知ってる?

知ってる?

「イメージの力ってどれだけ凄いねん~!ってこと」

さぁ今日の問いかけはこれ。

「あなたはどこに行けばワクワクしますか?」

今、ワクワクしてる。

なぜならば、今からめっちゃ大好きな場所にランチに行くから。

自分の中でここに行けば必ずワクワクする場所ってあるといいよね~。

酸素カプセルみたいなもんやわ~。

そう、パワースポット!

昨日から始まったアホ学、もうしあわせ。

新しい出逢い、再び一緒に学びあう仲間との再開。

一緒に世の中を希望にしていこうで!って感じでワクワクする。

さて、今日はゴルフの漫画に載ってたイメージングの凄さを書くわね。

高校生達を三つのグループに分けてバスケットの上達実験が行われた。

Aチームは一ヶ月フリースローの練習をする。

Bチームは一ヶ月全く練習しない。

Cチームは一ヶ月、ボールを一切持たず、コートに立ってフリースローのイメージだけで練習。

結果は1位はもちろんAチーム。

41%が上達した。

二位はCチーム。

さぁボールを使わずイメージだけのcチームは何%が上達したと思う?

なんと、40%やねん。

Bチームは上達率0%。

なんでCチームがこんなにも上達したか分析によると、イメージに失敗はないということ。

実際にやったら上手く出来なくて途中であきらめたり、モチベーションが下がったりして上達しなかった子が多かった。

でも、イメージが得意な子は毎回イメージでボールがゴールに吸い込まれてゆくから、その気になるんやって。

だから、両方大事なんやなって。

イメージが得意な子はイメージの時間を増やし、実際に練習した方が上達する子は実践の時間を増やす。

有名な話しがソフトバンクの会長、孫さん。

ちなみにゴルフっていうのは、ちっちゃいボールをクラブで打って穴に入れるゲーム。

パーっていうのはこのホールは三回以内に入れて下さいって決まってるところで三回で入れること。

それを二回で入れたらバーディー。

四回だったらボギーって言うねん。

長い距離のホールは4回で入れて下さいとか、もっと長いホールは5回で入れて下さいって決まってて、基本的に18ホールで72回で終ったらパーやねん。

だから、俺みたいにまだ18ホールで112っていうのはめっちゃ下手やねん。

それに対して孫さん

ゴルフを始める前に決めたのが、

「1年以内に90を切り、2年目に80台を出し、3年目に70台で回り、そしてパープレイを達成する!」

って決めて、ほんまに3年目でパープレイを達成させたんや。

なんでそんなことが出来たのか?

それは、世界で一番、綺麗な打ち方をする人のビデオを半年間、徹底的に観たんやって。

そして、スゥイングっていうのはこういうものなんやってイメージしてから練習場に行ったんやって。

途中から、もう自分がスィングしてるところをイメージしてたんやろうね。

西田先生が「社長になる人はなぜゴルフが上手いのか?」っていう本を出してはるけど、そういうことなんやろうね。

仕事とゴルフは同じ。

未来をイメージして、集中して、今、出来る事をやる。

今回、ビックリしたのが自分の目標と孫さんがたてた数字が一緒やったこと。

ワクワクとハングリー精神を使い分けながらやることを決めた。

いつも通ってる歯医者さんの松見先生に「パンを辞めましょう」って言われてるのに、ついつい食べてしまう。

でも、90切るまでパンは辞める!

そして、他にも二つ、90切るまでそれをしないことにした。

それは、ご褒美にすることにした。

おいらは半年以内に90を切る。

今は112やからプロゴルファーの道はほど遠いけど、おいらは知ってる。

今、やれることをやっていたら、ある日、突然、「こういうことか!」ってなにかを掴み、めっちゃ上達することを。

そう、人間は右上がりで成長するんじゃないからね。

ある日、突然、一気に成長するのが人間。

ゴルフを初めてはや二ヶ月。

背中を痛めた誤算はあったけど、今年中になんとか90を切ろっと。

ちょっと待っといてくれ!

中村文昭、大嶋啓介!今、行くぞ!

来年はめっちゃ楽しいチャリティーゴルフコンペを全国でしようね。

おいらは今、いろんなことをさせてもらってるけど、そのツールを使って、人間の可能性は無限やから、あきらめる必要はないで。もっと、どんどん最高な未来をイメージしようって伝えてゆく!

※※※※※※※※※

9/17 広島でおかん・どやさんとコラボ!

9/22-23 2dayワークショップ in 石川金沢

9/27~9/30 てんつくマン×岸本亜泉 in 渡嘉敷島

10/17~10/24 カンボジア親子ツアー 2年ぶりに復活!

