知ってる?

知ってる?

「寄り添い力の凄さって」

という訳で梅雨空の埼玉からワンダフルモーニング!

さぁ雨の日には雨によって素晴らしいことが起こってる事をイメージしよう。

そう、街に咲く花や木、お米達も大喜びやね~。

雨が降らなくてひからびそうになって心配してた魚達も大喜びやね。

これで、山からいっぱいのエネルギーが川に流れてくるもんね。

そう、僕らはどこを見るかで感情が変わる。

素敵なところを見てゆこう!

しかし、昨日はめっちゃ嬉しい事があったんよ、聞いてくれる?

昨日、宮城の石巻に行ってたんやんか、そこで久しぶりに一人のおじいちゃんに会ってん。

そのじいちゃんは震災前から結構、大きな家に一人暮らしで生活をしてはったんや。

震災の時にじいちゃんは避難所に避難された。

でもな、じいちゃんは夜、おもらしを何度もしてしまって、避難所から追い出されてしまったんやわ。

辛いよな。

自分がおもらししたくてしてないのにさ、おもらしする自分だけでも辛いのに、さらに避難所から追い出されるなんて。

でも、避難所の人の気持ちも分かるよね。

みんながそれでストレスになってしまうしね。

震災後、そんなことが起こってたんよ。

それで、じいちゃんは避難所を出て瓦礫が家の中に入りまくっている我が家に戻った。

一階はぐちゃぐちゃやけど、二階なら住めるだろうって。

め組JAPANとの出逢いは、壊れた呼び出しチャイム。

あれはある意味、神様からのサインやね。

め組crewがローラー作戦っていって、街を徘徊して困ってる人はいないかを探してる時に大きな家から呼び出しチャイムが聞こえてきた。「ピンポン」「ピンポン」って。

でも、そのチャイムが壊れててずっと「ピンポン」「ピンポン」「ピンポン」って。

(んん?どうしたんやろう?)

そう思っため組crewがその家を訪ねる。

「こんにちは、誰かいますか?」

って声をかけながら家に入ると目がうつろなおじいちゃんが1人、瓦礫の上に呆然と座っていたんやって。

そこから、め組の寄り添い活動が始まった。

部屋の瓦礫を出して床のヘドロだしをして、掃除して、そして、新しい畳をいれて。

新しい畳が入った時は「泣きました」って言うてた。

俺がそのおじいちゃんのところに行ったのは、去年の12月。

全国の皆さんが送ってくれたストーブを持ってそのおじいちゃんの所に行った。

じいちゃんは寝てた。

起きて来たじいちゃんは意識がもうろうで、白の上下のすててこを着てたんやけど、下もシャツの方もおしっこの跡があった。

せつない気持ちになったことを今でもハッキリと覚えてる。

声をかけても、うっすらとしか反応してくれなかったじいちゃん。

め組crewはこのじいちゃんのところに何度も通ったんや。

用事がなくても、「元気ですか?食べ物はありますか?」って。

昨日、俺は自分の目を疑った。

半年ぶりにそのおじいちゃんの家に行ったら、家の横のスペースを畑にする為に、め組のみんながスコップやくわを持って土地を耕してた。

すると、その中に元気そうにスコップを持って畑を耕してるおじいちゃんがいてん。

もう、それは別人やってん。

「おじいちゃん、ほんまにあの時のおじいちゃん?めっちゃん元気じゃないですか!」って言うたら

「みなさんのおかげさまで元気が出ました」ってニコって笑ってくれてん。

めちゃくちゃ嬉しかってん。

もう、そのじいちゃんの顔がめっちゃ素敵でめっちゃ嬉しかってん。

初めてあった時、そのじいちゃんから生命力も希望もまったく感じなかったから。

そんなじいちゃんがニコニコ笑って、みんなに感謝しながら、汗をかきながら畑を耕しててん。

ほんまにほんまに心から思ったわ。

人を救えるのは人なんやなって。

寄り添ってくれる人がいたら、人はこうやって元気になるんやなって。

ほんまに嬉しかった。

改めてめ組JAPANをやってほんまに良かったって思った。

俺らの一歩を繋いでくれため組crewのみんなにほんまに感謝したい。

動けば変わる。

必ず動けば希望をつくれる。

これからもめ組JAPANは東北での寄り添い活動を続けていきます。

活動内容はこちらをご覧下さい。
http://maketheheaven.com/megumijapan/

また、め組JAPAN応援支援金もお待ちしております。
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=16

そして、お待たせしました!

今年も夏、北海道の聖地、洞爺で東北の人を受け入れます!

まだまだ、福島をはじめ放射線が強い所で生活している人がいます。

いろんな事情があって離れられない人もいます。

僕らに出来ることの一つは、夏休みのほんの数日でもいいから、放射線の低い所に行って、放射線の心配が一切ないところで子ども達に走り回るサポートをすること。

去年の洞爺バケーションでは、おおくの方が募金をしてくれたり、お金を貸して下さったおかげで100人以上の子ども達が来てくれて、朝から夕方まで唇を紫にしながら洞爺湖で泳いで遊んでた。

当たり前が当たり前じゃなくなってる東北の子ども達に当たり前っていうしあわせをお届けする洞爺バケーションをぜひ、サポートの方、よろしくお願いします。

まずは、夏の間、洞爺に来たい東北の皆さんを募集します!

募金のお願いは東北の皆さんが何人来られるのかが見えてきたらまた、募集させて下さい。

それでは募集を開始します!

