カンボジアに向かう成田空港からワンダフルアフタヌーーーーン!

知ってる?

知ってる?

「道は与えられるものではなく切り開くものであることを」

オーストラリアのケアンズにある、パロネラパークにぜひ、言ってほしい。

そして、そこでマネージャーをしてる一人の日本人女性、綿貫里美さんに出逢ってほしい。

里ちゃんは今回、ケアンズでの上映を主催してくれた人なんやけど、めっちゃ凄い人やねん。

ケアンズ空港から車で二時間~三時間かけた森の中に、城主がワクワクと思いだけで造った古い手作りのお城があるねん。

スペインの田舎町で産まれたホゼ、パロネラという少年の小さい時の楽しみは月明かりの中、おばあちゃんがお城の話しをしてくれること。

いつしか、それはおとぎ話ではなくなり、「ボクも自分の城を持ちたい」と、夢に変わった。

20歳の時、ケーキ職人をしてたホゼは「オーストラリアで労働者募集」の公告を見つけ、これだと直感で判断し26歳の時にオーストラリアへと移住する。

クイーンズランドでホゼに与えられたのはサトウキビを刈る仕事。

夏は肌を焦がすような暑さ、雨期では滝の中で仕事をするようで過酷だった。

次々に根をあげる仲間。でも、ホゼはワクワクしていた。

だって、それはただ生きていく為の仕事ではなく、目の前の作業はお城建築に全部繋がっていると確信していたからワクワクしていた。

それから16年が流れていたある日、ホゼは運命の出逢いをする。

ホゼが初めての森の中を散歩していると、自分が小さい時からずっとイメージしていた滝に出逢う。

ゴオーーーーっと流れる三本の滝!

ビビビと感じたホゼは42歳の時にその土地を買い、図面を一切ひかず、頭の中のイメージだけで城を造りはじめ、6年後の1935年、完成させたのだった。

ただのお城だけではなく、ダンスパーティーや映画が上映出来る部屋や会場を作って、多くの人がこの城で楽しみ、恋をし、またここで結婚式もあげた。

しかし、何度も何度も台風や大雨によってお城は被害を受けた。

1946年の洪水はたった40分でお城の大部分を崩壊させ、それをホゼは奥さんと涙を流していた。

少しづつ修復しようとしていたものの、膵臓がんになって60歳で夢の人生を終えたホゼ。

その後、家族が運営しようとしていたが、度重なる災害によって1986年経営を断念。

お城は廃墟となって7年間、人はよりつかなくなり、熱帯雨林に飲み込まれていった。

しかし、7年後、そこに二人の夫婦がキャンピングカーで現れ、深い熱帯雨林の中にある城と滝に心を奪われ、そのお城を造ったホゼの娘さんにも出逢い、この城がどうやって造られたのかなど思いがこもった物語を聞いて、この城をまた、みんなに観てほしいと森を手入れして、ついにここをパロネラパークとして復活させた。

その夢にほれた日本女性の里美ちゃんは、日本で設計士をして腰を痛め仕事を辞めた。

人生をもっと面白くしたいと思った里美ちゃんはこれは良い機会だと仕事を辞めて世界に旅に出た。

そして、このパロネラパークにやってきて、英語のガイドさんの説明を聞きながらホゼの夢に触れた。

魂が反応した里美ちゃんはそのままオーナーに直訴。

「ここで働かせて下さい。私がホゼのストーリーを日本語で日本人に説明します。私が働いたら日本人が来るようになりますから、私を雇って下さい」

返事は即OK!だった。

それは、ちょうど2日前にオーナー達は「日本人スタッフがほしいね」って話しをしてたからだ。

里美ちゃんが初めて来た時には日本人の観光はほとんどいなかった。

それが6年経った今、なんと年間2万5000人から3万人の日本人が訪れている。

そして、日本のナビゲーターだけでも20人もいて、みんな輝いていた。

道は誰かに与えられるものではなく、思いという感情を持って切り開いてゆくものだということを教えてもらった。

そうそう、ケアンズから車で約5時間走らせると、荒れた大地に震災後によって土地を奪われた福島の農家さんがたった一人で、オーストラリアの荒れた大地を田んぼに変えようと夢を描き、すでにお米がなりはじめていると言う。

