーチや監督が言っていることをやろうと思っても出来ないのよ。

父ちゃんはA1っていうタイプでゴルフで言えば、松山や石川遼と一緒で野球界ならイチローと一緒。

ちなみにタイガーウッズはA2。

だから、父ちゃんがタイガーの打ち方を真似ても自分のパフォーマンスは出ないってことなんよ。

途中、理論を説明してもらっていたら、廣戸先生登場!

それで、ゴルフレッスンが開始。

そしたら、ビックリ。

ここ最近、右足に体重が残る練習ばっかりしてたのに、実はその動きは苦手な動きで、さらに腰の回転で球を打つ練習もしてたんやけど、それも苦手な動きでパフォーマンスが発揮出来ない動きやってん。

だから、体が苦手な練習ばっかりをしてたことになるねん。

ワオーーー。

それで、A1の人はこういう動きが得意っていうのをいろいろ教えてもらってん。

目から鱗やってん。

次の日もラウンドやってんけど、練習をせず理論だけ頭に入れてプレーをしたら95やった。

まぁ二日前よりはまし。

一昨日、自分の体が得意な動きで練習してたら、すんごいしっくりきて、早くコースに出たいってワクワク。

昨日、雨の中、回ってん

そしたら

なんと

なんと

なんとビックリ

ベストスコアが出ました!


それも、79!

いきなり、ベストを4つも更新した。

なにが特に良かったってパター。

父ちゃんは4スタンス理論に出逢ってから、自分の体が得意なやり方でやればええんや、俺が得意なことはなに?

そう、問いかけててん。

得意やったのは野球のバント。

小学校の時に滋賀県で一番バントが上手いって監督にほめられて、バントばっかり練習してた。

そうや、バントのようにパターをしよう!

それで、左足を開いてバントを打つように打ったら、入る入る!

昨日のパターはプロ並みやった。

答えは一つじゃない!

これは、指導者もプレーヤーも何度も何度も自分に伝えておく必要がある。

何度、練習しても上手くいかないのは、才能がないのではなく、自分にあってない可能性がある。

この4スタンス理論は指導者には絶対に学んでほしい。

本もいろいろ出ているのでぜひ、読んでやって下さい!

それでは、アホ学盛り上がってきます!

※※※※※※※※※

やぶちゃんとの対談 公開されました~

内モンゴル 最新の植林感動映像、完成!!

メッセージカード 卒業式に贈りませんか?

やる気とその気のスイッチの入れ方講演会!

※※※※※※※※※


4月から始まるアホ学五期 申し込みスタート!
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=233


その気のスイッチを入れる「てんつくマン講演会」

2/27 愛知・3/1 新潟・3/3 大阪
3/4 埼玉・3/5 栃木・3/6 神奈川・3/7 熊本で開催!

申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=232



○●○●○●○●○
やぶちゃんとの1回目の対談
ホームページにアップされました!
今回は申し込まなくても聞けますよ~
○●○●○●○●○

やぶちゃんにあった事がない人は
まずのやぶちゃんの声を聞いてほしい

話しの内容は


・なんで、やぶちゃんとコラボをしようと思ったのか

・やぶちゃんにガチ聞きされた
わらの船越さん、その後にどうなったのか

・心の中の、声なき声を聞いたらどうなるのか

・わもんは非言語コミュニケーションなので、言葉が通じなくてOK!
国境を越えて、世界の平和につながるのが「わもん」


今回の対談音声はやぶちゃんのホームページに紹介されてるので
申し込みをしなくても、すぐに聞けますよ~

★やぶちゃんのホームページ
http://yabuchan.jp/

うまく聞けない場合はコチラからどうぞ~
http://yabuchan.jp/yabubroadcast/files/2014/02/yabu2014_02_19_vol_222.mp3


やぶちゃん・てんつくコラボ、新たに岐阜も決定!

5/31(土)岐阜
飛騨・世界生活文化センター「大会議室」
岐阜県高山市千鳥町900-1
開場 12:00・開演 12:30・終演 17:00

★岐阜事務局
ken_kou_yumi821@docomo.ne.jp 090-7950-4132
※お急ぎでない場合はメールにてお願いいたします。

やぶちゃん・てんつくコラボ お申込はコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=222



◯●◯●◯●◯●◯●◯
本当に沙漠が森になって
生き物まで帰ってきちゃいました!
最新の植林感動映像、完成!!
◯●◯●◯●◯●◯●◯

2009年から始まった内モンゴル自治区『ウランブハ沙漠』への植林。

沙漠化が進む大地に今、緑が戻り、昆虫や鳥も帰って来ています!

その希望と感動の最新映像が出来ました!

『涙が止まりません』、早速そんな嬉しい感想も頂いています!

ぜひ、感動してください!こころが優しくなります♪

【ウランブハ沙漠 ~緑の大地の物語 2014春ver.~】
http://www.youtube.com/watch?v=YXMnJPDfPHQ


4月、一緒に『沙漠に森をつくる旅の仲間』も大募集中です!
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=11165



○●○●○○●○●○
卒園・卒業おめでとうキャンペーン!!
今年卒業する大切なお子さんへ
先生から生徒さんへ
○●○●○○●○●○

てんつくマン直筆オリジナル筆文字作品(額付和紙)と
メッセージカードをご用意しました。

未来を担う若者たちへ、てんつくマンから最高のエールをお届けします。

一枚一枚、魂を込めて書いたメッセージたちは

悩んだ時は、優しく包み込み
迷った時は、未来へのヒントを届け
一歩踏み出す勇気が欲しい時は、背中を押してくれること間違い無し!

今回は額入りの直筆作品と、メッセージカードを用意しました。

直筆作品は3種類の中からメッセージを選んで、名前を入れるタイプと
完全インスピレーションのオリジナルメッセージタイプ

どちらかをお選び下さい。

値段は3種類から選ぶタイプが7000円
オリジナルメッセージのタイプが8000円です。


先生がクラス全員に配れるよう
お手軽なメッセージカードも用意しました。

1枚¥150
10枚¥1,200
40枚¥4,000

3/31までの卒業キャンペーンとして
メッセージカードのみ購入の方は「送料100円」でお届けしますよ~

メッセージ内容・購入はこちらからどうぞ♪
http://lucky-ten.com/category/item/itemcamp/


○●○●○●○●○
てんつくマン講演会
明日は新潟だ!
○●○●○●○●○

てんつくマン講演会 楽しんでなんぼ!!
~やる気とその気のスイッチの入れ方~


★現在決まっている会場
3/1(土)新潟
3/3(月)大阪
3/4(火)埼玉
3/5(水)栃木
3/6(木)神奈川
3/7(金)熊本

★詳細・申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=232

★お問い合わせ
info@tentsuku.com
078-201-8164(平日 9:00~18:00)
てんつくマン事務所・クラブサンクチュアリ