知ってる?

知ってる?

「もう、がれきの問題は解決されていること?」

というわけで、朝から泣いちまった大阪からワンダフルアフタヌーン!

本文に入る前に最後のお知らせを!

○●○●○●○●○
6/8~6/10 てんつくワークショップ in 山梨
○●○●○●○●○
6/8(金)からの3DAYコースと
6/9、10の2DAYコースがあります。

8日はめっちゃ素敵なようちえん
「森のようちえん ピッコロ」へ行きます♪

なので、子ども好きな方はぜひ3DAYコースへ

詳しくはコチラ
http://www.mori-piccolo.jp/


3DAYコースの申し込みはこちら、残り後5人のみです。
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=299

2DAYの申し込みはこちら
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=295

★問い合わせ
info_firststep@yahoo.co.jp
090-4913-1733(秋山)

さてさて、今、日本中でがれきを街に受け入れるかどうかで誰かと誰かが戦ったり、ぶつかったり、いがみあったりしている。

そんな戦いやにくしみあいも誰も望んでないよね。

でもな、もう、大丈夫!

すでに動き出したから。

おいらの書籍の中でも紹介させてもらった魂の人、宮脇昭先生84歳!

まずはこの映像を観て。
http://www.at-douga.com/?p=5475

先生は震災後、すぐに東北にかけつけ

「瓦礫を使った緑の防波堤を東北に造ろう!」

とずっと言い続けていた。

おいらも福島の仲間と連絡を取り合い、南相馬市の市長とスカイプしながら、宮脇先生の「緑の防波堤」をぜひ、やって下さいとお願いした。

今、先生の思いに共鳴した、元首相の細川護煕さんが理事長になり、倉本聰さんや、秋本康さん、アートディレクターの人達も理事になり「瓦礫を活かす森の長寿プロジェクト」という財団が出来たんよ。

仲間に入りたかったな~。

というか、これから仲間に入れてもらおう!

今、細川護煕さんに会って話しをしたくて、熊本の仲間に紹介してもらえないかを聞いてもらってんねん。

さてさて、ついに岩手県の大槌町で第一回目の瓦礫を活かした防波堤を造る為の植林が行われてん。

この瓦礫を使った植林の何が凄いかというと、この植林にはめっちゃ瓦礫が必要で先生の計算だと、防波堤造りを東北の海岸沿いにした場合、今の瓦礫ではが足らないぐらいなんやて。

そうやねん、この植林を東北で全面的にやったら、もう県外に持って行く必要が一切ないってことやねん。

また、お金を全部、震災地で使えるから地域経済が豊かになるってことやねん。

そして、さらに素晴らしいのが植林やから、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでが参加出来るということ。

植林を仕事にしたら、多くの雇用も出来るよね。

さらに、町づくりに参加することで街をさらに好きになる。

さらに、おそらくこの森が大きくなればなるほど、森は海の恋人やから魚が増える。

漁師さんも大喜びになる。

政治の仕事は決断すること。

そして、俺ら市民の役割は政治家にこういう情報を伝えたり、それを実行してくれる政治家を応援すること。

もう、問題は解決されている。

もう、県外に瓦礫を持って行く必要は一切ない。

その瓦礫はこれから多くの命を守る緑の防波堤に変わる。

瓦礫さん、もうじゃまもの扱いされなくていいよ。

ごめんね、今から瓦礫さんの出番が来るからね。

もう、県外に行かなくていいよ。

県外で喧嘩の元にならなくていいよ。

これからあなたが育った土の中で木の根っこに抱きしめてもらいながらゆっくり休んでね。

それじゃ~最後に宮脇先生の言葉を伝えるわね。

「どうか、前向きに考えましょう。命を守る森、地域経済と経済と共生する森、地球環境で世界に評価される本物」

「ぜひ、危機をチャンスに 今こそチャンス!二万人の方の鎮魂の森を、そして生き残った方の希望の森を足元から皆さんのため、
私のため、あなたのため、そして、出来ることからやりましょう、今がチャンスです!」

今まで宮脇先生にはワンフェスの植林に2回来てもらって指導してもらった。

ほんまに本物やねん。

このプロジェクトを絶対に日本の国家プロジェクトにしよう!

日本が中心となって、世界中からも沢山の人を呼んでめっちゃラブリーな植林を東北でしようや!

今までがれき反対の署名を頼まれたりしたんやけど、めっちゃ気持ちは分かるけど、東北の現場を観てるからなんとも動けなかった。

それからずっとYESの方法を考えてた。

恐れではなく愛の方法はなんやろうってずっと考えてた。

今回、この宮脇先生の18分の映像を観て、魂が揺さぶられた。

もう、ほんまに最後のコメントの愛のメッセージはやばい。

あの映像を観て、いてもたってもおれんってなってん。

この「瓦礫を活かす森の長寿プロジェクト」が国民運動になるように、動きながら考える!

