す第六章 善は急げ!

○吉祥善事(きっしょうぜんじ)

○積善余慶(せきぜんよけい)

○「ガイアの法則」日本の出番!


○一霊四魂(いちれいしこん)

○「鎌倉殿の十三人」は知っちょるか?!

○「讃岐男に阿波女」とは、なんと!

○清少納言の「星は昴(すばる)・・」とは!

○「霊験あらたか」とは!

○絶対にやって来る!大地震

○「禍(わざわい)転じて福となす!」

○AI(人工知能)は、人類最大・最後の発明か?

○「すらすら読める方丈記」の薦め!

○「富士山噴火と南海トラフ」一読の薦め!

○「二つの首都直下地震」に備えよ!

○「戦わずして勝つ!」は、孫子の兵法!

○台風水害「洪水・高潮」どっちが恐ろしい?

○土砂災害「起きてない場所」が危ない!

○「日本よ!日本人よ!世界の真ん中で咲き誇れ!」

○分かったぞ!新型コロナと「喉(のど)」の戦い!

○いやー、インドが勃興・繁栄するぞ!

○インド五000年の歴史は、たった一箇所の出入口!

○インド亜大陸が、ぶち当たり、ヒマラヤ山脈に!

○ヒンズー三神はびくともせず!日本でも大繁栄!

○お釈迦さま(仏陀)の生涯・八大聖地!

○なんと!日本の年中行事に生きるお釈迦さま!

○史上最大のヨーガ行者は、お釈迦さま!

○中国全土で「自由を!」のデモ勃発!

○お釈迦さまも「明けの明星」で仏陀になった!

○おなじみ「スジャータ」の乳がゆ供養で仏陀へ!

○「五体満足!」とは、古代インド哲学の極意!

○元旦は、新しい年神さまをお迎え!

○七大チャクラがホルモン分泌を支配!

○プラーナ(生命力)は、車のガソリンみたいなもの!


第七章 正しきは善!

○アインシュタインの不思議な言葉!

○「ソロモンの秘宝」は、四国・剣山にあるのか!

○祇園祭・山鉾巡行の日と剣山(上)

○祇園祭・山鉾巡行の日と剣山(下)

○不思議発見!京都の太秦とは!

○「八幡さんで遊ぼっ!」は、子供たちの合い言葉だった!

○日本人の心のふるさと「お伊勢さん!」

○諏訪大社の奇祭にも「旧約聖書」が!

○十月は「神無月」だが、出雲大社では「神在月」!