さぁ路上詩人サムライ撫子ツアーも本日が最終日。

北海道から来た15歳の女の子も路上で言葉を書いたり、今、プーターローになってる39歳、古ちゃんも昨日は路上に座ったのっけから、8人連続で書かせてもらったり、

そして、MAKE THE HEAVENを四月に卒業した、め組JAPANの事務局長だった心太郎や北海道プロジェクト担当だったくまちゃんも少しずつ形になってきて、売り上げもいい感じ。

そして、路上詩人歴が一番長い大吾も、昨日は一人目のお客さんがめっちゃ感動してはって、いい感じやった~。

お客さんが見えなくなるまで、ずっと見送ってる大吾の姿が印象的やった。

今までの路上の平均が2000円~3000円だったけど、まちがいなくこれから預かれるようになってゆく。

もう一人は、アホ学を一緒に回ってる孝一マンモス改め、孝一アフロマンモス!

そう、孝一は今まで仮装でアフロをかぶってたんやけど、ついにモノホンのアフロになってん!

そんな孝一アフロマンモスも安定してお客さんがやってくるようになってる。

お客さんと一緒に路上詩人が喜んでいる姿を見るとやっぱり嬉しいもんやね~。

昨日は愛知の大須っていうところで、おいらも昨日は三時間ほど路上に座らせてもらったけど、路上は新しい出逢いや久しぶりの出逢い、ほんまに出逢いが最高やねんな~。

昨日、もらった嬉しかった言葉。

三人のアラフォーぐらいの女子達が、いっぱい泣いた後、

「今日はこれから最高のお酒が飲めます」

って言うてくれたのが嬉しかったね~。

改めてこの仕事を大事にして、いろんな人に伝えていこうっと。

原点に立ち返ると心がスッキリするわ。

さて、原点と言えば植林や森の手入れ(間伐)

今年の夏は森の手入れ!

そして、秋は内モンゴル植林となりそうだ!

今回の森の手入れは二ヶ所。

一つは、宮城石巻市、津波に飲み込まれたふるさとを蘇らせる為に、立ち上がった一人の元教師の夢のお手伝いの森の手入れ、みんなで夢を現実にしてゆこう!

め組JAPANとワンフェス共同の企画やで~。

もう一つは、こどもっちもやりやすい場所!

子どもからおじいちゃんおばぁちゃんまで参加しやすい和歌山の森の手入れ。

日本の森は木を植えすぎて手入れしてあげる必要があるねん。

うちの植林チーム、ワンフェスでは森の中に入って皮をぺらぺらめくる、きらめき間伐っていうやり方を導入してやってるねん。

一回、やったら誰もが夢中になる森の手入れをぜひ、体験してね~。

なんてメルマガを書いてるうちに、あっという間に京都に着いた!

今日は神戸三宮か大阪かまだ決めてないねんけど、なんかしらんけど、みんなが京都の嵐山に行こうと言うので、今、嵐山に向かってて、座れる場所があったら座ってみようと思う。

ひょっとしたら11時ぐらいには嵐山に座ってるよ~。

詳しくはFACEBOOKでね~。

※※※※※※※※※

7/26~28 石巻はまぐり浜復興 希望を増やす間伐ツアー

8/24~8/26 トトロの森を作ろうキャンプ in 和歌山

ワンフェスは本格的に活動を再開します!

※※※※※※※※※


★その他のイベント
5/18 てんつくマン講演会 in 広島
5/26 名古屋 高橋歩・おかんDAI・てんつくマン コラボ
6/9 徳島 てんつくマン 1dayワークショップ

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
石巻・はまぐり浜を復興させるため
ワンフェスとめ組が立ち上がります!
「30名の力」を貸してください!
○●○●○●○●○

ワンフェス・め組JAPAN 共同企画
7/26~28 石巻はまぐり浜復興 希望を増やす間伐ツアー

今回の間伐ツアーは、1人の高校の先生との出逢いがキッカケです。
名前は亀山 貴一先生(30歳)

小さい頃からいつも遊んでいた、大好きなはまぐり浜

亀山先生は結婚を期に、妊娠中の奥さんと一緒に
はまぐり浜へ戻ってきました。

裏には山、目の前は海。
最高の景色の中、二人は生活していましたが

3月11日 奥さんと、お腹の子ども、お母さん、おばあちゃん
震災で大切な人を一気に四名失ったのです…。

亀山先生は、大好きな思い出の場所を復興させるため
高校を辞めて、はまぐり浜にカフェをオープンさせます。

「何か出来る事が無いか」と亀山先生に聞いたところ
「山の手入れをしてほしい」ということでした。

そこで、ワンフェス・め組JAPAN 共同で
山の手入れをする間伐ツアーを企画します!

