暑い日が続きますねチーン

 

メンタルコーチのともさんです真顔

 

不登校・引きこもりさんのママたちのサポートをさせて頂いてます。

 

子供が不登校・引きこもりになてしまうと

 

親としては、この世の終わりの様に感じてしまいますよね

 

って、息子が不登校から引きこもろになってしまっての最初の頃の私ですチーン

 

ホント

 

あの頃は、どうしたら良いのか分からないし

 

息子の人生、終わったゲッソリって思いました。

 

今考えると、息子の人生は終わってなかった。

 

高校に通い続けるとゆう事を選択しなかっただけだし

 

ASDであろうが、なかろうが

 

親子でメンタルが整っていれば、

 

高校に通い続ける事も出来たし

 

行かない選択に親である私が、悩む事もなかったなと思います。

 

私のクライアントさんには、高校生が登校出来る様になる方も居れば

 

退学し、新たな一歩を歩まれる方も居ます。

 

御自身での決断が全てだと思います。

 

もちろん小学生や中学生の場合は、登校されてます。

 

小学生や中学生の場合は、登校し出すのが早い様です。

 

もちろん大人でも、社会復帰が難しい訳では有りません。

 

ご存じの様に『メンタル』が大きなカギになってます。

 

メンタルが、落ちてしまっていては

 

学校や会社に行けたとしても、また行けなくなる。

 

そして、頑張って勇気を出して行って

 

またダメになる…

 

とゆう繰り返しを続ける事になり

 

親子で更にメンタルが落ちるとゆう事になってしまい

 

辛い日々を過ごす…とゆう事になっていします。

 

この状態は、ホントに辛いと思います。

 

だからこそ、登校や社会復帰を急がない事をお勧めします。

 

確かに、学校には期限が有ります。

 

親としては、焦ってしまいますが

 

焦ったところで、事態が好転するかと言えば…

 

どうでしょう?

 

私の知る限りでは、好転した事は有りません。

 

それなのに、親は焦って事を進めようとします

 

(ハイ✋以前の私です滝汗)

 

心配し過ぎて、焦るんです。

 

実は、親の自己肯定感が低いと焦りやすくなったりします。

 

焦ると、余計な言葉がけをしてしまったり

 

誰かのせいにしたりを頭の中でグルグルと色んな事を巡らせてしまうけど

 

良い考えが思い浮かばない

 

何かやっても、子供が動いてくれない。

 

登校したら・社会復帰をしたらメンタルが良くなるんじゃなウインクウインクいかと考える。

 

そんな状態になってしまったりします。

 

焦らない為に、自己肯定感を上げていくとゆう事を

 

第一に考える。

 

俺に尽きる様に感じます。

 

自己肯定感を上げるとゆう事は、誰しも分かっていると思います。

 

だけど、自己肯定感を上げる方法を知ってしまえば

 

メンタルが落ちても

 

すぐに上げる事が出来る様になります。

 

一度、ワークショップに御参加されてませんか?

 

【お知らせ】

    

※ワークショップ
8月17日20時~
【自己肯定を上げる方法】

料金:550円(税込み)
場所:オンライン(ZOOM)

 

※お申し込みは、公式LINEよりお願いします。