サラサヤンマ この指にとどまれ!兵庫県姫路市東部 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

サラサヤンマ

兵庫県姫路市東部

2020年5月26日

の指にとどまれ!

今年も出会う事が出来ました。
兵庫県では絶滅危惧種Bランクに指定されているので、
出会う事が出来れば、ホッとした気持ちになります。
ヤンマと名前はついていますが、6~7センチ位(シオカラトンボより少し大きな位)の小型のヤンマです。


此処は、耕作放棄地になっている場所で、
周辺からの水の供給があり湿原と同じ環境が維持されてになっています。

なかなかホバリングしてばかりで、
とまってくれないサラサヤンマなのです~!


この指にとまれ!じゃなくて
とどまれです。


自然状態ではいくら殺気を無くそうとしても、
向こうから指にはとまってはくれませんからね!

誠意をもって頼んでみましょう!

「頼むから~」

(マジックじゃないけど少し仕掛けがあります)
30秒ほどは、ジ~ッとしててくれますが
シャッターを押すと同時に青い空に飛び立ってしまいました。
(右下に電線が写ってしまったのはご愛敬です)

 

(参考)

数年前には、此の場所でサラサヤンマは確認しましたが撮影失敗していました。

(かなりピンボケの証拠写真でした。)

昨年は、足元の湿地の条件が手頃な隣接の加西市で撮影し紹介させて頂きましたので

幾分、トンボの種類は判別可能な写真レベルでは?と感じています。

どちらも同じ播州地方ですが、参考にリンクで紹介します。

サラサヤンマ 兵庫県 播州平野 加西市 2019年05月30日