来年、オーストラリアに夢を叶えるツアーでも組んで行こうかね。

どう?オーストラリアで夢の足跡を観た後に夢に向かって挑戦しているおじさんと一緒に田んぼしながら、田んぼの真ん中で夢や愛を叫ぶ!

やばい!ワクワクしてきた!

というわけで、それじゃ~カンボジアに言ってきます。

9月から始まるアホで良し学園アホ学!

大阪か兵庫でもう一つ開校するのでぜひ、行きたいっていう方は今すぐご連絡を!

尚、カンボジアからのエアメールの受付は終了しました!

洞爺バケーションの募金をしたり、作品を買って下さった方は郵便番号、住所、お名前を書いてこのメールに返信を。

※※※※※※※※※

アホ学 関西で追加開催! 参加したい人はメール下さい~

9/2 西宮で「しつもんの魔法」にかかりませんか?

9/9 これからの日本國を本氣で考える in 兵庫淡路島

9/1 てんつくマン 1dayワークショップ in 名古屋

9/2 岸本亜泉講演会 in 名古屋

※※※※※※※※※


★その他のイベント
8/23~8/26 第四回 ありが洞爺ワークショップ

9/15 岸本亜泉コラボ 2dayワークショップ in 大阪
9/17 おかん・どやさん・ロボットのぞみ コラボイベント in 広島福山
9/27~9/30 てんつくマン×岸本亜泉 in 渡嘉敷島

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
アホ学 関西で追加開催します!
開催する場所を決めるため
8/18(土)までにメール下さい
○●○●○●○●○

関西のみなさん お待たせしました!

アホ学・大阪会場は、定員を大幅に超える申し込みをいただき
受付をストップしていましたが

関西で追加開催することが決まりました!!

開催する場所を決めるために
みなさんの意見を聞かせてください~

開催場所の候補はコチラです。

★兵庫
三宮・西宮・神戸駅周辺

★大阪
なんば・新大阪駅周辺

★開催スケジュール
9/12(水) 10/16(火) 11/20(火)12/26(水)
1/18(金) 2/15(金)
19:00~22:00頃まで

★参加費
一般:50,000円
先生・保育士:45,000円
学生・アホ学OB:25,000円
※関西追加開催は、先行予約と同じ金額にさせていただきます。


関西のアホ学に参加したい皆さん!

・兵庫なら参加できる
・大阪なら参加できる
・どちらでも参加OK

この中から選んでいただき、名前・電話番号を書いて
「8/18(土)まで」にメールお願いします。
 ↓↓↓
info@maketheheaven.com

皆さんの意見を元に場所を決めますので
参加したいと思ってる人は、どしどしメールくださいね~

アホ学の様子はYoutubeで全部見れちゃいます!
 ↓↓↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PL97DB6F168A048C73

★アホ学に関するお問い合わせ
NPO法人 メイクザヘブン
078-201-7104 (平日 9:00-18:00)



○●○●○●○●○
マツダミヒロさんとの初コラボ
一緒に「しつもんの魔法」にかかりませんか~?
9/2 マツダミヒロ×てんつくマン 初コラボ in 西宮
○●○●○●○●○

マツダミヒロさんは言います。

しつもんの本質は「気づきを得ること」です。
私は人にものを教えることはできません。
自ら気づく手助けをしてるだけです。


マツダミヒロさんのセミナーに参加した人は
こう言います。

しつもんには、見えないものを見えるようにする不思議な力が備わっている。
「まるで魔法のようだ」と。

あなたもしつもんの魔法にかかってみませんか?


