てんつくマンオフィシャルブログ「YES IS LOVE」Powered by Ameba

おかげさまで素晴らしい人といっぱい逢う毎日。いろんな人との出逢いや体験を書いてます〜。


テーマ:
知ってる?

知ってる?

「白駒妃登美さんの講演がめちゃくちゃ素晴らしいことを」

昨日は歴女の白駒さんとのコラボイベントやってんけど、もう、魂がというか、日本人としてのDNAのスイッチが優しくONになったって感じやわ。

もう、書きたいことはいっぱいやねんけど、台湾の話しを書こうかな~。

311の地震が起こった時に、なんと台湾からの募金は200億円を超えたんよ。

なんでそんなことが起こったのか?

それは昔、日本は欧米やソ連と対当にやって行く為には国を大きくしようとアジアを攻めていった。

それによって、多くのアジアの国の人のしあわせを奪い、多くの血を流し怒りや悲しみや恨みを作ってしまったことは現実としてある。

また、それと同時に日本が制覇した国を植民地として考えるのではなく、自国として考え、そこに住んでいる人の生活がしあわせになるようにと多額のお金をかけて道路やダムを作って教育をほどこした。

まさに台湾がそうだった。

台湾を新しい日本と考え、道路やダム、そして学校をつくり、台湾の人に教育を施し、その中でも勉強の出来る人を日本の大学に留学させるなど、戦った相手に出来ることをしている。

ただ、すべてが上手くいったわけじゃない。

台湾でダムを作っている時に事故が起きて台湾の人が100人以上、亡くなってしまった。

その時、ダム建設のリーダー八田さんは亡くなった家族一軒一軒に謝罪するために頭を下げにいった。

そして、それと同時にお願いをした。

「工事を続けさせて下さい。このダムは台湾の発展の為に絶対に必要なんです。ダムを造らせて下さい」

これが日本人の心。

統治した国を植民地と考え奴隷のような発想を持っていたならばそんなことをしなかっただろう。

1999年、日本と台湾の絆が深くなる出来事が起こった。

台湾で大きな地震が起こり、多くの人が家の下敷きになってしまった。

そんな時に世界中がレスキューを出した。

もちろん、日本も。

世界のレスキュー隊は生命探知機を使って生存者を捜した。

台湾の人は

「ここに息子が下敷きになっている、助けて」と懇願する。

その時に生命探知機で反応をみる。

しかし、反応がなければ頭を下げ違う生きている可能性のある人を探しにいく。

でも、日本のレスキューはそうじゃなかった。

泣き叫びながら「息子を助けて、この家の下敷きになっているの、お願い助けて」

そう言うと日本のレスキューは生命探知機が反応しなくても、万が一の可能性にかけて救出活動をした。

結果は遺体が見つかるばかりだった。

でも、その時に台湾の人は語る。

「日本のレスキューのみなさんは亡くなった息子の為に一列に並び、目をゆっくりと閉じ黙祷をささげてくれました。息子の命は亡くなったけれど、心から感謝の気持ちでいっぱいです」

それがニュースやユーチューブで流れ、台湾の人の中にいつか恩を返したいという思いが育った。

そして、2011年3月11日。

東北を中心に日本の大地が大きく揺れ、二万人以上の人が肉体から卒業することになった。

台湾の人たちは津波に飲み込まれる東北を見ながらまるで我が国のことのように、一緒に悲しみ、苦しみ、そして、日本のみんなの為にと募金を集めてくれて日本に送ってくれた。

2011年の末、台湾でこんなアンケートがとられた。

「今年、一番嬉しかったことはなんですか?」

その第一位がなんと、

「日本の為に200億円もの募金を届ける事が出来たこと」

やってん。

父ちゃんはその話しを聞いてほんまに泣けてきた。

こうやって先輩達がやってくれたことが後輩の為になる。

だから、俺らが今、なにを選択するかがほんまに大事なんよ。

生きてからいろんなことがある。

困難にも遭う事がある。

でもな

「しょうがない」って言葉をはいたら

「笑(しょう)がない」って笑いのない人生になってまうねん。

俺たちはしょうがないではなく、やってみようを選ぼう。

それが綺麗事と言われてもやれる可能性がたった、0.0000001パーセントでもあるんやったらやってみよう。

選挙に行ってもなにも変わらないって思う気持ちは痛いほど分かる。

でもな、行こう。

結果より大事なんは自分が行動に移すことやで。

※※※※※※※※※

一緒に洞爺で年を越しませんか? 残り10名です!

おちゃめなメイクザヘブン年賀状 一度見てください~

12/22 山元加津子×てんつくマン W講演会

※※※※※※※※※


★その他のイベント
12/23 てんつくマン 1dayワークショップ in 福井
12/24 てんつくマン 1dayワークショップ in 岐阜

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
年越し・年明け 最高のイベントがありますぞ!
12/29~1/1 ありが洞爺ワークショップ 残り10名
1/14 大新年会 「30名のみ」追加募集決定!
○●○●○●○●○

みなさん、年末年始の予定は決まってますか~?

