突然やけど、最近の感じた、すげ~~っを書くわな。

昨日は東京とか真夏日で、まだ海は海開きしてないのに、勝手に開いて湘南で泳いでるギャルがいると思えば、北海道の帯広では同じ時間に雪が降ってるんやで。

日本ってすげ~な!

すげ~と言えば、この前の男子のプロゴルフの試合。

ジャンボ尾崎というめっちゃ有名なゴルファーやねんけど、66歳なんよ。

ジャンボさんは膝が悪くて、待ってる間は椅子に座るぐらいの人。

それなのにそのジャンボさん、パー70のところを62で回ってん。

さらに、その大会にはアマチュアの人も参加してたんよ。

アマチュアの大会で優勝した人がね。

その人は石田さんって言うねんけど、年齢何歳やと思う?

なんと72歳やで。

その大会には17歳のプロゴルファーも参加してて、55歳も年が違う人達が同じグランドで競い合ってることが凄いよね~。

さらに、一昨日すげ~~かったのが、路上詩人アホザムライ撫子ツアーに参加してた北海道の15歳の路上ガール、みか。

縮めて、『ロジョガー』

ロジョガーは3日目から体調が悪くなってどんよりしてたんよ。

移動中の車の中もほとんど喋らず寝てた。

父ちゃんはこの後、どんなドラマが用意されてるんやろうって思いながら、ロジョガーを見てたんよ。

他の5人の路上詩人達は、いろんなことを変化させたり、挑戦したりして、少しづつ売り上げを伸ばす。

たった数日間で字が変わったり、作品も増えるし、見せ方もよくなっていくし、お客さんへの向き合い方も変わるから当然、人が集まってくるようになるし売り上げはあがる。

それを見て、ロジョガーは、

「みんなは凄いのに、私は•••」って劣等感の渦の中にうもれとった。

最終日、京都の嵐山に座ろうと思ったら人がいっぱいすぎて座れず、四条もダメ。

そこで、今まで孝一アフロマンモスが座った事のある三宮に向かった。

しかし、三宮に向かう途中の元町で「ここでもいいか」と降りた。

そう、昔、日本一周をしてた時に元町の駅前で路上で一日の売り上げが10万円を越えた日があって、それを思い出した。

その場所に行ったものの、ロジョガは「劣等感」という言葉を口にしながらうじうじしてた。

残り4時間で5日間のツアーが終了。

「泣いても笑っても、もう四時間じゃ座ってみ~」ってロジョガーのけつを蹴飛ばした。

勇気を出して座ったロジョガー。

知り合いが来てくれたから、「練習の為にもロジョガーに書いてもらってよ」とお願い。

その二人がロジョガーに書いてもらいに行った。

緊張で手を震わせながら書くロジョガー。

しかし、ここからスゲーーーーーーー!ことが起こった。

なんと、そこから三時間、ロジョガーの周りには人、人、人!

なんと、23人連続で書き下ろししました~~

まじでこれはスゲーーーーことなんよ。

適当な言葉を書いていたら、それを見て人はどこかに行く。

しかし、丁寧に一人一人に言葉を綴ってゆくロジョガーの姿や言葉に人は三時間も魅せられ、ずっと人だかり。

いやぁほんまに年なんて関係ないで。

まったく関係ないとは言えんけど、年齢じゃないね。

72歳で大会に出場するおじいちゃんゴルファーがいたり、15歳で1日約2万円を預かることが出来たロジョガーまで。

人間は強くて弱い。

だから、自分の中の弱い子ちゃんが、すぐに

「それは無理!」

「それはむずかしい」

って言ってくる。


でもな、自分の中の能天気ちゃんにしっかりチューニングしよう!

「やってみないと、わからへんやんかーーーーーー」

そう、一番もったいないのは、やる前に人の意見を聞きすぎたり、過去のデーターをひっぱり出してきて、やる前にあきらめてしまうこと。

ええか~ええんのんか~

人は必ず死ぬ。

あなたは死ぬ。

俺も死ぬ。

みんな死ぬ。

でも、この文章を読んでるっちゅうことは生きてるってことや。

考えて分かることなんてほんまにほんのちょっとじゃわ。

それよりも一歩じゃ。

自分が思う小さな一歩でええねん。

でも、後で分かるねん

それは決して小さな一歩じゃなかったって。

一歩が二歩目を教えてくれる。

父ちゃんが路上で売り上げが上がらない自分に何度も言い聞かせてた言葉。

それは、


「昨日の自分を毎日越えろ!!」


ほんのちょっとの繰り返しが未来を素敵に変えてくれるからね~。

スゲ~~自分にいっぱい逢えると楽しいからね~。

今日は今から福井のみんなとアホ学で盛り上がるぞ~!

おまんの中にスゲーーーー自分が必ずいる。

それを一生、忘れたらあかんで。

動いたら、その子が目覚めるからね~。

さぁお知らせだ!

心がピンと来たら来てね~!

※※※※※※※※※

7/26~28 てんつくマンと石巻に希望を増やす間伐ツアー

てんつくマン・おかんと一緒にキャンプに行きませんか?

内モンゴル植林 3800本の木が植えられました!

