知ってる?

知ってる?

「富山弁の方言を」

というわけで福島アホ学に向かう新幹線の中からワンダフルアフタヌーン。

いやぁ昨日の富山の一泊二日のワークショップは泣いたな~。

めっちゃ素晴らしい空気が流れていて、そこには愛しかない!

そんな感じやった。

シェアタイムの感想も良かった。

「あきらめかけそうになってた夢をもう一回、追いかける!」

「やっぱり、私はあの人が好きだと言う事が分かった、あきらめずに愛を伝える!」

とか、みんな涙をぽろぽろ流しながら語ってくれてスタッフも号泣。

参加してくれたみなさん、ほんまにありがとう。

ワークショップにほんまに来てほしいわ~。

※6月山梨ワークショップ決定!詳しくはのちほど。

打ち上げもみんな笑顔で、時には思い出し涙がうっすらと浮かんで、また打ち上げ会場の「3355」という居酒屋さんの料理のおいしさに興奮。

打ち上げ中に盛り上がったのが富山弁。

飯を食ってる時に男が女の子に言うわけよ。

「今夜はだいちゃるわ」

すると、女の子が言うんよ。

「え~本当?やった~」

え~~って思うやんか?

なんと富山弁では、ご飯を「おごる」ことを「だいちゃる」って言うんやって。

だから、県外から来た人ははじめ会社の上司と飲みに行くとビックリするんやって。

突然、県外から来た大学出の女の子が上司に言われるわけよ。

「今日はだいちゃるから、好きなだけ飲め!」って。

は?????

「なんで抱かれないといけないの?」

すると女の子はこう言う。

女の子「結構です」

上司「なにを遠慮しとるんじゃ、だいちゃるから心配するな」

女の子「遠慮とか心配とかそんな問題じゃないです。モラルの問題です」

上司「お前こそなにを言ってるんだ、だいちゃるって言ってるのに」

女の子「どんなけ上から目線なんですか?私、そんな軽くないです!上司だからって抱かれたくないです」

上司「まじめな女じゃな」

女の子「当たり前です、抱かれたくないです」

上司「せっかくだいちゃるって言うてるのにの~」

そして、支払いの時は割り勘。

女の子「え~、割り勘?」

チャンチャン。

富山では「おごる」は「だいちゃる」っていうのが普通やから、「だいて」っていうことに違和感がないんやって。

だから、「今日は僕がみんなをだいちゃおうか?」って言うと、女の子が「だいてだいて」って言うねん。

なんかにやけるよね~。

これは方言で「おごる」と分かっていても、脳は「だく」=「抱く」ってインプットしてるから、めっちゃ喜びよるねん。

「おごって」「おごって」と言われ喜ぶ男達。

言葉とイメージは直結してるから面白いね~。

※そうそう!

宝くじ、おいらは2400円やってんけど、福岡アホ学の塾生さんにプレゼントしたのが1万円分当たってました!

素晴らしい~。

さすが神さん。

いきだね~。

1万円分が当たった塾生さん、そのお金で誰かをだいちゃって下さい!


※※※※※※※※※

3/28 てんつくマン新刊・あきらめない生き方 発売開始!

4/7 てんつくマン 1day ワークショップ in 名古屋
※東京、京都はキャンセル待ちです。

4/15 ぶっ通しQ&Aセミナー「答」in 東京

5/20 おかんライブ・映画Part2上映会 in 愛媛

※※※※※※※※※

★その他のイベント
3/31 てんつくマン 1dayワークショップ in 京都(SOLD OUT)
4/1 岸本亜泉&てんつくマン 1dayワークショップ in 東京(SOLD OUT)
4/27~4/30 第三回 ありが洞爺ワークショップ
5/3~5/5 アニキ×てんつくワークショップ in 静岡

詳しくはこちら
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi


○●○●○●○●○
新刊・あきらめない生き方
発売日が変更になりました
3/28 (水) 全国一斉発売です!
○●○●○●○●○

愛・勇気・希望・葛藤・絶望
そして笑顔

全てのエピソードがつまった本
あきらめない生き方

3/28 水曜日、全国で発売開始です!

ぜひぜひお近くの本屋さんで、手にとって見てな

もし本屋さんに無い場合は
並べるように言ってやってください(笑)

本の表紙はこっちで見れますよ~
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00011/book509.html

4/15には新刊発売を記念して
福島先生・大嶋啓介と一緒にイベントやります!