2013年 最高のスタートを切るために
最幸のイベントを用意しています!

まずは年越し!

★12/29~1/1 ありが洞爺ワークショップ

大自然と温泉に囲まれた中でのワークショップは
洞爺ならではの贅沢です!

ワークショップは「1月1日まで」ですが、もう一泊できる人は
一緒に遊びまくって、洞爺の正月を楽しみましょ~

「北海道は高い」というイメージがあるかもしれませんが

Peach・JetStar・スカイマークなどの格安航空会社を使えば
思っているより安くで来れますよ~

もちろん、北海道に住んでいる方も大歓迎です♪

残りは10名 申し込みはコチラから
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=150


そして年明け、天まで届くアホになりたい人 大集合!

★1/14 メイクザヘブン大新年会 おかん応援ライブ

西田文郎さん、尾崎里美さん、大嶋啓介をゲストに迎える
超豪華なメイクザヘブン新年会

申し込み開始後、1週間で定員が埋まりましたが
キャンセルが出たため、追加募集します!

追加募集の人数は「30名」

「行きたいけど、知ったのが遅かった…」

「忙しくて振り込みに行けなかった…」


そんな人は、このチャンスに申し込みを!!
http://maketheheaven.com/sinnenkai2013.php

無料の託児もあるので、普段、なかなかイベントに行けない
小さい子供がいるお母さんにもオススメですよ~

★問い合わせ
メイクザヘブン神戸事務所
info@maketheheaven.com
078-201-7104(平日 9:00~18:00)



○●○●○●○●○
メイクザヘブン年賀状 発売開始!
筆文字におちゃめなイラスト
3枚セットで500円です~
○●○●○●○●○

今回メイクザヘブンから発売する年賀状は3種類!

大切な人へ届ける2013年 最初のメッセージ
あなたはどのメッセージを選びますか?



ほんの少しだけ、何かが変わると人生は変わる
そう、この世に小さな一歩はない。


強い自分も、弱い自分も、笑顔の自分も
時には笑えない自分もぜんぶあり
すべての自分を抱きしめよう 2013年


『答は自分の中にある』



てんつくマンの筆文字と、おちゃめなイラストが入ったデザイン
まず一度のぞいてみてください~
 ↓↓↓
http://maketheheaven.shop-pro.jp/?pid=52603409

携帯電話の方はコチラから♪
http://maketheheaven.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1422797&csid=0


今回の年賀状セットは3枚500円
同じメッセージを3枚でも、それぞれ3枚でもOKです♪

数に限りがあるので、早めの申し込みをオススメしますよ~

年賀状は郵便局の「お年玉つき」タイプです。


★問い合わせ
メイクザヘブン 洞爺事務所
0142-82-3733(平日 8:30~17:00)
info@maketheheaven.com


○●○●○●○●○
かっこちゃんと東京でコラボ!
愛にあふれたかっこちゃん 一度会ってください~
12/22 山元加津子×てんつくマン W講演会
○●○●○●○●○

チーム『宇宙(そら)の約束』発足5周年記念

すべての人が認めあえる世の中へ
愛と行動で地球は「動く!」

~主催者の想い~

両耳が聞こえず、身体に障害を持っているのにも関わらず
このようなイベントを立ち上げることが出来たのは
あたたかい仲間達に巡り会えて、助けて頂いたからだと思います。

愛を持って動く人を増やしたい。

愛と動くことの大切さを
てんつくマン・かっこちゃんと一緒に伝えることができたら

愛を持って動く人が増えると想い
今回のイベントを企画させて頂きました。

チーム『宇宙の約束』代表 大島秀夫


★スケジュール
12/22(土)
10:45 山元 加津子さん講演会
12:30 てんつくマン講演会
13:30 宝木美穂&大西ようこミニライブ(朗読・歌・テルミン)
14:15 山元 加津子さん×てんつくマン コラボトーク

★会場
国立オリンピック記念青少年総合センター
セミナーホール 417号室(定員300名)
渋谷区代々木神園町3-1
小田急線 参宮橋下車 徒歩7分

会場へのアクセス
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
http://goo.gl/maps/c62H

★参加費(前売り)
大人:2500円
高校生以下:2000円
障がい者:2000円
未就学児:無料

※障がいをお持ちの方は
ご本人と介助者1名まで2000円でご参加頂けます。
当日券は500円増しになります。


★お申し込みはコチラから
http://team-soranoyakusoku.jp/event/1222/form/

メール・電話・FAXでの申し込みも可能です。
お名前、連絡先、参加人数、イベントを知ったキッカケを
ご明記の上、お申し込み下さい。

メール event-1222@team-soranoyakusoku.jp
TEL:090-4518-4489(服部)
FAX:047-353-6657

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録や解除はこちら。
00518931s@merumo.ne.jpに空メール送信で登録できるよ!

00518931u@merumo.ne.jpに空メール送信で解除もできます。

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

てんつくマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース