んにちわ😊

不登校・引きこもりコーチング・カウンセリングの中村智子です。

不登校・引きこもりの子供が、夜中遅くまで起きていて昼ごろに起きて来るので、それではいけないと思い 早く寝た方がいいよと伝えたら、監視するな!とキレれられる・無視される・返事をするけど一向に直らない。




この様な状態って結構ありがちです。

そして

私は親として、間違っていない。

正しい事を言っているのに子供が聞く耳を持たない!

…と思ってしまいます。

どうしたら言う事を聞く様になるのか…

これさえ良くなったら外へ行くきっかけになるんじゃないかと、考えて上手くいかない事に憂鬱な気持ちになる

大人から考えて『昼夜逆転状態』はいけないと思ってしまいますが

まず、睡眠がキチンと取れているのかが重要です。

私の息子が、世間で言う昼夜逆転と言うものに
ハマってしまった時に

最初は、早く日中の生活に戻してあげないと!
と焦ってました。

あれこれと言ったりしました。

それでもダメでした。

結構、長い間やってしまっていたともいます。

だけど、しばらくして ふと気が付いた事…

私が、考えて実行した事をお伝えすると

あれ?私って独身時代に看護師で夜勤もやってたよね?
と気がが付き

夜勤明けで実家で寝ていた時に、
親から「昼間に寝るな!家にいるんだから家事をしろ!!」と髪の毛を引っ張って起こされた事があったな~…

とゆう事を思い出し

状況は違えど、暴力はしないけど

同じ様な状況を息子にしてない?

それでいいの?と視点を変えてみて

あの時、仕事でバタバタして仮眠など取れない状態で
家に帰ると眠る事を許されない…

そんな状況が辛くて、家を出たよね?と考えた時…

そっか!睡眠が大切!

まず、息子が昼でも夜でも起きて来た時に「よく眠れた?」とだけ聞こう!

そして、眠れたと答えてくれたら「そう!良かった!」とだけ笑顔で言おう。

と自分に約束をしました。

それに何の意味が有るかと言えば

昼夜逆転している事に本人自体も
『良し』としていないはずです。

だって、世間一般的に良くない事として言われてますよね?

それを子供が知らない訳がないんです。

ましてや、親から言われ続けていればなおさらです。

それを考えると、言っても効果がない事は
やらない事です。

そして、睡眠をしっかり取らせる事は、思考を
クリアにする事の手助けになります。

そして、よく眠れた事に対して伝えた言葉には

「あなたの味方だよ」とゆう意味合いがあります。

直ぐには、伝わらないかもしれません。

人は、自分の味方となってくれてる人に対して
不快な感情は持ちません。

親は子供の味方のつもり、良かれと思って
子供を導こうとします。

正に、以前の私です。

逆に、その状況で それを自分が人から言われたりしたら
どうなのかを考えた時

他人は出来ているけれど、自分は出来ないと自己嫌悪を
いだくかもしれません。

だけど、今はそれでいいんだよと伝えてもらうと
癒され自分で修正しようとゆう考えが
出てきたりしていきます。

正に、我が息子です。

自閉症スペクトラムの息子ですが、世の中の事が分からない訳では有りません。

自分の味方がいるんだと感じる事で、自分なりに睡眠の調整をして外へ出て行き

社会復帰が出来る様になります。

直ぐにそうなってもらいたいと思う親の気持ちが
無かったわけでもありませんが本人が気が付く事を
ひたすら信じて待つ事に徹しました。

焦ると独りよがりで、自分の思いをぶつけるだけだとも
考えていました。

子供の気持ちを守る事は、分かっている様で分かりにくいものです。

親が、視点を変えてみる事が重要だと思います。



ホームページ