この3人揃うイベントなかなか思うし
ほんま最高の時間になると思うわ

ぜひぜひ、来てやってください!

4/14(土)13:00
日本青年館ホテル中ホール
160-0013東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号
参加費:2625円

申し込みはサンクチュアリ出版のホームページから
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=348

○●○●○●○●○
おかげさまで、東京、京都1DAYはほとんど定員が埋まりました!
4/7 てんつくマン 1day ワークショップ in 名古屋はまだ大丈夫です! 
○●○●○●○●○
なにかをあきらめそうになってる方はぜひ来てちょうだい!

自分の中にめっちゃ力があることに気付きましょう!

12:30までには集合して下さい!
ワークショップは13:00~19:00までです。

※以前は18:00と案内していましたが、19:00の誤りです。


★ 会場
中京大学文化市民会館 第一会議室
金山駅徒歩5分
http://www.bunka758.or.jp/scd01_top.html

★ 参加費
1万円(当日払い)
終了後の懇談会:2千円

※収益の全ては募金します。

★申し込み先
cawasemail☆yahoo.co.jp
☆ の部分を@にして送信ください

先着順のため予約お願いします。
懇談会に出席するか・しないかも書いてくださいね


○●○●○●○●○
おのころ心平ちゃんが
めっちゃ豪華なイベントを企画してくれます~
4/15 ぶっ通しQ&Aセミナー「答」in 東京
○●○●○●○●○

仕事、人間関係、恋愛、日常の片づけ、カラダ、ココロ…。

第一線で、本気で世の中を変えていこうとしている
超一流の講師陣が集結!

あなたの「答」への道すじを提供していきます。

ありとあらゆる「問い」を用意して、ぜひご参加下さい。

~自然治癒力学校主催~
奇跡のコラボセミナー『答』

★出演
・断捨離 やましたひでこさん
・はづき虹映さん
・おのころ心平
・てんつくマン

★日時
4月15日(日)
開場 11:00 開演 12:00
終了 18:00

★前売りチケット:8,000円
※前売りは3月末までの発売になります。

★会場
東京・新橋ヤクルトホール
105-8660 港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル

★お申し込みは、こちらから
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11164312809.html


○●○●○●○●○
おかんライブ・堀之内 哲也の書き下ろし
盛りだくさんのイベントが愛媛で!
5/20 映画Part2 上映会 in 愛媛
○●○●○●○●○

~元気の種プロジェクト3~

★日時
5/20(日)
13:00~ 天国はつくるもの Part2上映
15:15~ ありがとうメッセージ発表会
16:00~ ロックバンドおかんLIVE

※しょどう家堀之内哲也の書き下ろしあり

★会場
愛媛県新居浜市 市民文化センター 中ホール

【前売料金】
小学生500円・中高生700円
大人1,000円

【当日料金】
小学生700円・中高生1,000円
大人1,500円

★問い合わせ
Team縁~yukari~
info.yukari@gmail.com
090-7141-4408(高見)

○●○●○●○●○
八ヶ岳の麓で自然と一体になり
最幸の自分と仲間に出逢えます!
6/19 てんつくマンワークショップ in 山梨
○●○●○●○●○

空気が美味しく、星空が綺麗な
八ヶ岳の麓で自然と一体になって
最幸の自分と仲間に出逢いましょう!

★日時
6/9(土)
12:00 受付
13:00 開始

6/10(日)
17:00 終了予定

★会場
羽村市自然休暇村 (山梨県北杜市高根町内)

★参加費:27000円 (1泊3食付)

★下記リンクの受付フォームから申込み下さい
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=283

定員50名のため、申込みはお早めに!

★問い合わせ先
info_firststep@yahoo.co.jp
ファーストステップ
090-4913-1733(秋山)

◯●◯●◯●◯●
「てんつくラブレター」メルマガの登録やかいじょはこちらから。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

◯●◯●◯●◯●
FACE BO0K!登録名は本名の「のりやす ひろみつ」
てんつくファンページはこちら。
http://www.facebook.com/Tentsukumanfan

◯●◯●◯●◯●
ツイッターはこちら
http://twitter.com/tentsukuman

め組JAPANのツイッターはこちら!
「megumi_japan」