★会場
西宮 フレンテホール
〒662-0911 西宮市池田町11番1号(フレンテ西宮 5階)
JR西宮駅前(徒歩2分)

★スケジュール
9/2(日)
11:30 開場
13:00 開演
16:00 終演予定

※混雑が予想されるため、1時間半前に開場します。
早めの来てイイ席を確保し、近くでランチがオススメです~

★参加費
前売:2000円
当日:2500円

※前売代金は「8/30まで」に振り込まれた方が対象になります。
申し込みをされていても、会場にてお支払いの場合は、当日料金となります。

★申し込みはコチラ
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=144

★お問い合わせ
info@tentsuku.com
078-201-8164(平日 9:00-18:00)
クラブサンクチュアリ



○●○●○●○●○
アニキ・おのころ心平・森源太・内藤潤
熱い仲間と「これからの日本」を一緒に考えませんか
9/9 これからの日本國を本氣で考える in 兵庫淡路島
○●○●○●○●○

ゲストだけが、疑問、質問に答えるだけじゃなく、
会場の会場に来てくれた皆さんも一緒に

『これからの日本國を本氣で考える』

何十年後に、この会のことが教科書に載る。

そして、未来の子どもたちが
「2012年、こんな大人がいたから、いま自分たちは幸せに生きてるんだ!」

そう思って笑顔になり、恩送りをする。

あなたも一緒に、これからの日本を考えませんか

★スケジュール
9/9(日)
12:00 受付開始
13:00 スタート
※終了時間はあえて決めていません。

★出演者
筒井のアニキ
おのころ心平
森 源太
内藤 潤(元Jリーガー)
てんつくマン

※昨年来ていただいた、賢人塾の田端俊久さんは調整中です。

★会場
淡路市立 サンシャインホール(定員300名)
兵庫県淡路市浦148-1
http://www.sunshine-hall.com/access/
※会場への問い合わせはご遠慮下さい。

★参加費:3000縁・学生無料
※収益はすべて寄付させていただきます。

★申し込み
下記内容を書いてメールお願いします。
氏名・住所(県・市町村)・携帯番号・参加人数
marinko2-13@angel.odn.ne.jp



○●○●○●○●○
今回のアンソニーの学びを
1日に「ギュッ」と詰めて伝えます!
9/1 てんつくマン 1dayワークショップ in 名古屋
○●○●○●○●○

★スケジュール
9/1(土)
開場 11:30
ワークショップ 12:00~19:00(予定)
※多少延長する可能性があります。

事前に昼食をとってご参加ください。

終了後、世界のやまちゃんにて懇親会を行います。
(懇親会費は別途必要です)

★会場
世界の山ちゃん本丸店(本丸ホール)
名古屋市中区丸の内2-20-31
地下鉄丸の内4番出口から徒歩1分

詳しくはコチラ
http://www.honmaru.jp/access.html

★持ち物:筆記用具とハンカチ

★参加費:10000円

※事前振り込みをお願いします。
振込先は申込み後、自動返信メールにてお送りします。

★申し込みはこちら(こくちーず)
http://kokucheese.com/event/index/47370/

★主催:チームリレーションリレー
古川 友理 090-6644-0227
西 亜希 090-9902-0057
でこ 090-8674-3635


○●○●○●○●○
一緒にアンソニーに行って
パワーアップした岸本亜泉の講演会!
名古屋のみなさん、オススメですよ~
○●○●○●○●○

9/2 岸本亜泉講演会 in 名古屋

~これが私の創る道 キラキラ輝くためには~

★スケジュール
9/2(日)
開場14:00
開始 14:30
書き下ろし17:00

★場所
ウィルあいち 1F
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

★参加費
前売り 2000円
高校生以下 1000円
※当日500円アップ

★申込みはこちら(こくちーず)
http://kokucheese.com/event/index/35967/

★問合せ
2525mimyu.314@gmail.com(小原)