知ってる?

知ってる?

「自信がないっていうのは、自分だけじゃなく、自分自身のまわりにいる人、すべてを否定することと同じやって」

というわけで、今日は映画の取材がなくなりオフになったので、一人栃木の山の中で緑の芝生と戯れる予定です。

みんなでワイワイ楽しむ時間、一人で静かな心でいる時間、両方好きやわ~。

今日は一人を味わおうっと。

さぁ今日はメルマガを読んでくれてる方から私はすべての自信を失ったっていうメールが来たので「自信」について書くわね。

ある時、「俺、自信ないわ」って自分でつぶやいた時においらの守護神さんの安永さんからこんな問いかけが自分にやってきた。

「お前の周りにいる多くの人がお前を支え、応援し、手伝い、祈り、励ましてくれても、うまくいかないということか?」

「それはどういう事ですか?」

「お前は1人で生きているんじゃないぞ。人に支えられ、また人を支えながら、多くの人と繋がって生きているんじゃ」

「はい、それは分かります」

「お前が力を貸してほしいと言えば多くの人が力を貸してくれるだろう」

「ありがたいです」

「いいか?自信がないっていうのは、そんな多くの人が力を貸してくれても無理、周りの人が支えてくれてもたいしたことないもん。そう、私の周りは対したことないもんって言ってることと同じだぞ」

「いいか?元気が小さくなった時に孤独感を感じたい気持ちは分かる。感じた時には感じたらいい。でもな、そこにとどまっていてはお前の人生がクソになる」

「いいかい?寂しくなったらペットボトルを持って外に出て、木に水をあげたり、花に水をあげてごらん。猫や鳥にに出逢ったら「おはよう」「こんにちは」「最近どう?」って声をかけてごらん、そしてゴミが落ちていたら拾ってごらん」

「かなり変な奴ですね」

「そう、変な奴がいい、それを繰り返していると必ずお前の元気は大きくなる」

「なんでですか?」

「それは愛の行為だからだ」

「元気がない時、自分が信じられないって時は矢印が自分自分に向いている時だ。もっと周りを見てみろ」

「周りですか?」

「今日までどれだけの人に支えられてきた?今、どれだけの人が力になってくれる?」

「その人達はたいしたことはないのか?その人達は鼻くそ以下か?その人達が支えてくれてもなんともならんのか?」

「そんなことはないです」

「いいか?自信がないっていうのは一つの勘違いだ。あなたはとっても大きな力に支えられている。それを忘れちゃダメだよ」

「はい」

こんな会話をしたと思うねん。

昨日も書いたけどさ、下を向いていたら、目の前に素敵な人がいても、景色があっても、チャンスがあっても見えないねん。

たまに下を向くのは当たり前。

でもな、それを自分のパターンにしてしまったら、間違いや勘違いしたことばっかりを考えるようになるねん。

だから、落ち込む時間を今、やれることをやる時間に変えるだけ。

絶対に出来ることがあるから。

上手くいかなかったら、凹むんじゃなくて、練習したらええだけの話しや。

例えばゴルフで上達せーへん人は、こんなんやわ。

ゴルフにいって、上手くいかない。そして、凹んでイライラして、酒を飲んでごまかしてまた、数日後にゴルフに行ってその繰り返し。

そうじゃなくて、上手くいかないならば、コースを回った後、練習したらええねん。

プロや上手い人にどうやったらうまく行くかを聞いて練習したらええねん。

そして、一人だけじゃなく、いろんな素敵な人にアドバイスを聞く。

すると、自分がしっくりくるアドバイスをくれる人がいるから。

おいらはそれを知ってる。

でも、若い時にはしらんかった。

だから、高校野球をしてる時、自分はダメ、どうせやってもダメって勘違いしながら野球をやってた。

だから、上手くならんかった。

そして、凹んで自分はダメって勘違いモードに入っていた。

でも、今は違う。

それを知ってる。

だから、そのスピリッツを持って夢に挑戦しようと思ったんや。

自分だけで生きることも出来ないし、一人で生きてゆこうなんてそんなん苦しいだけやで。

苦しい時には人に力を借りたらええ。

その変わり、元気になったら沢山の人や命の力になったらいい。

そう、お互い様やで。

下を見ないで、回りを見てな。

愛してるで~!

明日は栃木の美容師さんが主催してくれる上映会&講演会!

栃木近辺のみんな楽しむぞ!

そうそう、今日の告知文も読んでね~。

カンボジアでは一万円で一年間、子ども達が学校に行ける。

MAKE THE HEAVENでは毎年、呼びかけてて毎年、500人が行けてるんや。

その募集をさせてね。

残り250人が待ってるので、ぜひ、一人のパパママになってやって下さい!

その子達から手紙が届きます!

それじゃ、よろしくお願いします!

ちなみに大阪である岸本亜泉ちゃんとのコラボワークの締め切りは明日の8日やで。カモン!

※※※※※※※※※

カンボジアの子供が学校に通う奨学金募集!

カンボジア親子ツアー 子供のみ参加でもOKです

9/15~9/16 大阪コラボWS 宿泊申し込みは「9/8」まで!