東北のみなさんにぜひ、お声掛け下さい!

※※※※※※※※※

洞爺バケーション 受付開始!

洞爺バケーション 子供と遊ぶ「お手伝いクルー」募集!

今日はいい天気だFARM 伝説の家作り仲間募集!

※※※※※※※※※


★その他のイベント
6/30 てんつくマン講演会・着物ショー in 名古屋

7/7 てんつくマン1dayワークショップ in 北九州
7/8 てんつくマン 1dayワークショップ in 神戸
7/15・16 2day てんつくワークショップ in 新潟

7/27~8/3 くっくま孤児院ツアー
8/16~8/25 カンボジアスタディツアー

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○●○
洞爺バケーション受付開始!
○●○●○●○●○●○

昨年の夏休みに開催した洞爺バケーション

洞爺湖の豊かな自然の中で、満面の笑みを浮かべて遊ぶ
子供の笑顔はまさに天使でした。


今年の夏休みも、子供たちに伸び伸びと遊んでもらい
不安を抱えるお父さんお母さんに、少しでも癒されてほしい

そんな想いから、今年も開催することを決めました。

今回の洞爺湖バケーションは前半・後半の2つに分かれています。
どちらか希望するコースをお選び下さい。

★スケジュール
・前半コース 7/23~7/31
「7月23日チェックイン」「7月31日チェックアウト」の9日間

・後半コース 8/4~8/12
「8月4日チェックイン」「8月12日チェックアウト」の9日間

フェリーの空き人数の関係もあり、日程が若干前後することがあります。
移動に使用するフェリーは往復ともに「仙台港~苫小牧港」となります。

■太平洋フェリー
仙台港発→苫小牧港着
19:40 仙台発~翌日11:00 苫小牧着

苫小牧港→仙台港
19:00 苫小牧発~翌日10:00 仙台着


★皆さんにご負担いただく金額
・親子1組:3万円(親1人、小学生までの子供1人)
お子様が2人以上の場合、1名ごとに1万円追加
保護者の追加参加は、実費でお願いします。

・お子様のみ:2万円(小学3年生以上)
中学生以上のお子様が参加される場合は「お子様のみ」でお願いします。
中学生以上のお子様と、保護者が一緒に参加される場合
保護者分は実費負担をお願いします。

★対象させていただく方
福島県、及び放射線量の高い地域にお住まいの親子・お子様。

★お申し込みはコチラ
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=133

フェリーの座席確保や、宿泊場所の調整等が必要となるため
申し込みいただいた後、担当者より直接連絡いたします。

担当者による調整後、正式に参加受付とさせていただきます

1人でも多くの方が参加できるよう準備しておりますが
応募状況によっては、ご希望に沿えない可能性があることをご了承ください。


○●○●○●○●○●○
全国の子供大好きなみなさん!
洞爺バケーション2012・お手伝いクルー募集!
子供たちと一緒に遊び、一緒に笑顔を増やしましょう
○●○●○●○●○●○

洞爺バケーションの期間中、参加者さんの笑顔を増やすため
一緒に動いてくれるあなたを待ってます!

★募集内容
洞爺バケーションに参加いただいた家族・お子さんが
楽しく過ごしていただくための「お手伝い」をお願いします。

例:イベント運営の準備、食事を作る手伝い、子供と遊ぶなど

期間中の「食事・お風呂・宿泊場所」は用意します。
洞爺湖までの交通費は負担お願いします。

★申し込みはコチラ
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=135


★洞爺バケーションに関するお問い合わせ
toya-vacation@maketheheaven.com
0142-82-3733(月~金 9:00~17:00)
MAKE THE HEAVEN 北海道本部 担当:二瓶 勇樹
※昨年の洞爺バケーションに参加し、福島から洞爺へ移住しました。


○●○●○●○●○●○
全国のみなさん!
パパになった「おたま」に協力してやってください
今日はいい天気だFARM 伝説の家作り仲間募集!
○●○●○●○●○●○

~今日はいい天気だFARM おたまのいま~

僕たちは、北海道千歳市協和で自然農をしながら、

開拓時代の家を解体した古材を使い
大工からビレッジ作りからなにからなにまで
ドラえもんみたいに先人の知恵を出しまくる

66歳の立花師匠と伝説の家を作っています!

8月の完成を目指して、

家作りに興味がある方!
ビレッジ作りに興味がある方!
自然農に興味がある方!

ぜひ一緒に盛り上げてくれませんか?

6月末~8月までいつでも歓迎しています。
たくさんの生きた知恵が学べますよ

6月末からは屋根作り・外装作り・ピザ釜作り・
暖炉作り・お風呂作り・内装がスタート!

日帰り~2ヶ月がっつり参加も可能!
興味がある方はぜひ、一度連絡ください!

★講師
カントリー家具・雑貨DAIHACHI
立花会長

★期間
6月20日~8月10日まで
10時~17時

★参加費
感動料(500円~/日)+お弁当持参
宿泊もできます。道外の方も歓迎

★場所
北海道千歳市協和443-6

☆詳しくはこちら!☆
http://ameblo.jp/waai-waai/entry-11282205449.html

☆お問い合わせ☆
yutama828@yahoo.co.jp
090-2342-7436 担当:おたま

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録や解除はこちら。
00518931s@merumo.ne.jpに空メール送信で登録できるよ!

00518931u@merumo.ne.jpに空メール送信で解除もできます。

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」