知ってる?

知ってる?

「なんで物が捨てることが出来ないのか?」

というわけで高山に向かう電車の中からワンダフルモーニング!

昔、こんなことを聞いたことがあったわ。

「鞄の大きさは不安の大きさを示しているんだぞ~」

(確かに確かに)って思ったわ。

言われてからいろんな人を見てたら不安そうな人は鞄がデカイ!

逆に楽観主義の人って鞄が小さいのよな~。

さて、この前、『断捨離』の言葉を世に編み出し、やましたひでこネエやんに教えてもらってん。

なんで、物が捨てられないのか!

すんごい大事なことを聞いていい?

物が捨てれる人?

それとも

捨てれない人?

どっち?

ちなみにおいらはひでこ姉さんに会うまでめっちゃ捨てられない人やってん。

すぐに(もったいない)(また使う日が来るし)なんて言いながら物がいっぱい。

さぁなぜ、物が捨てれないのか?

発表します!

いい?

発表するで~。

ちょっとショックを受けるかもしれんけど、現実を知る事は素晴らしいので伝えるで。

ちなみに、インディアンはめっちゃ大切にしてるものを「欲しい」と言われると「はいよ」とくれるんよ。

(それはなんでなんや?)

ずっと思ってて、インディアンのことを聞いてから仕事以外のもので大事にしてるものでほしいと言われたら出来るだけあげるようにしてるねんけどね。

さて、いよいよ、発表すんで。

なんで、物が捨てられないのか?

はい、発表します!

『物が捨てれない人は•••なんと自分肯定感が低い!』んやって!

そう、「自己評価が低い」ねんて。

おいらが大好きな中村天風さんは銃弾が飛んで来るところをどうどうと歩いて行った訳よ。

ダダダダダ!

ピュンピュン!

「天風さん、危ないです!戻ってきて下さい!」

「大丈夫じゃ!」

「危ないですから戻ってきて下さい!」

「大丈夫じゃ、俺は中村天風じゃ、俺に弾が当たる訳ないだろ!ワッハッハ!」

どんなけ自分を肯定してるの~!

どんなけ自分をそして神、宇宙を信じてるの。

そう、もしも、自分を信じ宇宙を信じているならば、例えば物。

人にそれをあげてもどうせまたやってくるからと手放すんやって。

まさにインディアン。

「大丈夫に決まってるやん。どうせ、また誰かがくれるわ」

「どうせ、誰かが貸してくれるわ」

まさか

まさか

大事な人からもらった高級なもの

「使うのはもったいない、壊れたらあかん」なんて押し入れにしまってないやろうね?

それが、まさに自己肯定感の低さの象徴やねんて。

「私にはそんな高級なものを使える人間じゃありません」

って自分を小さく見積もってるんやって。

だから、今すぐに押し入れの中にある高級なお茶セットなんぞを取り出して使うんやで~!

割れても大丈夫!

また、どこかからやってくる!

また、誰かがくれる!

そう思ったら使えるやん。

押し入れの中に入っているほとんどはいらないもの。

だから、誰かにあげるか、処分したらいいんやって。

手放せば手放すほど、素敵な物(チャンス!)が入ってくるようになるんやって。

そう執着を捨てた時に心に変化が起こり人生が素敵になる!

それが断捨離だ!

「恋人が出来ないのよ」なんて言いながら、昔の彼からもらったプレゼントや写真をまだ家にある人おれへんか?

その子が新しい恋人を阻止してるかもしれんねんで~。

感謝してサヨナラしーやー。

さぁ部屋をキッチンを見渡して。

そして、一つ一つ手に取って問いかけて。

「これは自分にとって愛しいもの?」

自分が好きなものばかりが部屋にあったらエネルギーは上がるやん。

そう、自分が好きな服や下着をつけた時にテンションあがるやん?

それと一緒。

だから、人にもらったからとか、もったいないからとかではなく、ほんまに自分がそれを愛おしいと思うかどうかチェックをしてみよう!