9/22-23 2dayワークショップ in 石川金沢

※※※※※※※※※


★その他のイベント
9/8 てんつくトーク・映画Part2上映 in 栃木
9/9 これからの日本國を本氣で考える in 兵庫淡路島

9/17 おかん・どやさん・コラボイベント in 広島福山

10/7 おのころ心平 杉浦貴之コラボ in 名古屋
10/8 てんつくマントーク・映画Part2上映 in 神戸

11/23~25 アニキ・てんつくワークショップ in 三重

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi



○●○●○●○●○
250名のパパママ募集!
カンボジアの子供たちに
学校で勉強する楽しさを伝えたいんです!
○●○●○●○●○

☆2012 パパママ奨学金大作戦☆
新規パパママさん 250名大募集!

カンボジアは、まだまだその日暮らしの家もあり
小学校に通えない子供がいるのが現状です…。

小学校で文字の読み書きと、計算ができる事は
これからのカンボジアを創るために大切な事です。

学校に通えない子供たちに

学校で勉強する楽しさ
先生や友達と一緒に学ぶ素晴らしさ

そして、将来への夢と希望を見つけてもらいたいのです。

年間1万円で、1人の子供が学校に通えます。

あなたも日本のパパママになり
カンボジアの子供たちに希望を届けませんか

パパママになってくれた方には
ご支援いただくわが子(奨学生)から手紙をお届けします☆

★詳細はこちら
http://maketheheaven.com/cambodia/ppmm/index.html

★郵便振替口座
口座番号 01600-9-111804
口座名称 カンボジア・パパママ大作戦係
※お願い:口座名称には「係」まで入れてください。

★問い合わせ
makecambo@yahoo.co.jp(担当:楠)

一緒にカンボジアの子どもたちの笑顔を増やしましょう♪



○●○●○●○●○
子供のみの参加もOKです!
かけがえの無い経験になりますよ
10/17~10/24 カンボジア親子ツアー
○●○●○●○●○

大好評だったカンボジア親子ツアー!
2年ぶりに復活します!!

新しい文化を知って驚く気持ち
子どもだからこそ感じる気持ち

かけがえのない宝物を見つけるツアーです。

孤児院の子どもたちや、スラムの子どもたちと触れ合い
一緒に踊って、一緒に笑って、親子でカンボジアを感じませんか

夫婦2人で自宅出産をした木村里恵と、2人の子供も参加しますよ

★スケジュール
10/17(水)~10/24(水)
(23日夕方・プノンペン発)

★親子特別価格
17万円~23.5万円
※子供の年齢によって変わります。

一次募集は「9月13日まで」です。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい

★問い合わせ
makecambo@yahoo.co.jp (担当:森)

★詳しくはコチラ
http://www.maketheheaven.com/cambodia/

※このツアーにてんつくマンは参加しません。



○●○●○●○●○
9/15~9/16 てんつくマン&岸本亜泉
2dayコラボワークショップ in 大阪
宿泊コースの申し込みは「9/8」まで!
○●○●○●○●○

参加を迷っている人はいませんか?

迷ったら、迷わず楽しい道を行け!
120%楽しい2日間になります!

アニキの講演がついて、おかんと源太のライブついてきて
この値段で出来るのは今回が最初で最後!

宿泊コースの申し込みは9/8までで
9/9以降は宿泊無しコースのみ受付です。

宿泊無しコースは5000円引きになります。

★参加費
宿泊あり:29000円
宿泊無し:24000円

★会場
大阪コロナホテル
大阪市東淀川区西淡路1-3-21
新大阪駅から200m

★スケジュール
9/15(土)
11:30 集合
12:00 アニキ講演
13:00 ワークショップスタート

9/16(日)
9:00 ワークショップスタート
16:00 ライブ会場へ移動
18:00 森源太ライブ スタート
終演後、ライブ会場にて解散(21:00頃予定)

<森源太LIVE@なんばHatch>
オープニングアクト ロックバンドおかん/歌鳥風月
http://www.morigenta.net/hatch0916_ticket.html

★申し込み
PC: http://ws.formzu.net/fgen/S99589687/
携帯: http://ws.formzu.net/mfgen/S99589687/

★問合せ
吉村 成利(とっぽ)
ahotoppo@gamil.com
09098842457



○●○●○●○●○
大自然の中でワークショップ!
素敵な古民家で語りましょう
9/22-23 2dayワークショップ in 石川金沢
○●○●○●○●○

てんつくマンの星と大地のラブピー・ワークショップ

オープニングに映画「Canta! Timor」をみんなで鑑賞

大自然の中でLOVE & PEACEの想いを共有し
夜は星空の下で、ギターやジャンベ、竪琴に合わせて唄いましょう♪

最高のワクワクワークで、愛のPIECEがつながるはずです!

★スケジュール
9/22(土)12:00 受付
9/23(日)17:00 終了予定

★会場
金沢湯涌・創作の森
金沢市北袋町エ36番地
http://www.sousaku-mori.gr.jp/access/index.html

★参加費:27,000円
美味しい手作り自然ごはん・めちゃめちゃ素敵な古民家での宿泊込み

★申し込み・問い合わせ
090-6277-3507(立山 麻里子)
志逢わせひまわり隊・ラブピーワークショップ実行委員会