今日はどんな一日になってる?

知ってる?

知ってる?

成功する人はスイッチングの達人であること。

そう、ゴルフをやっていて、こう言う言葉を良く聞くねん。

それも前半戦。

1ホール目、2ホール目でボールが曲がって山や林、池の中に落ちたりすると

「今日は調子悪いわ」

「今日はあかんわ」

そう言って肩を落とす!

でも、それは事実とは言い切れないやんか。

だって、今だけ失敗しただけかもしれんからな?

断片的なところだけを見て、全体を判断したらもったいないねん。

今日もアホ学神奈川では言葉の講義やねんけどな

世界一のコーチャー、アンソニーロビンズはこう言った。

「すべての問題は言葉から始まる!」

そうすべての問題は出来事からではなく、言葉から始まるって言うねん。

面白いやろ。

つまり、ミスをした時に「今日は調子悪いわ」という言葉を使うところから問題が始まるってこと。

ちょっとミスしただけで、「今日はあかんわ。今日は調子悪いわ」って言葉を使うと脳は

「今日は調子悪いんや!」って思ってしまってその信号を体に伝えるから、体が恐れになってしまうんよね。

そして、その言葉の通りその日のスコアはボロボロになる可能性が高くなる。

ヤンキースのイチローはスイッチングの天才と言われている。

普通の選手はその日、四打席ヒットが出ないと、今日は調子が悪いと思い、五打席目も凡退が多い。

しかし、イチローは四打席凡退の後の五打席目でヒットをかなり打ってるわけ。

だから、あの数字を残せるねん。

さっきはさっきであり、今は今。

というスイッチング。

だから、父ちゃんがゴルフをしてる時に意識してるのは

ミスをしたらこう言うことに決めてる。

ミスショット!

「ワオーー可愛い~、よくあることよくあること、次、取り戻そう、OKOK!」

さらに、原因を見つける為に自分に問いかけをする。

「今、何で曲がったんやろう?」

「今、力入れすぎてた!」

そして、さらに未来の問いかけをする。

「次はどうしたらキュイーーーンって真っすぐの気持ちいい球が飛ぶと思う?」

「打つ前のチェック事項をもう一回確認しよう」

そう言って、メモ帳を取り出し、今日まで自分がこれを意識すればうまくゆくチェック事項を見て次はこうしようと決める!

そうすることで、ずるずると過去のミスにひきずられなくなってゆくねん。

過去は終わったこと。

その終わったことにフォーカスすんじゃなくて、未来にフォーカスすることが大事。

その為には質問の達人になることなんよ!

「どうしたら真っすぐ飛ぶやろうか?」

よりも

「どうしたらキュイーーーンって真っすぐの気持ちいい球が飛ぶと思う?」の方がワクワクする答えが出て来そうやろ?

自分が自分や周りにしている質問って普段意識してるかな?

これを意識することで、夢は現実に近づき、子育ては楽になり、学校の先生は子ども達の成長が楽しみになり、お医者さんや看護士さんは患者さんの体調がどんどん良くなっていく姿を見ることになる。

父ちゃんも人生を変えたのはやっぱり自分への問いかけやと思うわ。

最後に質問!

あなたは自分のことをポジティブやと思う?

それともネガティブやと思う?

実はな、ポジティブやネガティブな人がいるのではなく

ポジティブな問いかけを持っている人がいたり

ネガティブな問いかけを持っている人がいるだけやねん。

ネガティブな問いかけを無意識で自分に問いかけているから、ネガティブなことばかり思いついてネガティブになってるだけなんやわ。

なので、ぜひ、問いかけの達人になってほしいわけです!

この問いかけや質問の達人!

それがマツダミヒロちゃん。

まじで、ほんまにこの質問のことばっかり考えて9年やねん。

だから、ほんまに人生をバラ色にする魔法の質問をめっちゃ知ってるねん。

関東と関西!

二ヶ所でやりまっせ!

10月にはアニキと愛しの沖縄でコラボワークをするんやけど、その前に7月のこのミヒロちゃんとのワーク!

まじでほんまにお勧めやから、時間とお金を作って、ぜひ、会場に来てね。

前回もいっぱいになったから、申し込みはお早めに!

それでは、申し込み開始!


※※※※※※※※※

マツダミヒロコラボ 今年は関東と関西で!

7/21 東京 てんつくマン×中村文昭コラボ

8/1~8/10 愛と笑顔と涙のカンボジアツアー募集中!