はまぐり浜に来て、はまぐり浜で遊び、おいしい海の幸を食べること
それが、はまぐり浜の復興につながるのです。

今回は震災から学んだことを伝え続けていく語り部
「萬代さん」もゲストとして参加してくれます。

受け入れの都合上「30名のみ」となりますので
お早めに申し込みくださいね

復興のため、もう一度、あなたの力を貸してください。

★7/26~28 はまぐり浜 復興間伐の申し込み・詳細はコチラから
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10621

★間伐ツアーのお問い合わせ
info@wonderful-world-syokurin.org
080-4377-4750 谷口(かごしマン)
WonderfulWorld 植林フェスティバル



○●○●○●○●○
8/24~8/26 和歌山間伐
こっちは子供っちに自然を感じ
楽しみまくってもらうツアーです!
○●○●○●○●○

集まれ子供たち!
子供にになりたい大人たち!

8/24~8/26 トトロの森を作ろうキャンプ in 和歌山

関西では3年ぶりのワンフェス間伐

今回はキャンプ場を貸しきって、トコトン自然の中で遊びます!

昼はそうめん流し、すいか割り
夜はキャンプファイヤーに、おかんライブ

子供が眠った後は、てんつくマンと飲んで語りましょう♪


森に入り、のこぎりを使い、木の皮をむく

子供たちには普段出来ない体験を通して、自然を感じて欲しいんです。

そして、大人たちは思いっきり楽しみながら
森の手入れをしている姿を子供に見せて欲しいんです。

今回は新大阪駅からバスを出すので、移動もお手軽です♪

楽しみ盛りだくさんの和歌山間伐

たくさんの子供、子供好きな大人、大人だけど気持ちは子供(笑)
そんな皆さんの参加を待ってます!

ぜひ今から夏休みの予定に入れておいてくださいね~

★8/24~8/26 和歌山間伐の申し込み・詳細はコチラから!
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=10515



○●○●○●○●
ツアーに参加できなくても
緑を増やす方法があるんです!!
○●○●○●○●○

ワンフェスでは、世界中に緑と笑顔を増やすため活動をしています。

4月に開催した内モンゴル植林ツアーでは
現地の中学生と一緒に笑い楽しみながら
3800本の植林をしてきました♪

東北では将来、防潮堤となり人々の命を守ってくれる
木々の赤ちゃん「ドングリ」を植えて苗木を育てています。

暖かくなるにつれて、皆さんから「愛」を受け取りながら、
少しずつ芽生えています。


世界中に緑と笑顔を増やすことが出来ること
皆さんのご支援のおかげです。

ありがとうございます。

ワンフェスでは今年、2回の植林と間伐を行い、本格的に活動を再開します!!
ワンフェスの活動を支えてくれるスポンサーを募集します!

スポンサーは1口1万円からで、以下の特典をご用意しています。

★スポンサーの特典
年末に素敵な植林サポート証明書が届きます♪
ワンフェスHPのお名前を掲載することができます♪


★PCからの申し込みはコチラ
http://www.wonderful-world-syokurin.org/entry/info_com.php

★携帯からの申し込みはこちら
http://www.wonderful-world-syokurin.org/entry/?section=2

今後も世界に緑と笑顔を増やすため
皆さんのご支援、よろしくお願いします。

★問い合わせ
info@wonderful-world-syokurin.org
WonderfulWorld 植林フェスティバル

「てんつくラブレター」メルマガの登録や解除はこちらです!

登録したい方は
00518931s@merumo.ne.jpに空メール送信

解除したい方は
00518931u@merumo.ne.jpに空メール送信