こんにちは😊

不登校・引きこもりからの脱却の為のメンタルコーチ中村智子です。

今回は、自閉症スペクトラムの息子のお話

今となっては、後悔する事ばかり

 

息子は、小さな時から何かに集中すると周りが見えない

いわゆる『空気が読めない子』の典型…

私が、勝手に「空気を読む力を付けるには、スポーツだ!」と思い込んで

当時の一番仲の良いママ友の勧めで小学1年の時にサッカー教室へ通わせました。

息子は、それなりに楽しんでいた様ですが

サッカー, サッカー ボール, 玉, キック, ドリブル, フットボール, 若者
 

 

練習中や試合の途中で急に空を見上げて…

雲に集中し出したりしてサッカーをしているのを忘れてしまってました。

アウトルック ストックフォト

 

そんな息子を見て、私は焦りだし「何やってるのガーン」などと思い

そして、周りのママたちの目が気になりだし…

 

サッカーに誘ってくれたママ友は、長年の付き合いがあるにも関わらず

 

「ねえ、ちゃんと育児してる?愛情不足じゃない?躾もなってないよね?」とまで言われてしまい

 

自分の育て方が悪い、何とかしなくてはと更に焦って育児をした様に思います。

 

だから私は、勝手に「何とかまともに育てなくてはいけない」と

 

ずっと厳しくしていた様に思います。

 

今思えば、厳しいだけではなく息子を責めていたと思います。
男の子, 子供, 悲しい, 1人, 座る, 一人になりたい, 泣く, 顔を隠す

 

結局として

 

息子は、私の言う事に対して必死に頑張っていたのではないでしょうか…

 

息子の頑張りを認めてあげる事をせず、更に頑張らせる事を強いてしまった様に思います。

 

そして、とうとう高校に入学2日目に不登校となり

 

夏休み明けには、退学しました。

 

そこから、息子は退学した自分を責め続けていた様に思います。

 

完全にマイナス思考の出来上がりです。
 

退学後は、そのまま引きこもりとなり

 

昼夜逆転・ゲーム三昧・感情が爆発して壁に穴を開ける

 

拒食と過食を繰り返し・会話ゼロ

 

親としても途方に暮れる日々を経験する事になっていきました。

 

そんな私が、5年後に簡単にマイナス思考をプラス思考に変える方法がある事を知り学び

今の息子は24歳、職業訓練に通い、家の手伝いをし、楽しく会話をする様になっています。

 

運転免許も取るつもりの様です。

 

息子が16歳だった頃の私に教えてあげたい「大丈夫だよ」と

 

そして、息子が小学1年だった頃の私に

「焦らなくても良い、周りと同じじゃなくて大丈夫だよ」と伝えてあげたいなあ…

 

っと…戻らない過去に戻れたらと時々思います。

 

過去は、変えられないけど

 

これからの事は、何とでもなると心から思ってます。

そんな風に私と息子の思考をマイナスからプラスに変えてくれた

 

SBT(スーパーブレイントレーニング)のベーシック講座を常時開催します。
料金:3,300円

詳しくは、メッセージにてご連絡ください。





SBTでのプロフィールは、こちら↓
中村 智子 | メンタルトレーニングならSBTメンタルコーチ資格講座 (sbt-trainers.com)


メンタルコーチ中村智子の個人ホームページは、こちら↓

o0315031515399010927.png@@315@315