おかん最高でした!っていうメールいただいてます!

沖縄から北海道まで、おそらく海外からも、おかんライブに来て下さってほんまにありがとうございました!

さて、さて、昨日のライブ中、父ちゃんはなにをしてたかというと、はい、おかんの歌じゃなくお通夜でお経を聞いていた。

やってくれました、軌保博光の父、重光74歳。

最後の最後にネタ作りやがな!

あんなに楽しみにしてたおかん大阪城ホールライブ!

なんとおかんのライブとおとんのお通夜が同じ日の同じ時間ってなんでやねん~~。

いや~、おとんらしいわ。

おとんは兵庫県の生野っていうところでレストランをしてて、39歳の時に滋賀に来て植木屋を始める。

なんで植木屋か?

盆栽が好きやったから。

それだけ。

周囲のそんな年からはじめても上手くいかない!の声を無視して好きな造園の道に進み、滋賀県の草津で玉川造園を創り35周年。

昨日もめっちゃ人が来てくれはった。

おとんはまぁ愚痴の多いおとんで、正直話しをしてたらつかれる。

父ちゃんがあんまり愚痴を言わないのはおとんのおかげやな、愚痴はかっこ悪いっていうのが身にしみてるから。

だから、おとんになにか相談することや、ゆっくり話しをすることもなかってん。

でもな、吉本に入る時、後にも先にも一回だけ相談した。

「俺、吉本に入ろうと思ってるんやけど、どう思う?」

相談したこともないおとんにドキドキしながら相談したら帰ってきた言葉が一言やった。

「ケセラセラ」

なんじゃそれ!

そう言って、どこかに行った。

当時、「ケセラセラ」という言葉の意味が分らんかった父ちゃんはおとんは頭がおかしいのかと思ってん。

だって、息子が真剣に相談してるのに「ケセラセラ」で終わりやで。

後でケセラセラは「なんとかなるさ、大丈夫」っていう意味を知ったんやけどね。

おとん伝説はいろいろあってな、特技はすぐに寝る事。

ラーメンを食ってる時、麺を冷ます為にふーふーしながらそのまま寝たり、トイレでもよう寝とった。

俺の結婚式では挨拶する時、

「てんつくマンの父です」って言うし、

おいおい、そこは博光の父やろって。

数ヶ月前、そんな親父がガンになったと電話があって、励ましに実家に帰ったら、なんか小さくなってた。

医者は余命半年と伝えてきたと言う。

余命宣告はあくまで予想。

でも、患者さんはそれを自分の命の長さと勘違いして、落ち込んで免疫を落としてそうなってゆく。

だから、そんな100%の真実じゃないものはおとんには伝えなかった。

そして、家族が集まったところで笑わせようと

「ガンコ親父がガン親父になったな~」って言うたら

シーーーーーーーン。

すべった。

でも、これからは親父次第って話しをして、今日まで学んできたガンのことを伝えたら希望を感じてくれた。

二ヶ月で治すって。

抗がん剤を勧められたけど、親父は自然療法を選んだ。

自然療法の治療の為に大阪まで毎週通っていた。

しかし、途中から持病のヘルニアが出てきて、松葉杖になり、車椅子になってきた。

プライドの高い親父にとってその姿を見られるのがほんまに嫌やったみたい。

おしめをつけることもめちゃくちゃ抵抗してたという。

それで心が折れてしもうて、免疫が一気に落ちてもうた。

おとんのプライドを一番象徴してるのが入れ歯。

4月早々、父ちゃんが実家に帰った時に熱が39度8分になったり、薬を飲んだら34度台になったりで意識がもうろうとなって救急車で運ばれた。

そこから、ほとんど喋ることが出来んようになった。

おとんはおそらくなにかを予想してたのか、父ちゃんが帰ってくる数時間前から入れ歯を急にしはじめたという。

そして、入院中もずっと入れ歯ははずさなかった。

おとんとは3日ぐらい一緒に病院で寝ることが出来た。

最後の日はおとんとおかんと一緒に三人で病室で寝れた。

呼吸するのがしんどそうやったけど、一生懸命、生きようとする姿を見せてもらって、はじめておとんかっこいいって思った。

4月6日、父ちゃんは仕事のため、朝、6時に岡山に向かった。

その2時間後、おとんは子どもや孫がいっぱい集まった病室で肉体最後を迎える。

おかんがおとんを抱きしめて、ほっぺたをつけたら、意識がないと思われてたおとんの両目から涙がポロポロと流れ、まるで「お先に失礼」というかのように少し手をあげて、静かに息をひきとったという。