対談DVDアンケート 抽選会しましたよ~

※※※※※※※※※


★その他のイベント
9/8 てんつくトーク・映画Part2上映 in 栃木
9/9 これからの日本國を本氣で考える in 兵庫淡路島

9/15 岸本亜泉コラボ 2dayワークショップ in 大阪

10/7 おのころ心平 杉浦貴之コラボ in 名古屋
10/8 てんつくマントーク・映画Part2上映 in 神戸

11/23~25 アニキ・てんつくワークショップ in 三重

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
広島の美容室・magoさんが
超豪華コラボをしてくれます!
9/17(月・祝) ありがとう∞(まるまる)
○●○●○●○●○

広島県福山市で、一人でも多くの皆様に喜んで頂くよう
てんつくマン・おかん・どやさん・ロボットのぞみさん

4組の素敵なゲストの力をお借りし
ありがとうの気持ちをこめて、最高のイベントをお届けします!

★日時
9/17(月・祝)
開場 12:30
開演 13:00~18:00

★場所
広島県民文化センターふくやま(エストパルクふくやま)
広島県福山市東桜町1-21
福山駅から徒歩約4分

★ゲスト
てんつくマン・ロックバンドおかん
どやさん(山田一夫さん)・パフォーマー ロボットのぞみ

☆ロビー書き下ろしゲスト
マスター(兼重正人)

★前売チケット
一般:5000円
中学生以下:3000円
当日チケット:500円増

★チケット購入・お問い合わせ
info@hair-mago.jp
お名前・住所・ご希望チケット枚数を記入下さい。



○●○●○●○●○
大自然の中でワークショップ!
素敵な古民家で語りましょう
9/22-23 2dayワークショップ in 石川金沢
○●○●○●○●○

てんつくマンの星と大地のラブピー・ワークショップ

オープニングに映画「Canta! Timor」をみんなで鑑賞

大自然の中でLOVE & PEACEの想いを共有し
夜は星空の下で、ギターやジャンベ、竪琴に合わせて唄いましょう♪

最高のワクワクワークで、愛のPIECEがつながるはずです!

★スケジュール
9/22(土)12:00 受付
9/23(日)17:00 終了予定

★会場
金沢湯涌・創作の森
金沢市北袋町エ36番地
http://www.sousaku-mori.gr.jp/access/index.html

★参加費:27,000円
美味しい手作り自然ごはん・めちゃめちゃ素敵な古民家での宿泊込み

★申し込み・問い合わせ
090-6277-3507(立山 麻里子)
志逢わせひまわり隊・ラブピーワークショップ実行委員会



○●○●○●○●○
癒しの島・沖縄 渡嘉敷島で
本当の自分との出逢い、運命の扉を開けませんか
9/27~9/30 てんつくマン×岸本亜泉 in 渡嘉敷島
○●○●○●○●○

青く透き通る渡嘉敷島の海で一緒に遊び
夜は沖縄料理を食べながら、一緒に語りましょう!

沖縄でのワークショップ、次はいつあるかわかりません。

ちょっとでもワクワクしたら、まずは連絡ください!

安い飛行機の探し方、沖縄本島での観光など
何でも相談にのりますよ~

★お問い合わせ
tentsuku.ai.tokashiki@gmail.com
担当:東 夏子

★日程
9/27(木)~9/30(日)3泊4日
※2泊3日コースもあります。

★参加費
大人:64000円
中高生:49000円

宿泊・食事・海遊び費など
ワークショップ期間中の全て費用を含みます。
(沖縄までの交通費は含みません)

★詳細はコチラ
http://tentukuxai.ti-da.net/



○●○●○●○●○
子供のみの参加もOKです!
かけがえの無い経験になりますよ
10/17~10/24 カンボジア親子ツアー
○●○●○●○●○

大好評だったカンボジア親子ツアー!
2年ぶりに復活します!!

新しい文化を知って驚く気持ち
子どもだからこそ感じる気持ち

かけがえのない宝物を見つけるツアーです。

孤児院の子どもたちや、スラムの子どもたちと触れ合い
一緒に踊って、一緒に笑って、親子でカンボジアを感じませんか

夫婦2人で自宅出産をした木村里恵と、2人の子供も参加しますよ

★スケジュール
10/17(水)~10/24(水)
(23日夕方・プノンペン発)

★親子特別価格
17万円~23.5万円
※子供の年齢によって変わります。

一次募集は「9月13日まで」です。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい

★問い合わせ
makecambo@yahoo.co.jp (担当:森)

★詳しくはコチラ
http://www.maketheheaven.com/cambodia/

※このツアーにてんつくマンは参加しません。



○●○●○●○●○
対談DVDのアンケートハガキを
送ってくれた皆さん!
もしかすると当たってるかも?
○●○●○●○●○

尾崎里美ねぇやん・おのころ心平ちゃん
筒井のアニキの対談DVD

たくさんの申込ありがとうございます!

同封のアンケートハガキを送ってくれたのは
なんと「191枚」

送ってくれた皆さんへの特典
サイン入り本の抽選会を行いました!

当選者はスタッフブログ・ありが洞爺Lifeで
イニシャルで紹介してます♪
 ↓↓↓
http://ameblo.jp/ariga108/entry-11342347798.html

当選した人には洞爺湖から本をお届けします!
当たってるかどうか、ワクワクしながらお待ち下さいね~

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録や解除はこちら。
00518931s@merumo.ne.jpに空メール送信で登録できるよ!

00518931u@merumo.ne.jpに空メール送信で解除もできます。

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」