動き出した時には是非是非、力を貸してちょうだい!

※※※※※※※※※

facebookで道頓堀ゲリラヤングマン映像が!

まもなくアホ学第二期募集正式に開始します!

慰霊の日にあわせてDAI&YOUが沖縄へ

6/30 てんつくマン講演会・着物ショー in 名古屋

7/15・16 2dayワークショップ in 新潟

※※※※※※※※※

○●○●○●○●○
やっちゃいました!

facebookに登録してるみなさん!
アホ学・大阪Aのみんなと踊った
ヤングマン映像、ちょっとだけ見れますよ~
○●○●○●○●○

アホ学 大阪Aのみなさんが
道頓堀・グリコ前でヤングマン!

通りがかりの人も、ちっちゃい子供たちも
一緒に踊ってくれました~♪

facebookに登録している人は
コチラから映像が見れますよ~
↓↓↓
http://www.facebook.com/make.theheaven

友達申請もWelcomeです♪

そして!

半年間かけて、笑い楽しみながら
最幸の仲間とアホを磨く「アホでよし学園・アホ学」

第二期生の本申し込み、近日中に開始します!!

「アホ学ってどんな事するの???」と思った人は
7月の「アホ学オープンキャンパス」に来て下さいね~

あなたも、1日体験で、ちょっとだけアホになり
半年間かけて、たっぷりアホになってください!

★アホ学 第二期 & オープンキャンパスの開催地
東京・神奈川・埼玉・新潟・愛知・大阪・岡山・広島・福岡・宮崎


○●○●○●○●○
沖縄のみなさん!
慰霊の日にあわせてDAI&YOUが沖縄へ
那覇とコザでライブもやります!
○●○●○●○●○

67年前の沖縄では、悲惨な惨劇の中で
多くの民が愛する人達の名を泣き叫んだ。

時を経て、2011年3月
日本では多くの民が愛する人達の名を泣き叫んだ。

大切な誰かの事を想い、あの日も【CALL】を続けた。
【CALL】を待ち続けた人もいた。

これからも僕らは【CALL】を続ける必要がある。
すべては、語り継がなければならない大切なメッセージがあるから。

未来の子供達のために、
今、僕らが伝えてなければいけない事があります。

~typhoon condition one-vol.518~

★那覇
6/24(日)
開場 19:00
開演 20:00

★会場
軽食喫茶 カラーズ
那覇市牧志3-6-5 1F

-------------------

★コザ
6/25(月)
開場 19:00
開演 19:30

★会場
沖縄市 MUSIC BAR F
沖縄市胡屋1-4-1

★チケット
前売:1500円・当日:2000円(ドリンク代別)
※那覇・コザとも同じです。

★予約・問い合わせ
080-3983-5026
jkrs0526@hotmail.co.jp
おかん ブッキングマネージャー 新垣(CHO-1)

コザ在住の沖縄人です!
おかんライブをやってみたいと思ったら
気軽に連絡くださいね~



○●○●○●○●○
名古屋で着物ショーコラボ!
あなとの目と耳で日本の心を感じてください
6/30 てんつくマン講演会・着物ショー in 名古屋
○●○●○●○●○


★スケジュール
6/30(土)
13:30 開場
14:00 着物ショー・オリエンタル和装実演
14:30~16:30 てんつくマン講演会

終了後、てんつくマン書き下ろしあり(限定50名様)

★場所
名古屋駅前ウィンクあいち
5階小ホール
中村区名駅4-4-38


★入場料
大人:2500縁
当日:3000縁
高校・大学生:1000縁

書き下ろし代金:2500縁

★お申し込み
muraibegin@gmail.com
090-1987-2217
村井昭子



○●○●○●○●○
新潟初のワークショップ決定!
一緒に楽しみまくりましょ~
7/15・16 2dayワークショップ in 新潟
○●○●○●○●○

アホをしながら楽しみながら
ちょっぴり熱くなりながら

本来の自分に気づき
最高の仲間に出会うワークショップ!

きっとあなたにも
幸せにしかなれない自分ルールが生まれます♪

<主な内容>

あなたも意味付けの天才に!

コミュニケーションが楽になり
自分も周りも楽しくなれる♪

過去のトラウマが「シマウマ」に大変身!


★スケジュール
7/15(日)
12:00 受付開始

7/16(月・祝)
17:00 解散予定


★会場
メイワサンピア(新潟市新佐潟近く)
新潟県新潟市西区赤塚4627-1

公共交通機関ご利用の方は
11:30に最寄りの越後赤塚駅から会場までバスが出ます。

詳しくはコチラ
http://meiwasunpia.com/access

★参加費:28,000円

★申し込・連絡先
yasutacafe@gmail.com
090-8610-7017
yasutacafe(大橋)

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」