しあんはミラクルガール☆ | てんとゆ

てんとゆ

陽気なボストンテリアの日常
(と、飼い主のあれやこれや)

先月の話、色々書きたいけど、
とりあえず今日のおはなし。




車でお出かけ。
珍しく、しあんもフリーで乗ってます。

「どこいくでつかー?」

photo:03


どこ行ってたかというと、病院。
実は、今日はしあんのパテラの手術の日だったのです。

何で「だった」かというと…。以下長文です。




以前にもブログに書いたかな?
しあんには、生まれつき両脚にパテラと股関節形成不全があります。
定期的に診てもらってたんだけど、秋に診察を受けた際に
左の膝蓋骨の外れ具合からみて、そろそろ手術を考えた方がいいですよ、と
先生からお話がありました。

私達としては、できるだけ手術は避けたいと思っていたけど、
左膝が外れたまま歩いたり走ったりしていると両脚のバランスが悪くなり、
右脚が曲がってきたりすることもあると聞き、
しあんの将来も考え、手術を受ける決断をしました。

走るのが大好きなしあんが、これからも楽しく走れるために…。


photo:05



当初は11月の三連休に手術・入院の予約を入れてたけど、
年末年始の休暇をしあんの退院やリハビリに充てたいと思い、
12月15日に予約を変更してもらいました。



で、今日。
今週のはじめから、ずーっと気が重く、
今日も朝から逃げ出したい位(何から?)憂鬱になりながらも
逃げ出す訳にもいかないので、車に乗って病院へ。
てんしあんが察知しないよう、顔には出してないつもりだったけど、
どうやら感情だだ漏れだったみたい(~_~;)
てんもしあんも、車の中でずっとソワソワ…。




病院に着いて、いよいよ最後の診察。
「歩き方がどうも少しよくなってる気がするんです」と、とー。
昨日、最終確認の電話を病院へ入れた時に、
もう一度診て欲しい、とお願いしてたみたいで、
先生もしあんの膝を入念にチェック。

先生、「うーーーん」と言いながら、何回もしあんの脚を触り、動かし…
しあんの保定をしながらも、緊張に耐えられず、思わず
「良くなって…ないですよねーアハハ」なんて言ったら、
「いや…それが…」




先生のお話を要約すると(あくまで私の解釈ですが)、
決して完治している訳ではなく、今でも両膝とも触ればズレるけど、
かなり悪かった左脚の状態が、右脚とあまり変わらない位の悪さになっている!

今までは正しい位置に膝蓋骨を戻してもすぐ外れていたのが
今日は正常な位置に入るようになっているし、
見た目にも両脚がちゃんとまっすぐになっている。

どっちも決して完全な状態ではないけど、左右のバランスが取れているので、
この位の状態であれば、体重も軽いし、もう少し様子を見てもいいかな、
逆に今手術をして、しばらく三本足で生活したりして、
それでバランスが崩れて今より悪くなってもいけないし…とのこと。





「じゃ、じゃ、今回は手術しなくてもいいんですかー!!」
「ええ、そうですね」

やったーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
思わず診察室で涙ぐんじまったぜ。

もちろん完治した訳でもないし、今後また悪化する可能性もあるし、
将来手術しても再発する可能性だってあるのは分かってるけど、
それでも嬉しい!

手術中止が決定した後は、生活についての指導を受け、
お肌の調子を診てもらい、痒み止めの薬の処方をお願いし、診察終了☆




診察室を出て、ホッとひと息。

photo:02




「つかれたでつよ…」

photo:04


しあこ、お疲れさま!
一緒に帰れるよ、良かったね。




こんなこと考えるのもヘンなのですが、
しあんは強いコ、というか、強運なコだと思うんです。
ちゃんと育たないかも、と
ブリーダーさんがしばらく公開するのを控えていた位小さく生まれたこのコが
無事に成長しただけでも「生き運」みたいなのがあるんじゃないかなーと。

狂犬にいさんが居る我が家に来たのはちょっぴり不幸だったかもだけど(苦笑)、
そんな兄に負けない位の根性がついたのもまた強運←無理矢理な(^_^;)

そして今回、ギリギリの所で手術回避。
先月の手術予約を変更しててホント良かったねーって、とーと話したんだけど、
これも運、だよね。



ついでにこれ↓も、しあこさんの強運で何とかしてくれないかしらー?

photo:06


てんぬい大明神に預けてるけど、あんまりご利益なさそうだしー(笑)。




「えっ、てんじゃダメですか?」

photo:01


あ、いや、てんちゃんが悪いとかじゃないよー(^◇^;)






さあ、明日からも家族みんなで暮らしていこうね!








ブルブルしながら診察頑張ったしあんに
どうぞポチッ☆と↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村