※※※※※※※※※


★その他のイベント
6/15(土) 沖縄宮古島 てんつくマン講演会
6/16(日) 沖縄北中城 てんつくマン講演会

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
ミヒロちゃんとの1dayコラボ!
今年は関東・関西でやります♪
魔法の質問、本当に魔法やで~
○●○●○●○●○

人は自分の力を10%も使わないと言われています。

もしも11%・12%の力を引き出すことが出来たなら
人生は間違いなく面白くなっていくのではないでしょうか

夢が現実になることが当たり前になり
ピンチの中からチャンスを見つけることが出来たり
今、やっている仕事から楽しさを見つけたり。

素敵なものを引き出し、力を出すキッカケをつくること
それが「質問」なんです!

特に子供たちは、やる気を引き出す質問をすれば
自分で「やりたいこと」を見つけ、自然と「やる気」が生まれるんですよ~

子供のやる気を「質問」で引き出している様子、NHKで紹介されています。
7分36秒の映像、まず一度見て下さいね。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/movie/20130521/index.html?

てんつくマンとマツダミヒロが
あなたの「やる気」と「その気」のスイッチをオンにします!

そして、あなたも質問の達人になって、自分の力や、周りの力を引き出しませんか?


★関東会場
7/6(土)11:00~18:00
トロットロの美肌温泉宿 七沢荘
神奈川県厚木市七沢1826
※知る人ぞ知る、宇宙と地中から元気をもらえるゼロ磁場・パワースポットです!

関東会場の申込はコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=199

---------------------------

★関西会場
7/20(土)11:00~18:00
大人の社交場 芦屋プレイバッハ
659-0013 兵庫県芦屋市山手町14-12
※昨年のワークショップと同じ会場です。

関西会場の申込はコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=198

★お問い合わせ
クラブサンクチュアリ 担当:仲村
info@tentsuku.com
078-201-7104(平日 9:00-18:00)



○●○●○●○●○
7/21 東京で中村文ちゃんとコラボ!
魂が動く1日になる予感!
これは来るしかないでしょ~
○●○●○●○●○

7/21 東京初!夢のコラボ実現!
てんつくマン×中村文昭講演会

あなたの魂が動き、
夢へのとびらが今、開く!!
~今日が人生のTURNING POINT~

★スケジュール
7/21(日)
13:30 <開場>
14:00~15:15 てんつくマントーク
15:15~16:30 中村文昭トーク
16:45~17:30 てんつくマン&中村文昭 コラボトーク
17:30~18:00 2人への質問コーナー
18:00 終了

★会場
烏山区民会館 2階大ホール
157-0062 東京都世田谷区南烏山6-2-19
http://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/karasuyama/pdf/mapdownload.pdf

★参加費:4500縁(よいごえん)

★お申込はコチラから
http://kokucheese.com/event/index/94823/
.

★問い合わせ
info.forestmind@gmail.com(志賀・有原)



○●○●○●○●○
第21回 愛と笑顔と涙の
カンボジアスタディーツアー募集開始!
現在の参加者は4名です~
○●○●○●○●○

21回目となった恒例のカンボジアスタディツアー!
8月の募集を開始しました☆

今回は世界遺産のアンコールワット観光が1年ぶりに復活!

クメール建築の最高傑作を堪能した後は
プノンペンにて学校建築のお手伝いや小学校の子ども達と交流

めちゃめちゃ可愛い天使たちのいる孤児院訪問
村への1泊2日ウルルン滞在など盛り沢山!!

ツアーに参加して人生変わっちゃった人も多数!?
大、大、大感動のスタディツアー!みなさんのご参加お待ちしております♪

★ツアー日程
8/1(木)~8/10(土)

詳細はコチラから♪
http://maketheheaven.com/cambodia/study/

※第20回ツアー参加者さんの声
http://makecambo.dreamlog.jp/archives/2013-01.html#20130109

募集人数:20名
最低催行人数:10名
募集締切:6/14

締め切りを過ぎても追加募集する可能性もありますので
まずは気軽にお問い合わせくださいね

★ツアーのお問い合わせ
旅人舎 担当:林 真市
hayashi@ryojinsha.com
03-5325-6265


◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録や解除はこちら。
友達に教えてあげてください!
◯●◯●◯●◯●
00518931s@merumo.ne.jpに空メール送信で登録できるよ!

00518931u@merumo.ne.jpに空メール送信で解除もできます。