ワンフェスは本格的に活動を再開します♪

※※※※※※※※※


★その他のイベント
5/18 てんつくマン講演会 in 広島
5/26 名古屋 高橋歩・おかんDAI・てんつくマン コラボ
6/9 徳島 てんつくマン 1dayワークショップ

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
石巻・はまぐり浜を復興させるため
ワンフェスとめ組が立ち上がります!
もちろんおいらも行きますよ~
○●○●○●○●○

ワンフェス・め組JAPAN 共同企画
7/26~28 石巻はまぐり浜復興 希望を増やす間伐ツアー

今回の間伐ツアーは、1人の高校の先生との出逢いがキッカケです。
名前は亀山 貴一先生(30歳)

小さい頃からいつも遊んでいた、大好きなはまぐり浜

亀山先生は結婚を期に、妊娠中の奥さんと一緒に
はまぐり浜へ戻ってきました。

裏には山、目の前は海。
最高の景色の中、二人は生活していましたが

3月11日 奥さんと、お腹の子ども、お母さん、おばあちゃん
震災で大切な人を一気に四名失ったのです…。

亀山先生は、大好きな思い出の場所を復興させるため
なんと教員を辞めて、はまぐり浜にカフェをオープンさせました!

「何か出来る事が無いかな」と亀山先生に聞いたところ
「山の手入れをしてほしい」ということでした。

そこで、ワンフェス・め組JAPAN 共同で
山の手入れをする間伐ツアーを企画します!

はまぐり浜に来て、はまぐり浜で遊び、おいしい海の幸を食べること
それが、はまぐり浜の復興につながるのです。

今回は震災から学んだことを伝え続けていく語り部
「萬代さん」もゲストとして参加してくれます。

受け入れの都合上「30名のみ」となりますので
お早めに申し込みくださいね

この地をもう一回、ワクワクのはなぐり浜にする為に、みんな集合!

★7/26~28 はまぐり浜 復興間伐の申し込み・詳細はコチラから
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10621

★間伐ツアーのお問い合わせ
info@wonderful-world-syokurin.org
080-4377-4750 谷口(かごしマン)
WonderfulWorld 植林フェスティバル



○●○●○●○●○
てんつくマン・おかんと一緒に過ごす
8/24~8/26 和歌山間伐ツアー
子供っちの思いで作りにどうですか~
○●○●○●○●○

集まれ子供たち!&子供好きやこどものようにはしゃぎたい大人!

8/24~8/26 トトロの森を作ろうキャンプ in 和歌山

関西では3年ぶりのワンフェス間伐

今回はキャンプ場を貸しきって、トコトン自然の中で遊びます!

昼はそうめん流し、すいか割り
夜はキャンプファイヤーに、おかんライブ

子供が眠った後は、てんつくマンやおかんと飲んで語りましょう♪


森に入り、のこぎりを使い、木の皮をむく

子供たちには普段出来ない体験を通して、自然を感じて欲しいんです。

そして、大人たちは思いっきり楽しみながら
森の手入れをしている姿を子供に見せて欲しいんです。

今回は新大阪駅からバスを出すので、移動もお手軽です♪

楽しみ盛りだくさんの和歌山間伐

たくさんの子ども、子ども好きな大人、大人だけど気持ちは子ども(笑)
そんな皆さんの参加を待ってます!

ぜひ今から夏休みの予定に入れておいてくださいね~

★8/24~8/26 和歌山間伐の申し込み・詳細はコチラから!
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10515



○●○●○●○●○
皆さんのおかげで沙漠に
3800本の希望の木が植えられました!
ありがとうございます!
◯●◯●○●○●◯●○●○

4月に開催した第9回内モンゴル植林ツアー
「3800本」の木を植えることができました!!

これも全国の皆さんからいただいた支援のおかげです。
ありがとうございます。

13~86歳まで30人の仲間が集まり
沙漠に緑と希望を増やすために、木を植えてる様子
ぜひ一度、こちらからご覧ください♪
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10732

次回の内モンゴル植林ツアーは「9/7~9/12」を予定しています!
あのスペシャルゲストも参加との噂が?!

植林ツアーのFACEBOOKページもできたので「いいね」をお願いします♪♪
http://www.facebook.com/syokurin.tour



○●○●○●○●
ツアーに参加できなくても
緑を増やす方法があるんです!!
○●○●○●○●○

ワンフェスでは、世界中に緑と笑顔を増やすため活動をしています。

4月に開催した内モンゴル植林ツアーでは
現地の中学生と一緒に笑い楽しみながら
3800本の植林をしてきました♪

東北では将来、防潮堤となり人々の命を守ってくれる
木々の赤ちゃん「ドングリ」を植えて苗木を育てています。

暖かくなるにつれて、皆さんから「愛」を受け取りながら、
少しずつ芽生えています。


世界中に緑と笑顔を増やすことが出来ること
皆さんのご支援のおかげです。

ありがとうございます。

ワンフェスでは今年、2回の植林と間伐を行い、本格的に活動を再開します!!
ワンフェスの活動を支えてくれるスポンサーを募集します!

スポンサーは1口1万円からで、以下の特典をご用意しています。

★スポンサーの特典
年末に素敵な植林サポート証明書が届きます♪
ワンフェスHPのお名前を掲載することができます♪


★PCからの申し込みはコチラ
http://www.wonderful-world-syokurin.org/entry/info_com.php

★携帯からの申し込みはこちら
http://www.wonderful-world-syokurin.org/entry/?section=2

今後も世界に緑と笑顔を増やすため
皆さんのご支援、よろしくお願いします。

★問い合わせ
info@wonderful-world-syokurin.org
WonderfulWorld 植林フェスティバル