妹からラインで今、おとんが旅立ちましたっていうメールが来た。

その後に送られてきた親父の写真は、兄貴と兄貴の奥さんにVサインしてもらった親父やった。

さすが、軌保家。

あっぱれじゃ。

親父は死んだんとちゃう、肉体を卒業しただけ。

地元の葬儀屋さんに相談したら、土日は忙しくてお通夜は4月8日ですって。

4月8日?

そして、時間は19時。

19時?

4月8日の19時、なんか聞いた事ある。

そう、おかんの大阪城ホールのライブの日、同じ時間やった。

なんでやねん~~!

ほんまにおもろいおとんやろ~。

桜が満開の中、おとん、卒業おめでとう。

まぁこんなおとんの血が流れてるから、おいらがいるわけですわ。

おとんのおかげで最高の師匠や最高の仲間と出逢えてめっちゃしあわせな人生を歩めている。

今回も少しはおかんの夢のお手伝いも出来た。

これもおとんのおかげ。

おとん、ありがとう。

おとんは今日、肉体を卒業し、ロックバンドおかんはこれからMAKE THE HEAVENを卒業して、さらに大きな舞台へと旅だっていきます。

今後もロックバンドおかん、MAKE THE HEAVEN、てんつくマンこと軌保博光をこれからもかわいがってやって下さい。

もっともっと、使ってやって下さい。

あなたの街に呼んでやって下さい。

人間の可能性は無限やから、もう一歩やってみよう!

や、楽しみながら生きていく方法を伝えていきますわ。


今から親父の告別式、愛を持って見送ってきまーす!


みんな、ありがとう!ほんまに愛してるよ~!


明日は中村の文ちゃんと仙台でトークセッション!

遊びに来てね~。


※※※※※※※※※
4/10 中村文昭と「仙台」でコラボ

4/14・4/15 ネット書き下ろしやります!

4/27 白駒妃登美・てんつくマン in 札幌

4/28 田中優さんと「名古屋」でコラボ♪

4/29 白駒さん・田中優さんと「東京」でコラボ☆

※※※※※※※※※

○●○●○●○●○
久しぶりに中村文昭とコラボ!
「いまおもうこと」を語ります
4/10 仙台で会いましょう♪
○●○●○●○●○

てんつくマン × 中村文昭トークライブ in 仙台
“ いまおもうこと ”

それぞれが、それぞれの持ち場で未知のことに挑戦し
新しいステージを歩み始めた2人

そんな2人が「いまおもうこと」を語ります!

今回、2時間のうち半分の1時間を質疑応答の時間にあてて
皆さんと一緒に「未来を考える時間」を創りたいのです。

当日はたくさんの想いと質問を用意し、2人に聞いてください。

未来へ一歩を踏み出すヒントが見つかるかもしれませんよ

★日時
4/10(水)
開場 18:30
開演 19:00
終演 21:00

★会場
仙台市青年文化センター
シアターホール
仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5

★参加費
前売り:2000円
当日:2500円

★申し込み方法
お名前、住所、連絡先、希望枚数をご記入の上
メールかFAXで連絡お願いします。
受付後、チケットと入金先の案内を郵送させて頂きます

kurofunet_dna@yahoo.co.jp
FAX:0596-36-7575

★問い合わせ
クロフネカンパニー 中西
0596-36-7800


○●○●○●○●○
ひさしぶりのネット書き下ろし!
あなたのため、大切な人のため
一枚一枚想いを込めて書きますよ~
○●○●○●○●○

インスピレーションで浮かんできた
“コトバ”を、墨と筆を使い即興で書き下ろします!

言葉の内容は世界でただ一つ、 あなただけの作品を手にしてみませんか?