ひでこねえさんが、里美ねえやん風にもう何年も使ってない物達を「知らないおっちゃん」と呼んでてん。

めっちゃおもろくない?

勝手にてんつく風に言うと一年以上使ってないものを「知らないおっちゃん」と認定する。

あなたの部屋にクローゼットに、押し入れに、キッチンに、お風呂に、車の中に、鞄の中に、「知らないおっちゃん」はおれへん?

想像してみて。

想像してみて。

知らないおっちゃんがめっちゃ部屋にいて一緒に住んでることを。

そら、テンション下がるで。

なので、自分が愛おしい物だけ残して、後は断捨離しよう!

家に置いておくのは、素敵なおっちゃんや素敵なおねえちゃんだけにしよう。

おいらの鞄の中を見ればあるわあるわ、いらないもの。

おいらの場合は人からもらって、捨てるのは申し訳ない、もったいないっていうものが。

さぁそのまま自己肯定感を低いままでええのんか~。

もっともっと、自分や周り、そして、宇宙を信じてもええんとちゃうか~。

必要なものは必要な時にやってくる!

だから、人にあげる。

そして、捨てる。

まさか、知らないおっちゃんを上手く収納してるなんて言わないでよ~。

気持ち悪くない?

想像してみて。

部屋のスペースというスペースにきっちり、知らないおっちゃんが並んで自分の方を見てること。

キャーーー!

「家にいると息が詰まるの」

なんて言うあなた!

そう、今こそ断捨離チャンス!

物がいっぱいあると、呼吸が出来へんで~。

なんか、今日の内容は自分自身に一番響くわ。

身軽になろう!

って事で、まずはおいらは半ズボンから初めてみてん。

半ズボンってめっちゃいいで。

もうとにかく気分が良いわ。

だから、女子はぜひ、ミニスカートでよろしくお願いします(ぺこりと頭を下げ三つ指ついてお願い)

って強引?

男はアホやから、街にミスにカートが増えるだけで日夜頑張れるんです~!

そう、膝下断捨離に一票!

なんのこっちゃ。

ひでこねえやんの断捨離理論。

物を捨てると人間関係がめっちゃ良くなる事は常識!

まじで深いで!

断捨離で人生が変わる人、めっちゃいると思うで。

ぜひ、やましたひでこネエやんの断捨離の本、読んでみて。

ひでこねえやんのホームページやブログはこちら!

http://ameblo.jp/danshariblog

※※※※※※※※※

今週日曜日 世界の山ちゃんで1dayワークショップ!

6/9~6/10 ステキな幼稚園に行く山梨ワークショップ

6/23 奈良 1dayワークショップ 場所は天理駅近くに決定♪

7/1 東京1day 申し込み方法が変わりました

※※※※※※※※※


★その他のイベント
6/2 てんつくトーク・おかんLive in 飛騨高山
6/16~17 てんつくワークショップin 大阪交野市
7/27~8/3 くっくま孤児院ツアー
8/16~8/25 カンボジアスタディツアー

詳しくはコチラ
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
先着10名のみ!
今週日曜日というか明日!・名古屋で1dayワークショップ
懇親会には世界のやまちゃん社長も参加予定!
○●○●○●○●○

てんつくマン 1dayワークショップ in 名古屋

★スケジュール
6/3(日)
12:00~19:00(予定)

★会場
世界のやまちゃん本丸ホール(セミナールーム)
名古屋市中区丸の内2-20-31
地下鉄丸の内駅4番出口徒歩1分

詳細はコチラ
http://www.honmaru.jp/index.html

★参加費:1万円
当日受付にてお支払いください。

終了後、希望する方のみ、やまちゃんで懇親会を行います。
(別途3000円くらい必要です)

懇親会には、世界の山ちゃん「社長」も参加予定です!

