昆虫漂流記 写真ブログへようこそ | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さん !

初めまして!ウインク

 

私のBLOGを訪れて頂きましてありがとうございます。

 

恥ずかしながら!BLOG始めてしまいました!

私の人生、半分を過ぎてしまいましたが、昆虫にドップリ浸かって

人生、未だに漂流しています。

 標本、生態写真カメラ、昆虫談話についてご紹介出来たら良いかと考えています。

 

自慢話OK失敗話ブー共に紹介したいと考えています。

 

活動!いやいや漂流西日本を拠点にしております。

同定ミスなどできるだけ少ないように努めていきたいとおもいますが昆虫の種類の多さを考えると始める前から心配ですね。

 

 私も写真撮影ばかりでなく時には採集者になりますが良識ある採集、にも努めております。

 現代は害虫などのようにいくら駆除しても数の減らない昆虫もいれば、もうすでに人の手を入れなければ絶滅してしまう昆虫も多くなりました。

 

 また同じ地域で保護と駆除が行われているのも現実です。

(例えば森林や田畑の農薬による空中散布などは、小さな動物(主に昆虫)すべてを殺しますが、人間の生活のためには仕方ありません。)

 また環境開発においても、保護が必要と言いながら産業開発のため発生地をブルドーザーでつぶせば終わりです。

(ここで色々な例を出すのは控えます。)

 保護と駆除、保護と開発、採集と研究、矛盾だらけで色んな意見がそれぞれ表面化しているご時世で仕方がないのかもしれません。

 

ただここでは無制限の人間が見る事で 行動に起こされる事を危惧しまして

昆虫では鳥獣保護法は適用されませんので乱獲などの心配から、

慣例となっておりますように詳細 

採集場所、撮影場所については

乱獲防止、現状維持、種の保存

の観点から、記載を避け、質問をお頂きましてもお断りさせて頂きますので、

よろしくご理解のほどお願いします。

 

管理者 てんとうむし(天道虫) より