ホーホケキョ! | ままてんのひとりごと

ままてんのひとりごと

日々のつぶやきを綴っています。

皆さま、おはようございます。ままてんです。


今朝の群馬は朝から快晴爆笑爆笑爆笑


気持ちの良い1日になりそうです。





新緑の季節。


緑が鮮やかな季節ですね。


連休前の4月27日頃、


窓を開けると


毎日ウグイスさんの声が聞こえていました。



↓皆さま…傑作が撮れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


どうか12秒間、


静かに動画を聞いてみてー。


最後の方でキレイに鳴きます。



ホーホケキョ❣️





このキレイな「ホーホケキョ!」


何度もがんばりました指差し指差し指差し


車・新幹線・駐車場…周りの音を入れず


無音で鳴き声だけ撮るのは難しい?笑



義理の父にLINEで送ってあげたら


すごく喜んでくれました口笛口笛口笛





【豆知識】


このウグイスさんの「ホーホケキョ」。


求愛と縄張りにメスを呼ぶために鳴く。



「ホー」は吸う息で


「ホケキョ」は吐く息で


胸をいっぱい膨らませてさえずるそうです。




ままてんも↑やってみたけど


上手く鳴けない笑い泣き笑い泣き笑い泣き