月刊   トコラ テン 2023年4月号  活動のお知らせ

 

パグ目次

クローバー舞台出演のお知らせ

・4/9 オープンマイク Sparkle!!!!!

・4/15 Mahalo Weekend 2023 Spring

クローバーライブ配信 ツイキャス復活

クローバー舞台レポ

クローバーStand.fmやっています。

クローバーnoteもやっています。

 

 

舞台出演のお知らせ

 

4月9日(日) オープンマイク Sparkle!!!!!

 今月も参加します

2月に小説の連続朗読を終え、3月は抜け殻状態

前回の3月号で、お知らせをすっかり忘れておりました。

3月の様子は舞台レポでウインク

 

4月15日 Mahalo Weekend 2023 Spring

 

4月15日(日)

会場:錦糸町 シルクロードカフェ

17:00開場17:30開演

入場料:1500円

くわしい情報はこちら下差し

https://fb.me/e/2fNl9RVlR

 

朗読バラード🌹で出演します。

シム兄とマハロ楽団主催で、毎年開催されているライブイベントです。

 

朗読バラードのスタンダードナンバーをしっとりとお届けします

今回は、またまたマハロ楽団のみなさまと、

ドリフの早口ことば を、にぎにぎし〜く なんと、ホーンセクションも登場

レッツ!早口言葉びっくりマーク

 

早口言葉 は、以前、荻窪BUNGA さんで行われたイベントでも

にぎにぎし〜く演奏しました

どうぞご覧くださいキラキラ

 

 

ライブ配信 「ききまぐれ朗読」 ツイキャス復活

 

3月のライブ配信は、FacebookとInstagramで、

福娘紅子(風来亭絵暦輝)さんが書かれた

小説「香りの庭から」第二章をお届けしました。

ご覧いただいた皆様、風来亭絵暦輝さま。本当にありがとうございました

ふたつのデバイスからの同時配信は、

音量などなどいろいろ課題が浮き上がってきましたが、

楽しく配信させていただきました

4月からは ツイキャスに復活しまして、

おおよそ週1回、ライブ配信をします

こんどは、ツイキャスとFacebookの同時配信を試みようと思っています

よかったら、遊びにいらしてくださいね

 

こちらは、先日配信した「香りの庭から」第二章の最終回のリンクです。

ちょっと、解説に熱が入りすぎまして、朗読は15分くらいから始まります。

 

 

不器用だけど、やさしく元気いっぱいの女の子が恋を通して成長してゆくさまを、

美しい花の名前になぞらえて展開される中編小説です。

4月から 第三章を月イチで朗読配信する予定です。

お楽しみに!!

 

舞台レポ

 

3月11日 ひんでん さん 61歳フェス @池袋ゲキパ

 

毎年恒例の 高橋ひんでんさんお誕生日ライブに参加しました。

出番ギリギリの入場だったため、他のみなさんは見られませんでしたが、

ひさしぶりに 竹内浩三作品を朗読させていただきました。

あらためて ひんでんさん、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

オープンマイク Sparkle!!!!! 3月

 

毎月参加している オープンマイク Sparkle!!!!! 

先月まで、やや長い小説を連続して朗読し、それが終了したら、

案の定、燃え尽き症候群で何を読んだら良いかわからず、

いま、取り組んでいる スタンドエフエムの叩き台を朗読させていただきました。

 

スパークルでは、現在、フェイスブックのページで

リアルタイムにレポをアップしてくれています。

とても丁寧で、的を得たホスト様のコメントは、とても励みになります。

 

こちらは、Facebookの Sparkle のページから 3月の私のステージへのコメントを

引用させていただきました。

冨士山絢々さん、norikoさん、いつもありがとうございます

==

第一部トップはトコラテンさん。

先月まで大作を連続で朗読されてきたので、燃え尽き症候群?!

トークではかつては役者だった(今も?!)トコラテンさん。その体験を語るスタンドFMの番組苦労話、そして今に至る経緯。

そして岸田國士のエッセイ朗読へ。

読むべものがあるから読む!そんな朗読するものとしての心意気を感じた

朗読番組は明日(3/13)21時から、トコラテンさんFacebookにアクセス!!===

 

Stand.fmやっています。

 

インターネットラジオ Stand.fm の配信は、

ゆったりと継続しています。

 

メインテーマ  演劇思い出話&演劇芸能朗読シリーズ

ヒロインになれなかったお話しです。

 

 

 

ブログ朗読 いまは水族館劇場の観劇記を放送しています。

 

 

朗読バラードのチャンネルでは、

久生十蘭作「ノンシャラン道中記」をウクレレに乗せて音符

ラジオドラマテイストで毎月お届けしています。

 

 

 

noteもやっています。

 

Stand.fmで放送している 演劇思い出話&演劇芸能朗読シリーズを 

note でエッセイ化しています。

タイトルも、ちょっと変えました

どさんこ役者の東京アドベンチャー 演劇編 」

わたしの演劇体験が、いま、これからお芝居をしようと思っている方に

ちょっとでも役にたっていただければ嬉しいです。

最新版はこちらおねがい

 

 

4月は新年度、新しい生活に向けて街にはウキウキな人々やお花がたくさんです晴れ

今年は桜があちこちで長く咲いていてくれて、

毎年楽しみにしている桜写真も長く撮ることができました。

今年では珍しい夜桜のお写真をどうぞ。

 

では、よき春、みなさま、ぜひ健やかにおすごしくださいねチューリップ

 

お問い合わせは、

各SNSのコメント・DM 

もしくは、

bbroudoku@gmail.com までお願いいたします照れ照れ照れ