★持ち物
ハンカチと筆記用具

★お申し込み
http://don.jp/ezform109/15915/form.cgi

※一般公開しない予定でしたが
席に若干の空きが出たため「先着10名」のみ受け付けます。

★お問い合わせ
dekof867@yahoo.co.jp(古川)



○●○●○●○●○
子供が大好きなあなた!
一緒にステキな幼稚園に行きませんか~
6/9~6/10 てんつくワークショップ in 山梨
○●○●○●○●○

6/9~6/10 山梨ワークショップ
6/8(金)から、2泊3日で参加するコースを追加しました。

増やした1日は
「子供の育ちを信じて待ち導く保育」をベースとした

大人も子供も育ち合う自主保育の
「森のようちえん ピッコロ」へ行きます♪

詳しくはコチラ
http://www.mori-piccolo.jp/


キラキラ輝く子供達と、愛いっぱいに見守る大人たち
一緒に会いに行きませんか

育児や教育に関するヒントは森の中にありますよ


★スケジュール
6/8(金)
13:00 JR甲府駅 集合
14:00~16:00 ようちえん視察

富士山が見える露天風呂で汗を流し
夕食は郷土料理に舌鼓をうち

夜はてんつくマンを囲んで
ゆっくり、じっくり語りましょう!

6/9 1泊2日コースと合流し
6/10 17:00 解散予定です。

★参加費:37000円(2泊4食付き)

★申し込み
下記URLの中から受付フォームからお願いします
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=299

6/9~6/10 1泊2日コースの申し込みも受付中です!
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=295

★問い合わせ
info_firststep@yahoo.co.jp
090-4913-1733
ファースト・ステップ(秋山)


○●○●○●○●○
奈良で初めてのワークショップ!
育児をしているお母さんにオススメです
6/23 てんつくマン 1dayワークショップ in 奈良
○●○●○●○●○

今回のワークショップは、こんな人にオススメです。

「あれだめ、これだめ」と、神経質になって育児をしている人

「私なんて…」と思ったり、人と比べて焦っている人

「これでいいのかな…」と不安を抱えている人

色んな問題を抱えている今だからこそ
暗い顔じゃなく笑顔を増やしたい☆

特に子ども達を笑顔にしたいんです!

まずは私たち大人が笑顔で楽しんじゃいましょう♪

笑顔になれば、きっと素敵なことが広がっていくから☆
愛をもって、参加お待ちしています!


★スケジュール
12:00 開場
12:30 自己紹介タイム
13:00 ワークショップ開始
19:00 ワークショップ終了予定

★参加費:10,000円

★会場
天理駅から徒歩10分圏内にある旅館的な建物です!

1000円で素泊まり出来るので
遠方の方も帰りの心配をせずに参加できますよ~♪

会場の住所や詳細は、申し込みされた方にお伝えします!
ステキな一日を一緒に楽しみましょう☆

★お申し込み・お問い合わせ
makoo.love.peace@gmail.com
090-7352-2387(高岡)

※名前・連絡先を記入いただき、お申し込みください。
メールで申し込みされる方は
件名に『てんつくマン』と記入していただけると有り難いです。


○●○●○●○●○
7/1 てんつくマン 1dayワークショップ in 東京
申し込みは下記リンクの受付フォームから
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=296
○●○●○●○●○

こんな人にオススメです。

夢に向って一歩動き出したい人!
自分に自信をもちたい人!
過去の思い込みを取っ払いたい人!
トラウマをシマウマに変えたい人!
人生をワクワクにしたい人!

笑いながら、過去の思い込みを取っ払って
一緒にワクワク楽しい人生を 歩みませんか?

★スケジュール
7/1(日)
12:00 開場
13:00 ワークショップstart
19:00 終了予定

※終了後、同じ会場で懇親会を行います。

★会場
“はなの舞” 平井南口店
東京都江戸川区平井4-11-6
鈴木ビル3Fセミナールーム
(JR総武本線 平井駅南口 徒歩1分)

★参加費:12,000円
懇親会に参加される方は「別途3,000円」お願いします。

★お問い合わせ
mami-07@nifty.com
090-4961-8308(有原)

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」あり