1人1枚、愛する人と2人で1枚、そして家族で1枚!
ワクワク・ドキドキをお楽しみください☆

限定100名、書き下ろしの様子は当日生中継しますよ~♪

★日時
4/13(土)・4/14(日)
13:00~19:00

★書き下ろし代金
何に書くかで値段が変わります。お好きな物をお選びください。

・虹色紙:3,000円
・和紙:3,500円
・イラスト入り色紙:3,500円
・間伐材プレート(小):4000円
・間伐プレート(大):4500円
※送料が全国一律「600円」必要となります。


★額装オプション
書き下ろしメッセージを専用のオリジナル額に入れてお届けします!
特注のピッタリサイズなので、届いたらすぐに飾ることが出来ますよ~

・虹色紙用の額:プラス2625円
・和紙・イラスト入り色紙用の額:3675円

※間伐材は厚みがあるため、額に入れることが出来ません。

★申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=187


★お問い合わせ
info@tentsuku.com
078-201-8164(平日 9:00~18:00)
クラブサンクチュアリ

○●○●○●○●○
白駒妃登美・てんつくマン in 札幌
○●○●○●○●○
日本人全員に聞いてほしい、白駒さんの話しとてんつくトーク!

4/27 白駒妃登美・てんつくマン トークライブ in 札幌
「EDOの心粋」×「動けば変わる」=未来は超希望だらけ!!

帰るころには

『日本人凄い!』

って自分のスイッチが入るでしょう!

白駒さんとてんつくマンのトークライブ&トークセッションをお楽しみに。

当日はてんつくマンの書き下ろしもやりますよ~

当日、カンボジアの井戸を掘る為や福島の子ども達を北海道に呼ぶ為に北海道中を走り回った超ド変態のスープカレーの奥芝商店の奥ちゃんも来てくれて、これからの北海道ワクワクビジョンを語ってくれます!

★スケジュール(予定)
4/27(土)
11:00 開場・てんつくマン書き下ろし(先着30名限定)
13:00 開演
16:30 終演

★会場
札幌コンベンションセンター
札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1 1F・中ホールA

★参加費
前売り:3000円(4/21まで)
一般:3500円(4/22以降)

★申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=185

★お問い合わせ
MAKE THE HEAVEN 二瓶(くまさん)
kuma-yuki@maketheheaven.com
090-4555-3275・0142-82-3733(平日 9:00-18:00)



○●○●○●○●○
全ての電気を自給している田中優さんと電気界の天才粟田さんと未来の超希望を学びましょう!
○●○●○●○●○

4/28 てんつくマン&田中優のワクワクする未来を創る
~「未来の当たり前」プロジェクト~ in 名古屋

2月23日 田中優さんは一足早く「未来の当たり前」を始めました。

「パーソナルエナジー」と「太陽光パネル」を用意し
自分で使う全ての電気を、自分で作り始めたのです!

中国電力からの電気をオフしてから1ヶ月以上経ちますが
電力会社から電気を一切買わず、普通に暮らせてるそうです♪

パーソナルエナジーは奇跡の作品と呼ばれてますが、その産みの親の慧通信技術工業株式会社代表のロックな社長、粟田さんも来て下さいます。


★スケジュール(予定)
2013年4月28日(日)
開場 12:30
開演 13:00
終演 16:30

※終了後、てんつくマン・田中優さん・ゲストの粟田さんを交えた
懇親会を予定しています。

★会場
中村文化小劇場
名古屋市中村区中村町字茶ノ木25 中村公園文化プラザ3F
地下鉄東山線「中村公園」下車 3番出口より北へ徒歩10分

★参加費
・スタッフ:1800円(4/21まで)
・先行予約:2500円(4/21まで)
・一般:3000円(4/22以降)

★申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=186

★4/28・4/29コラボイベントの問い合わせ
NPO法人MAKE THE HEAVEN うえき
ueki@maketheheaven.com
080-3753-0920(平日 9:00-18:00)


○●○●○●○●○
田中優さん・白駒さん、てんつくマンコラボ!
歴史から学び、未来を考えましょう!
4/29 トリプルコラボ in 東京
○●○●○●○●○

歴史を語る「白駒妃登美」
今と未来を語る「田中優」

4/29 初のトリプルコラボが東京で実現!

白駒さんから日本人の歴史上の人物の素晴らしさを学び
田中優さんから、今の凄い日本人の素晴らしさを学びます!

日本人としてスイッチが入らない訳がない!

★スケジュール(予定)
12:30 開場
12:55 開演
16:30 終演

★会場
池袋 東京総合美容専門学校 マルチホール
池袋駅東口より徒歩7分

★参加費
・前売り:2000円(4/22まで)
・当日:2500円

★申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=184